吟遊GMに対して、プレイ中に諌めたい

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

622 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 01:04:53.14 ID:???
プレイ中の技術に関する質問です。
若干頭の回る吟遊GMに対して、プレイ中にどんな対処で諌めてシナリオの修正をすればよいのでしょうか?

GMが吟遊気味なんで、GMの考えたストーリーからPLがわずかでも逸脱しようとすると、突然敵勢力にそこそこ有能なキャラが生えてきたり、敵幹部が謎のテレポートでPCの近くに来て暗躍したりします。
これをセッション中にPLからGMへやんわりと諌め、そんな敵キャラ謎の発生や謎テレポートなどをさせずに、シナリオを修正させる事ができるのでしょうか?


623 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 01:10:43.40 ID:???
具体的に言うと。

PL「敵NPCを捕らえたんで尋問します。嘘つくかもしれないんで、答えはテレパシーの術で読み取ります」
GM「おおっと、実は敵には今までの調査でまったく判らなかった有能魔術師NPCがいて、事前に対テレパシー魔法を敵NPCにかけてたよ」

この場でGMの厨的対応を諌めた上で、
その簿でその謎の有能NPCなんて存在をださせず、PCにNPCの心を読ませて、なおかつシナリオを全く崩壊させない。
そんなプレイ中の技術を教えてください。


624 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 01:13:07.84 ID:???
普通に大したことは知らなかった・こちらの調査で分かる程度の事しか知らなかったじゃいかんのか?


625 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 01:13:52.18 ID:???
君の身勝手で他人を吟遊GM呼ばわりしているのでないなら、
セッション外で腹を割って話し合え

しかしよく覚えておけ
人間、そんな簡単に変わるわけねーズラ


626 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 01:19:40.82 ID:???
つかーPLの立場からGMのマスタリングをどうこうしたいの?
…自分でGMやってお手本見せ付けるしかないんじゃね
例を聞く限り頭が回るんじゃなくて、逆にパニクってアホなアドリブしてるだけに見えるけど
627 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 02:00:02.58 ID:???
うん、それって小学生の言うバリアとかブラックホールとかと同じだよね

多分どうにもならないレベルまで崩壊させても理解できないはずだから、
GM変えるしかないよ。もしくはそういうことができないルールを使ってもらう


628 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 02:54:37.98 ID:???
>>623
「PLの立場でプレイ中にそれができる技術」で想像できるのは
困スレに報告されそうな性質の悪い恐喝ばかりだったよ

他の人も言ってる通り、セッション外でしっかり話し合った方がいい
そのGM自身がPLをやってる時に、テレパシーで尋問しますとか言い出してるなら
多少お説教を交えてもいいけど

単に>>624みたいなかわし方を学べてなくて知らないだけにも思える
実際に彼がPLをやってる時に、そういうことをしてくれるGMが他にいるなら
それを踏まえて「参考にするといい」と言えれば一番いいと思うんだけど
もちろん>>623がやってもいいんだけどね

かわされたら情報手に入らないから一緒じゃないか、と思うかもしれないけど
上手いかわし方の中には、PLにちゃんと多少の情報を与えてあげることも、
PLが「情報を貰った気がする」ように誘導する技術なんかもあるから、実際のプレイは楽しくなるはずだよ


629 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 03:08:24.82 ID:???
>>624
魔王の城の近くで、魔王へ直接報告する伝令を捕まえたら、安全確実に魔王のもとへ行く方法が聞けるべさ?
それなのに、こちらの調査結果(=ほぼ不明)以外の事を知らないとかいわれたらどうよ?
そういう事じゃね?


