PCが上がった命中と同じだけボスの回避上げるGMにはどうやって対処したもんかな

プレイング技術交換スレ 卓ゲの34

711 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 19:13:10.44 ID:???
PCが上がった命中と同じだけボスの回避上げるGMにはどうやって対処したもんかな…
割り切ってデータ的に成長しないで演出重視の成長したらそれはそれで「そんな特技取ってるから戦いが辛くなるんだ」とか言って結局強化するし
それ以降も強化されたデータを基にPCが成長した分と同じだけボスも能力が上がるというジレンマ


712 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 19:16:36.31 ID:???
「幾ら命中伸ばしても同じだけ回避上がるからおもんないわ」って伝える。


713 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 19:23:06.13 ID:???
>>711
はっきりいってそういうGM相手にPLにできる対処法は「お前のマスタリングはつまらん」と言うぐらいしか思いつかん。

GM側がどのレベル帯でも同じような戦闘パターンにならないように工夫するなら
成長したPCの能力でないと対処できない性質のエネミーやギミックを用意するのがいい方策かな。
低レベルの頃には持ってなかった能力でやりあえるなら成長したって気分も出ると思う。


714 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 19:44:55.85 ID:???
だが、PCの側が1点強化で伸ばしてくると対応も辛いものがあるよな
PC側もGMも互いの配慮があってこそだよ
715 : NPCさん[sage] : 2013/09/27(金) 23:58:13.60 ID:???
別にPCが強くたってどうでもいいじゃん
適正レベルの敵出したときに相手が弱すぎてつまんなくなるのは自分らの勝手だし

敵の回避に対しては、PCの命中高いからって上げる奴の気がしれない
当たるの前提でHP高めにしときゃいいだけだし
むしろ、ちゃんと当ててくれるいい奴じゃないかw
みんなで当ててくれてHP削って倒してくれるならいいことだよ

敵ボスが攻撃全部よけまくってお通夜みたいな雰囲気にならないだけよっぽどましだよ


716 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/28(土) 01:42:49.94 ID:FVGD+dfJ
>708からゆっても、やぱプロレスのソレだよナ。

技を避けたり技を潰すよりはバンプで受ける方が
試合が進展してる感あるし。


717 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 02:31:45.86 ID:???
>少年ジャンプの剣客渋井柿ノ介
懐かしいな。
確か芋掘りしてたら戦国時代の妖刀プラナリアを掘り出して、それに取り付かれて大騒ぎって話だったな。
折ってもすぐに再生するんで、主人公柿ノ介が刀を再生させて量産し、それを材料に使って家を建てるとか、そんなネタがあったな。
その話の冒頭で、プラナリアという再生能力に優れた生き物がいるって説明されてた。
当時ガキだった自分も、そのとき初めて知ったよ。

「世の中には、プラナリア程度も知らん奴が存在するんだ」って事を。

まあ、当時の自分はクリーチャーマニアで、怪獣・怪人・妖怪・UMA・絶滅動物・動物事典の珍妙な動物について、いろいろと本を読み漁ってたんだけどな。


718 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 02:34:12.42 ID:???
>>704
>せめてもっとでかくて同様の再生能力持ちのモンスターとかに変身したほうがマシだな。
ジャイアントオクトパスとか、ジャイアントクラブとか、ジャイアントスラッグとかか?


719 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 02:40:13.92 ID:???
ガキの頃って自分の基準こそが“常識”で“普通”って考えちゃうもんだからね
早めに気付けてよかったんじゃないか?

まあ、大人になろうが自分基準が誰にとっても受け入れられる
むしろ、受け入れられないやつのほうがおかしい!と勘違いしてるのは多いけど・・・


720 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 02:59:48.64 ID:???
>まあ、大人になろうが自分基準が誰にとっても受け入れられる
>むしろ、受け入れられないやつのほうがおかしい!と勘違いしてるのは多いけど・・・
ああ、いるいる。俺は常々そういった連中に大して、その基準を厳密に守ってやることにしている。
例「のび太のくせに生意気だぞ」→「ジャイアンのくせに生意気だぞ」


721 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 03:03:54.91 ID:???
プラナリアが般常識の範疇かはともかく、
そんなの知らないやついるんだ、とか知らない人に言っちゃったら、
例えそれが一般常識でも友達なくすでしょうしね
やらかす前に気づけてよかったですね


722 : 超神ドキューソ@おとなブロイラー : 2013/09/28(土) 03:24:26.36 ID:XRDSTULt
>>715
いやー、でもあまりに避ける目が無い状態も、それはそれでつまんないじゃん?
全部強いとよろしくないけど、どっかしらいい勝負をできる要素は持ってた方がいいと思う。
「1ターンに1回は互角に張り合える」とか「移動すると回避能力が跳ね上がる」とか。
PCの行動次第では潰せる強みにしとくのが吉。

「互角の勝負をしたい」ってのと「圧倒したい」ってのは、どちらも並立して抱えてる欲求だと思うんで、
どちらもある程度満たせるラインを常に探っていかなきゃならんのが大変なところよね。


723 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 06:38:28.48 ID:???
結局のところ、どんな手使っても殺せばOKの白兵戦じゃなくてプロレスなんだよな
「相手も強い、でもその相手を倒せる自分たちも強い」でさ

相手の攻撃よけてばっかりじゃ試合にならないし、相手の凄さもでないから攻撃受けて
「相手は強いんだ」って言うのをアピールしなきゃいけないわけで

その辺わかってないと辛いよな


724 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 07:03:33.84 ID:???
システムにもよる気も

プロレス的に相手の攻撃を受けながら戦えるシステムもあるけど、
まともに受けてたら普通に死が見えるから殺し合いに近くなるシステムもある

行き過ぎたPC最適化は後者寄りの方でよく見かける気はする


725 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/28(土) 09:43:01.15 ID:VKH6dtyb
そうゆうケースになってくと今度はHPの減少以前の有利不利、
つまりは不意打ちしたりされたり遮蔽の有無が問われる状況を巡る段階を
争うシチュになってくんすよ。
こうなると、上手く有利な配置をしたらもう戦闘シーン自体は
ほぼオマケになるつまんなさはあるけど。


726 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 09:50:09.05 ID:???
おっとD&D3.5の


727 : ダガー+プラチナルール超え : 2013/09/28(土) 09:52:53.77 ID:VKH6dtyb
サプリ読み込んだりバフを管理するPLの手間こそが
PCリソースになるとゆう……


728 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 10:04:23.96 ID:???
>>720
大人ののび太やジャイアンはそれなりに落ち着いたオッサンになってた気が
トヨタの実写CMのヤツ以外は


729 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 16:34:24.38 ID:???
>>724
N◎VAやDXはまさにソレ


730 : NPCさん[sage] : 2013/09/28(土) 17:21:02.27 ID:???
おれはSNEのシャドウラン日本語版(HPが全員共通10、ダメージが0、1、3、6、10の5段階しかない)で
GMやっていた頃、末期にはPCへの一撃ダメージが3以下に収まるようにNPCの攻撃力を調整する技術が身についていた。
NPCはもう、動く的みたいな状態になっていたが。


731 : NPCさん[sage] : 2013/09/29(日) 13:18:09.87 ID:???
シャドウランて日本語版だとルールが違うのか
これはひどい


732 : NPCさん[sage] : 2013/09/29(日) 15:13:15.35 ID:???
また下らない煽りか


733 : NPCさん[sage] : 2013/09/29(日) 18:47:04.28 ID:???
いつの話だと思ってるんだろうなあ…

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