GMが思いもつかないような作戦等を提案した時、どうやればGMをムギャオらせずに円滑にセッションを進めさせることができるんだろうか

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

577 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:36:10.22 ID:???
GMが思いもつかないような作戦等を提案した時、どうやればGMをムギャオらせずに円滑にセッションを進めさせることができるんだろうか?
こちらとしてはGMに、
「どう処理していいのかわからんから、やめてくれ」or「シナリオやゲームバランスが崩壊するから、やめてくれ」or「シナリオやゲームバランスを崩壊させない出来事で済ませる」
のどれかの対応を希望してるんだが、GMの回答は100%こうなる。
「ズルだ! インチキだ! 卑怯だ! 重度のペナルティーを食らわしてやるぞ! ムギャオーーーーッ」
さて、どうすれば円満解決できるんだろうか?
え? 「GMの思いもよらないような作戦を立てるな?」だって、そりゃ無理だ。
GMは全知全能の神様じゃないんだから、こっちが普通にいろいろ考える事総てを事前に想定できるわけがない。
酷いGMだと、同じ作戦を二度三度使っても、対応とかしようとしないし。



579 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:45:33.96 ID:???
>>577
それはGMを交代させるしかない。
アドリブに弱くぶっちゃけのできないGMではなく、アドリブに強くぶっちゃけのできるGMにするしかない。
不満なら、いっその事>>577自身がGMやったらどうだ? プレイング技術ではないけどな。
とあるリプレイだと、ダンジョンの入り口で魔法の眠りの歌を歌って、中のモンスターを眠らせるという作戦をやった奴がいた。
GMはその回は判定にペナルティーを与えつつも認め、次のシナリオでそれやろうとしたら、ダンジョン入り口にモンスターを待ち伏せをさせてその作戦を封じた。
577はこういうのを望んでいるのか?


580 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:47:04.22 ID:???
こいつまだ居たんだなw


581 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 01:58:26.67 ID:???
>>577
正直、すぐムギャオるGM相手では出来ることは限られるからな。
ムギャオりそうな場合は素直に引いてそのGMが望む正攻法で対応するほうがトラブらなくていい。

GMの用意したギミックやシナリオが穴だらけなら
他のPLに根回し済ませたのちに卓崩壊も覚悟の上で正論ぶつけるという手もあるが
これは鳥取崩壊すらもさせかねん荒業ということになってる。

正攻法でGMの想定を超えた余裕プレイをしたほうが懸命だわな。


582 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 02:07:41.97 ID:???
今回に限っては>>555の卓のPLが性質悪いから色々と封じる手立てを考えているが
>>578が言うみたいに善人プレイも悪人プレイもどっちも選べるようなシナリオなら、PLとしては楽しいよな
ぶっちゃけ>>555の卓のPLを一番ギャフンと言わせられるのは、どんな抜け目のないレギュよりも
「PLが何をやらかしてもニコニコ楽しんで、困るそぶりを全く見せないマスタリング」だと思うぜ、かなり難しいが
困らせようとしてやってるからな、そいつ

>>577
GMよりいい作戦を思いつくくらい頭が回るんだ、何も言わず高みの見物で正当にシナリオ終わらせた後に
チクッと「でも〜〜してたら解決してましたよね」って言ってやれ
相手がうろたえれば多少溜飲は下がるし、
「思いついてたならやればよかったじゃないですかw」って言うGMを蔑んだ眼で見ればミッションコンプリートだ
周りの評価は多少下がるかもしれないが、「GMと対立してムギャオらせる迷惑な人」よりはましな評価のはずだ

GMが「片方しか救えない」とか「PCかヒロインどちらかが犠牲に」とかの二択式バッドエンドをつきつけてニヤニヤしてきたら
その場で提案してこき下ろしても…いいかな


583 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 02:20:49.67 ID:???
>GMが「片方しか救えない」とか「PCかヒロインどちらかが犠牲に」とかの二択式バッドエンドをつきつけてニヤニヤしてきたら

「だれも救わない」という第三の選択肢を。そして最後にこう呟くんだ「また守れなかった…」


584 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 02:40:52.87 ID:Bp9VGHnX
ナニそのMY鳥取のPL(しかも2人)


