初心者でもプレイしやすい相棒ロール

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

908 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 13:32:57.64 ID:???
最近TRPGをはじめた初心者です
初心者なら相棒がいた方が動きやすいよねと相棒PCがいるハンドアウトを貰ったのですが、
折角なので相棒PCと掛け合いっぽいのもしてみたいと思います。
ぶっつけ本番で絡みなんてできる自信がないので、コツを伺いたいのですが、
初心者でもロールしやすい関係性の例(友情、ライバル等)とかあるでしょうか
あと事前の打ち合わせとか意向のすり合わせも必要ですよね?


909 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 13:47:54.38 ID:???
事前の打ち合わせはやっといたほうがいい

兄弟とか幼馴染みたいなお互い小さい頃から知ってる、って関係が一番やりやすいと思う


910 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 13:50:53.64 ID:???
事前にどういう相棒関係がいいのか相談しておけばセッション中のトラブル軽減になるからやっておければいいな。

お互いにリスペクトしあう関係の相棒おすすめ、というか俺的にはこれ一択。
それぞれ得意分野が活かせる場面がきたら「ここは任せてくれ相棒」「頼んだぜ相棒」
ものごと成功したり良い提案があがったりしたと思ったら「やるな相棒」「流石だな相棒」
判定がうまくいかなかった時などは「ドンマイ相棒」「俺がついてるぜ相棒」
相棒への掛け合いはおおよそこれくらいやってればよさげ。

あと忘れちゃいけないのが他のPCへのリスペクト。
仲間は相棒だけではないことを忘れちゃいけない。
てか上記のやり方は相棒以外でも効果的。

ケンカするほど仲がいい関係は難易度が非常に高いので避けよう。
ヘタするとdisり合いになってリアルトラブルのもとだ。


911 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 13:55:36.91 ID:???
必殺奥義、上下関係!の下

助手だとか後輩だとか従者ポジションは、ぶっちゃけ楽だと思う
より親しい間柄に比べて距離感空けても問題ないから、
踏み入ったロールプレイもしなくていい(勿論やっても良い)

親しい他人、かつお互いの明確な立場が設定されて扱い易さ2倍ですよ2倍


915 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 16:26:33.58 ID:???
>>911
気心の知れた良識のある相手以外でやるのはあまりお勧めできんなぁ。
上司や先輩役が調子にのって姫化殿様化の可能性があるでな。
ヘタすると従者PCが三下扱いでPTで一番の小物扱いにされかねん。
それでもいいという性癖の持ち主ならとめないが。

職業従者というものをキレイに演じる技量があればいいんだが初心者向きとは言いがたそうだ。

さらに特殊な例だと思うがこんな出来事も。
従者PCが上司PCを立てるためにと、他のPCをdisりだして卓が崩壊したのを目撃したことがある。
レアケースだと思いたいが、やはり他PCPLやGMへのリスペクトは忘れんようにしたいものだ。


916 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 16:40:36.98 ID:???
アドバイスありがとうございます。
自分じゃ思いつかなかった人間関係があったので参考になりました。
相棒役PLさんは、いつも丁寧にフォローしてくれる人なので
先輩後輩関係もやりやすそうです(ていうかリアル関係がそれなので)
また相棒PCをageたいあまりに、GMさんや他PLさんをsageたりしないようにも気をつけたいと思います。


917 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 17:32:14.73 ID:???
まーなんにせよ相手のあることだから、全ては話し合ってからよ

ひょっとしたら先方は、ゲーム内まで先輩後輩は
やりたくねえと思ってるかもしれないしなw


918 : NPCさん[sage] : 2013/09/13(金) 21:22:35.94 ID:???
いきなり関係を決め打ちでやるのはお薦めしない。
単に仲間、同僚、協力者、パーティメンバーという体で始めて、
そこから生まれてくるものを拾い上れば充分とも言える。
その段階をやりつくしてステップアップしたいというのであれば
何なり挑戦してもよいとは思うが、その場合は相手に相談な。
つまりまープレイと一緒よ。


919 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/13(金) 21:56:03.56 ID:ndSvrKEX
>908
「パワーとテクニカル」「熱血とクール」「ボケとツッコミ」みたいな
解りやすく対称的な立ち位置を意識するとソレらしくなる。
(まァ「同じようなバカ二匹」「同じようなシリアスコンビ」も
 成り立たないワケじゃないけど)

例えば同じシナリオイベントに対して
違うアプローチで同じような答えを出す、とかは「相棒」っぽいムーブじゃないかしらん。

別にそうゆうやり取りを決め打ちしろ、って意味じゃなくて
相手を見た上で具体的な関係を表現するイメージに繋げるって意味で。


920 : NPCさん[sage] : 2013/09/14(土) 05:28:24.72 ID:???
つーかね、先輩後輩って関係だけありゃいいのよ
そっから出てくるロールで個性が出てくる
人と付き合う時に事前に取り決めなんかしないだろ
ロールと言っても会話だし、関係を決めて台詞が出ないとかコミュ障とは言わないがな
921 : NPCさん[sage] : 2013/09/14(土) 06:17:18.36 ID:???
なるほど。じゃあ適当に関係性だけ決めて、他の人たちと一緒に楽しめるよう、絡めたらいいな
くらいの心持でプレイします。
922 : NPCさん[sage] : 2013/09/14(土) 06:54:35.22 ID:???
ぶっちゃけキャラの関係性を決めうちしといたほうがいいか
決めずに場の雰囲気に合わせていくかは向き不向きがあるでな
自分に合ってるやり方をおいおい見つけていければいいな

TOPに戻る

inserted by FC2 system