630 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 03:37:35.73 ID:???
>>629
通行証なり顔パスなりの理由で、
無自覚でもその伝令だけは安全に通れるんだろ。

PCにしたらその限りじゃない罠。


631 : げす : 2013/09/25(水) 03:42:54.68 ID:nWNowd3D
>>622
プレイヤーとして吟遊し返してやればいいんじゃないっすかね。


632 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 06:46:45.19 ID:???
>>622-623
「情報もなしには動けんな、やめたやめた」っていって捕虜の首はねた後に武器ほうりだして
ハンモックに寝転がってゆらゆらしながら寝ちゃえばいいと思うよ

なんか言われたら、「そういう対応は『プレイヤーが』ウンザリしてるんだ」って言えば完璧

というか、その場しのぎでグダグダするのは頭まわってるなんていわねえよw


633 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 09:43:31.55 ID:???
そもそも、知ったらすげー有利になる情報なんて滅多に無いしな
参謀ならまだしも末端の戦闘兵なんてなおさら
上にある伝令の話にしたって
PC達は王様と会うのに安全確実に城へ入れるけど
魔物は同じルートじゃ入れないしPC達に変身しても兵士の魔法抵抗突破しないとバレる
と、逆の立場になって考えればすぐわかる
その吟遊GMは頭回ってないだけだね
ぼくのかんがえたすてきな敵NPC達のすごさを伝えるチャンスを逃してるし


634 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 10:45:36.16 ID:???
>>622
GMがそう決めたんならそうだろ?
卓での決定権はGMにあるんだぜ、文句言っちゃいけない。


635 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 10:48:38.51 ID:???
>>622
結論から言うと無理
TRPGはそういう問題を解決する機能をもっていない


636 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 10:57:04.48 ID:???
「そいつにGMをやらせない」ぐらいしか解決策は無いよなぁ…


637 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 11:02:49.45 ID:???
ゲームするかぎりはGMに従わなきゃならないが、つまらないゲームはいつ投げ出してもいいんだぜ、遊びなんだから。



640 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 13:25:20.22 ID:???
>>629
うんその通りだね
君の言う通り情報は得られるだろう

だが待って欲しい
@元の質問に伝令が出たかどうかはわからないな

A伝令なんてNPCを出し、且つその情報をPLに伝えているのなら情報を渡すためのフラグだろう

以上から伝令の話は無意味であり本筋から離れているので他所でやれ


642 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 21:24:50.93 ID:???
冗談ではなく真面目な話、そのGMと卓を囲まないことが最善の対策だと思う
643 : NPCさん[sage] : 2013/09/25(水) 23:55:36.53 ID:???
つか、GMがシナリオとかゲームバランスとか考えてやってるんだろ?
だったら、多少下手でもそれに従うべき
従わないのは困ったちゃん

ゲームバランスとかPLの楽しみを考えずに、自分の考えた美しいストーリーだのを強要するための裁定なら、それはまずいだろうがな。
644 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 00:11:31.26 ID:???
多分「自分の考えた美しい〜」の方だと思うぞ


645 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 00:13:44.58 ID:???
その意見はおおむね正しいが、>>622のはいくらなんでもそれはない
GMが不利になったというだけでPCより強いNPC出したらいかんでしょう


646 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 00:27:58.72 ID:???
それはPLの想像だろ?
647 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 00:35:04.43 ID:???
>>622のGMは、PL時にはどんなプレイをしているのかも気になるな。

GM時には「GMは絶対だからGMに逆らうな、GMに従え」
PL時には「GMはPLの意見を全て取り入れろ。出来なければGM失格」
とか言うダブスタじゃなければいいんだけどな。


648 : NPCさん[sage] : 2013/09/26(木) 04:20:58.23 ID:???
>555
各国に伝説の武具とかを置いて、それがないと魔王と戦えないとする
後はいっそ、そのPLのキャラを敵側から来たスパイにしてしまうとか
>622
そのGMのシナリオが、普通に進むと全滅必至とか、PCより強力なNPCの助力無しではクリアできないとかでなければ
PC側が無理に有利な状況を作ろうとする必要は無いんじゃないかな
パワーバランスなんてGMの匙加減だし、結局イタチごっこになるだけ
それだったらGMの用意したシナリオの中でPCをどう表現するかってことに労力を割いたほうがみんな幸せになれると思う

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