586 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 11:18:23.31 ID:???
>>577
GMが思いもつかないような作戦等を提案するなら
作戦の意図と望む結果をきちんとGMに伝えて、ゲーム的な処理の提案もした方がいいと思う

GMにシナリオブレイクを狙ってるわけじゃなくて、シナリオを進めようと思ってることを伝えるのが大事

GMやってるとノーリスク・オールリターンをされるとなんかもにょるので
何か判定で処理する方法も提案すべき
GMだって予定外の行動はとっさにどうやって処理していいのか思いつかないことはあるし
ダイスを振った結果ならなんとなくGMもPLも納得しやすい


587 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 11:47:00.94 ID:???
>>577
ダンジョンシナリオやってもらったら?
あれは事故少ないよ、選択肢も「右に行くか左に行くか」くらいのものだし
どうせそんなGMの出す罠ならこっちの想定内でしょw


588 : 銀ピカ[@クワガタを顔面に押し付けても解決しない] : 2013/09/21(土) 12:26:18.25 ID:???
ところで、ハンドアウツやレギュレーションはGMからの一方的な通達でも律令でも指導要綱でもなく、
大概のバヤイはソレを前にしてのGMとPLとの間での打ち合わせなんかは必要になるんだけれども。

渡すだけ渡して説明しないGMや、受け取るだけ受け取って抜け道を探すPLって流行ってんのかしらん。
ぶっちゃけ、互いに裏をかいて出し抜きあって、始終ギスギスした雰囲気と反省会での総括を楽しみたいのなら、もうずっと洋げーだけやってたらイイと思うんだがにゃー。シャドウランとかWoDとか。

>>557
魔神英雄伝ワタルの創界山みたいな舞台なら、その界層のボス倒して解放しないと次の階に進めないっすね。

>>567
伝説のオウガバトルで、悪の大ボスを倒して平和を取り戻したはよいが、国民感情最悪で暗殺されて終わる主人公思い出した。

>>577
「○○という案があります。無理ならいいです」
ってゆうんじゃあダメなん?


589 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 12:38:41.75 ID:???
>>586
例えば潜入シナリオで、
「他所で爆発事故を起こす事で、警備の人数減らせない?」と提案すれば、
「陽動はいい考えだな。それなら○○で判定すれば適当な騒ぎを起こせた事でいいよ。でも爆発は無ぇよw」と返せるしな
それに対して「いや、俺は爆発が起こしたいんだ!!!」と言われたら、バッサリ断ればいい訳で


590 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 13:53:05.59 ID:???
みるにつけ、不出来なノンゲームだねぇ、TRPGってのは


591 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 13:57:07.49 ID:lER4Gt7O
もっと正確にゆうと、
TRPGって結局は「ゲムの皮を被ったエンタメ」に過ぎないので、
「ゲム性を構築するコト」自体もメタゲムの内に含まれてるんよ。

参加者が消費者様の態度で居る限りは、所詮劣化CRPGゴッコなワケ。
ソレが悪いとは言わんけど、大抵すぐにデメリットや限界に追いつかれてまう。


592 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 13:58:29.45 ID:???
PL「粉塵爆発で敵を一掃します」
GM「OK。ところで君のキャラは小麦粉を最低でも10kg以上は持ってる?
   粉なら別に小麦粉じゃなくてもいいけどさ」
PL「そんなわけないじゃん」
GM「なら無理だね。粉塵爆発は起こせない」
PL「ホコリで起こすよ」
GM「ここ研究所だよ、ホコリなんてあったらタミって研究どころじゃない。
   掃除はきっちりされてるからホコリで粉塵爆発を起こすのは無理だよ」
PL「なら起こせるところまで誘い出す」
GM「いや、研究者側に研究所から出る理由が皆無なんだけど。
   やるなら最深部の研究データとかサンプルとか盗まないと無理だね」
PL「なら粉っぽいものを探す」
GM「何を探すか具体的にどうぞ。言ってくれればそれがあるかないか、
   あるなら大体どの辺にあるか言うから」
PL「粉末」
GM「君のキャラクターシートをシュレッダーにかければ数g分の粉末になるね」

