ロールプレイを上手にやる心構え

プレイング技術交換スレ 卓ゲの33

61 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:39:45.25 ID:???
ロールは苦手なんでロールの話をして欲しいけどな
こういう心構えでしてますってのは他の人にも聞きたいところなんだけど


62 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:41:37.86 ID:???
>>53のロールの心構えや考え方も聞かせて欲しいんだけど駄目なのかな
それともロール特化のスレを立てたほうがいいのかな
ここ以外でこういう話ってする場所がないし


63 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:44:15.63 ID:???
>>61がロールの何が苦手で、どういう時に困ったりするのかを提示すると皆色々意見くれると思うよ


64 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:44:17.06 ID:???
>>60にも聞きたいです

連投すまん……

ついでに俺はロール地蔵
キャラを立てるためのロールって意識はなかったな
キャラの言葉を出さなきゃって必死で思い浮かばずに地蔵
俺みたいなのが設定負けしてるんだろうな

>>51
アドリブのコツなどあれば聞かせて欲しい


65 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/16(月) 20:45:46.11 ID:Qs+neVnI
>61
フレーム内でのキャラの立ち位置やカメラの向きや進行場面のスピード感や
コレらから逆算したシーン内での1カット目と最終カットをイメジしながら描写するコトにしてる。


68 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:56:30.28 ID:???
>>61
出来るだけ自己完結せず他人が口を挟める余地をのこして喋る
特にNPCするとき


69 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 20:58:03.86 ID:???
>>61
ロールの心構えなぁ、あらためて考えてみると普段どうやってんだかよくわからん部分はあるな。
まぁ俺ならまずは自分のキャラが様々な状況でどんな振るまいどんな行動をとるか想像しておくな。
ある程度パターンを考えて決めておけばいろいろ対応しやすくなる。キャラが勝手に動くってやつかもしれん。
そんでもってパターンに縛られて身動きできなくならないように気をつけることも大事だと思ってる。


70 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:01:53.98 ID:???
>>65
第三者の視点から見るって事でいいのかな?
確かに冷静に見れる気はするな

>>68
ロールそのものが出ない地蔵なんでw


71 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:06:28.47 ID:???
変に気負わずに自分が思ったことをそのまま言って見れば?
語尾だけ変えるとかして


72 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:06:39.13 ID:???
前にここか別のスレでも出てた話だけど、キャラのロールを掴みたいときは
「創作キャラクターに関する100の質問」みたいな奴を拾っておいてそれにキャラの口調を意識して答えを書く
なんとなくで書いててもそこそこ整合性とれてくるし

あと、決まった口癖あるとロールしやすいから、しっかり考える時間ないときはそうしてるな
「先輩が言ってたんスけど」っていう後輩キャラとか、なんでも「ヤッベー!」って言ったり


73 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:07:51.23 ID:???
語尾を変える……

分かったニャン!


74 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/16(月) 21:08:09.30 ID:Qs+neVnI
>68
>特にNPC
なるほど確かに。

>70
「今どう見えるか」っつう第三者視点は
セリフとかよりも大事なトコだと思うっす。
例えば「寂しそうな笑み」と「不敵な笑み」では別の意味を持ってるけど、
意図がちゃんと伝わってないと笑ったRP自体の意味がないっす。


75 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:15:19.02 ID:???
>>73
冗談めかしてるけど
それでキャラ立てを既にもう一つこなしてるといえる


76 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 21:47:15.38 ID:???
つっても、語尾ニャンは案外難しいニャ
会話の中では、付けた場合に不自然な印象を与えるケースもあるニャン
最後をニャで締めるよう、話し方や語調を整えないと意外と詰まってしまうものニャ

特定の語句(なをニャと発音するような)の置換も、やって音の通りが良いケース、悪いケース、様々ニャ
結局、何事も練習ニャ


77 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 22:16:20.92 ID:???
すでに>>65>>68>>69>>74とか俺も同意できるアドバイスがあるんで、別方向から心構えを

「ロールができない地蔵だ」と悩んでるなら「あまり思い詰めない、余裕を持つ」
も対策の一つで、大事な心構えだと思う

>>64や>>70でロールそのものができない地蔵、と自分を評価してるが、
能力値や装備、役職も設定で、戦士が敵を殴る、魔法使いが魔法を唱える、
とかも設定を活かして自分で決めた行動をしている、ロールプレイの一環だと思うよ

>キャラの言葉を出さなきゃって必死で思い浮かばずに地蔵
と言っているが、「実は最低限のロールはできている」と考えてみては?
「すでに最低限のことは出来てるから、もうちょっと増やそう」なら気が楽じゃない?

例えば、君のPCが敵を殴るときに、ただ判定せずに
「『どりゃー!』と叫んで剣で殴ります」と一言添えるだけでもロールは増えてる訳


78 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 22:25:03.31 ID:???
>>61
しいて言うなら、その場面を見るって事じゃないかな。
ダガーさんも書いてますがカメラワークなど意識をするやり方は私もやります。

あと、ちょっとしたコツなんですが、相手のロールを否とする台詞や行動をした時点でロールは終了って事です。
その後フォローをしても否定にしかなりません。
また、此方からのモーションをしたところでもロールは区切れます。

例えば、男勝りの女らしさを見せないキャラが、ちょっとした女らしさをみせたとします。

そこから連想する台詞を言葉が 可愛らしい 男の癖に と 否定 肯定二つ出たとします。

「ずいぶんと可愛いじゃねえか 男の癖に」だと批判が来たのでここでロールは切り。

「男の癖に 可愛く見えるな」まだ先に続けてもいけます。再び思い浮かんだ台詞を加えます。

「男の癖に 可愛く見えるな これなら一緒に歩いても恥ずかしくないな」 これはどうでしょうか?

批判と肯定の双方の要素ですね。ここで切れば否定で終わり、最後の付け足しは冗談になります。

「男の癖に 可愛く見えるな これなら一緒に歩いても恥ずかしくないな どうだ、洒落た店に飯でも食いにいくか?」これはどうでしょう?
モーションが入ったので終了です。

ちょっとしたコツですが、肯定を最後に持ってくればロールは伸ばしやすいって事です。
モーションを掛けるのも後に持っていけば伸ばしやすいって事です。
モーションを掛けた後に補足を入れると相手が返しにくいので避けた方がよいです。

こう考えておけば浮かんだ台詞の順番を法則に従って言っていけばいいだけです。
お試しを。

でも、あくまでも基本なのでw


79 : NPCさん[sage] : 2013/09/16(月) 22:39:50.79 ID:???
気負わないのは大事ですね。

これは聞いた話なのですが、異性キャラをする時は変に異性を意識しないほうがロールが活きるらしいです。
私はこの話を異性キャラのみと思っていません。
このキャラだからよりも自然と思い浮かぶものを出す事がよいと思います。
そんな簡単に別人格にはなれませんしねw

>>77さんが書いてるように役職を意識するのは大事だと思います。
自分がこの役職ならと考えるのはロールの基本だと思いますし。


80 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/16(月) 23:36:06.94 ID:Qs+neVnI
>78
>相手のロールを否とする台詞や行動をした時点でロールは終了って事です。
>肯定を最後に持ってくればロールは伸ばしやすいって事です。
ああ、言われてみればなるほどだ。

コレで仮に、否定から肯定にひっくり返る展開がやりたければ
別のシーンに分けた方がスッキリするモンな。

例えば「ヤツは許さない、絶対にだ!」みたいな強い断定の後に
「でも顔は結構可愛いんだよな……」とかはダイナシになる。
シーン終了時に明確な立ち位置を決定しておく、とも言えるか。

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