このやりとり思い出した
シュレッダーじゃ粉末にならないよって突っ込もうかどうか本気で悩んだ


593 : 銀ピカ[@クワガタを顔面に押し付けても解決しない] : 2013/09/21(土) 14:10:37.37 ID:???
ゲムとしての勝利条件が、
「GM(またはPL)をクチで言い負かしてやり込める」
ではなく、
「GMとPLで協力して楽しい時間を過ごす」
だからな。洋げーは知らんが。

戦うべき(競うべき)対象がそもそもズレてるっつーか。
「知識をひけらかしてイイ気になりたい」「論理でも詭弁でも口撃して相手を徹底的に論破したい」って層は、やっぱTRPG部ではなく弁論部へ行くべきだな。
そっちの方が世間体は良いだろーし、ナオンにもモテる(たぶん)。


594 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 14:13:46.77 ID:???
最強にアタマいいプレイヤーは莫大な知識と応用力を持つので
GMが前提としている範囲を一切逸脱することなくそれでも全てを成功に導くのだろう。

場合によっちゃあGM本人にすら悟られず状況をコントロールし
彼がいなければ失敗や破綻に終わっていたセッションをも
人知れず大成功に導いているのかもしれない。


595 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 14:50:30.03 ID:???
頭が良くてもケンカ腰のPL相手は腹が立つんだよな…

状況コントロールとかもしてるし、GMの考えている範囲を逸脱はしていないんだけど
そのギリギリを優雅に飛びつつ一々「ここから先はダメなのは分かりきってるからw」と
一々GMを見下す発言を入れまくってくる相手とやった事があってなぁ
そりゃこっちもシナリオ作る時に色々と先の展開予測できるものを置いたりはしてるんですよ
それを「手がかりこんなに零しちゃってバカだなぁホラ僕には筒抜けなんだよ」
みたいな事を一々言ってくる訳で

こういうの相手の時は手がかりとか一切シナリオで出さない方が良いのか?そういう技術あんのか?って思う


596 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 14:56:56.74 ID:???
いやケンカ売ってる時点で頭良くはないだろ
知性はあっても知恵はないみたいな


597 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 14:58:20.66 ID:???
>>595
>>594基準で言うとド3流もいいところだなw


598 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:03:58.28 ID:???
道化… 世のGMはもっと道化の心と目を養うのです
その目を通じてみる世界はなんと滑稽で、愉快なことか…


599 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:06:22.45 ID:???
>>595
「そうか。じゃあ次はおまえは誘わない」


600 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:11:26.77 ID:???
>>595
そいつが避けていきそうなところに財宝なり情報なりのボーナスを配置しておけばいいんじゃね?
んで、セッション終了後にシナリオ見せれば恥ずかしくて黙るようになるんじゃね?

もちろん普通に進行してれば手に入る分の情報とお宝は置いておいてさ。


601 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 15:20:01.92 ID:lER4Gt7O
>600
そうすっと後から全身で「アレは酸っぱいブドウだったんだ!」って
必死に言い訳すんのがむしろもう見てらんないんだよ!w


602 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 15:26:17.03 ID:???
ダガーってS? それともM?


603 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/21(土) 15:36:10.01 ID:lER4Gt7O
少なくともオレの人生に「ご主人様」足り得る存在は一人も居なかったので
仮にMだとしても奴隷志願者のままなんじゃね。

まァSとMって表裏一体だしナ。


強いてゆえば「理想の関係(とゆう自己内物語)」を持ってるのがM、らしいけど。
604 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 16:55:23.44 ID:???
どう見ても生粋のドSだろ・・・


605 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 17:34:19.06 ID:???
毎ターン判定で難民を次々と凍死させるとか
ドSじゃなくて一体何なんだw


606 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 21:41:41.73 ID:???
いやしかし、極度のMもSっぽい行動とることがあるらしいぞ
「自分がしてほしいことを他の人にもしてあげる」という思考回路で


607 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:23:15.22 ID:???
>>592
せめて砦とかでやるべきだな。
GM「OK。ところで君のキャラは小麦粉を最低でも10kg以上は持ってる?
   粉なら別に小麦粉じゃなくてもいいけどさ」
PL「持ってないけど、ここは砦だ。台所や食糧があるだろ? 備蓄されている小麦粉を使うよ。これだけの人数である程度籠城するだけはあるだろ?」
GM「(……しまった、そこまで考えてなかった! でも粉塵爆発なんて、想定してないことは禁止だ!)えーっと、既に焼き上がった大量のパンがあるよ」
PL「パンか。小麦粉よりも黴たり腐ったりしやすいんだよね。よし、見えにくい位置のパンに水をかけて腐らせて兵糧攻めだ。後日改めて潜入・襲撃しよう」
GM「ええっと、小麦が粒のまま保存されてもいるよ」
PL「パンに焼くには、石臼で挽かないとね。手でやるとなると大変だけど、さっきの見取り図には水車小屋とかなかったよね。それに表面積率の高い小麦粉と違って乾燥しにくいから黴たり腐ったり……」
GM「(許せない! オレサマはGMだ! 卓の絶対者だ! そのオレサマの発想を超えて裏をかくなんて、絶対に許せない!)ムギャオーーーーーッ」

下手な言い逃れだの後付け理屈より、「想定してなかったorシナリオが崩壊するから勘弁してくれ」とぶっちゃけた方が問題が起きにくい。
ちなみに俺なら、予め粉塵爆発できそうなシチュエーションを用意して誘導し、PCをはめるね。
「粉末を撒いた? なら毒抵抗だ。これは密売用の麻薬の粉だったんで、微量でもうっかり吸った君たちはラリって幻覚を見るよ」


608 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:28:58.88 ID:???
最近伸びてるから気になったんだけど、このスレってこういうのがドヤ顔でプレイング技術()を妄想するスレなの?


609 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:30:48.81 ID:???
ひろゆきってひとが けいじばんはむずかしいっていってた


610 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:30:59.70 ID:???
それ10年前からいるドヤ顔荒らしだから


611 : NPCさん[sage] : 2013/09/21(土) 22:33:43.51 ID:???
>>605
悪趣味


612 : 銀ピカ[@ドナンダーってどーなんだ] : 2013/09/22(日) 12:39:44.72 ID:???
>>607
BBTならこうだな。

PL「粉塵爆発で敵を一掃します」
GM「OK。粉塵爆発は「爆発物」による攻撃として処理しよう。ところで君のキャラは爆発物を所持している?」
PL「ないけど」
GM「じゃあ次のシーンで[舞台裏の処理]としてアイテムの購入を行なおう」
PL「敵地だけど、街まで戻るの?」
GM「購入とは言っても、必要な機材や最適な場所をセッティングするためにリソースを費やした、程度の意味で」
PL「ならそれで。使うときは《バトルロジック》も乗せよう。『これが! 人間が培ってきた戦術理論と実践物理学の力! オマエら魔物を滅ぼす叡智の力だ!』みたいな」


613 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 23:11:14.86 ID:???
>>612
カオスフレアなら、「シーフ特技の《粉塵爆発》を使用します」
まよキンなら、「レアアイテムの【小麦粉】を使用します」
で終了だな
GMは当然想定しとけ、って範囲

つか、>>607の粉塵爆発の例って、
敵の砦でのんきに食糧庫探して
戦闘が予想され、敵の居ない場所を探してそこまで運び、
のんきに小麦粉を爆発するようになるまでの濃度・範囲でばら撒いて
都合よく敵がやって来てくれて、自分も同じダメージ食らう覚悟で
やっと粉塵爆発が起こせるんだよな
とっとと敵殲滅するなり、火を着けて回った方が早くね?



615 : NPCさん[sage] : 2013/09/22(日) 23:15:56.35 ID:???
うん、そっちの方が早いねw

大体粉塵爆発なんてのは無責任艦長タイラーであったエピソードのように
入念な準備をした上で脅しに使うのが基本なのに、ノーコストで大きな効果を得ようと
詳しく調べずに悪用しようとするからgdgdになるんだよ


617 : NPCさん[sage] : 2013/09/23(月) 07:43:27.99 ID:???
いつからここは困スレになったんですか?
城の水攻めで1スレ使いますか?

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