技能の宣言はGMに言われるまで振ってはいけないのですか

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

487 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 15:57:53.97 ID:???
TRPGについての質問です
ある時に、TRPGの技能の宣言はGMに言われるまで振ってはいけない。PLの技能の宣言をGMは却下しづらいため、
GMに言われもしないのに技能を使用したいと言うのはマナーとして悪いマンチ行為。と言われました
しかし、TRPGの探索の話を聞いた時にPLがGMに技能の使用を宣言するような話を聞きました
一般的に技能の宣言はPLがGMに進言するのでしょうか?それともGMがPLに降らせるのでしょうか?
それとも完全にシステムに依るのでしょうか?


488 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:10:44.49 ID:???
GMとシステムにもよる
「○○を調べたいので、●●で判定していいですか」みたいな聞き方してみれば?

「●●で判定します(コロコロ)…成功したので何か教えて下さい」はアウト


489 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:17:32.17 ID:???
>>487
「技能」というのがクトゥルフみたいな技能のほかにも
特技・スキル・アーツ・マニューバなどキャラ性能を担保する
データパーツのことであると仮定して話を続ける

結論から言うと「システム以前に場合による」
一般的にはGMが進行の統括者かつルール裁定者である以上、
もちろんGMにこういう判定をしてくれと言われて振るのが通例ではある

ただし、PLからの思わぬ発想で展開が面白くなる場合
そもそもGMが不慣れでPLが進行を補佐してやる必要がある場合、
トリヴィの「専門分野」みたいにどうやって技能使用したかのイメージを
PLから能動的に説明する必要があるルールなんてのもある
そーいう場合を含めれば、PLから進言する行為も当たり前に存在するよ
もちろん進言した後、実際にやっていいかどうかはGMの判断を仰ぐのも当然

だいたいGMが却下しづらいからマナー違反とか、GMが仕事してないしw


490 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:22:30.35 ID:???
>>488
具体的には「○○技能を使って良いですか?」って聞く事がマンチ行為と言われまして
私の記憶上では下のようなことを行った事は無いです。必ずGMに使用を宣言して許可を受けてからダイスを振るようにしています
PLとしてもGMとしてもそのようにするように心がけていたのですが、どうにも何かが違う感じがしまして
システムに依るなら、「GMに言われるまで振ってはいけない。」と言われたシステムはクトゥルフで
「TRPGの探索の話を聞いた時」のシステムはSW2.0でした
技能使用の仕方の違いってルルブに書いてあるでしょうか?調べても分からず混乱してしまいまして


491 : 490[sage] : 2013/10/10(木) 16:31:06.20 ID:???
訂正
>>490
>PLとしてもGMとしてもそのようにするよう
そのようにするように。とはGMに技能を振るように言われるまで振らないように。という事です
連レス失礼しました


492 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:31:11.97 ID:???
>>490
クトゥルフはルール自体が古くて未整備なのと、物語の定型が作りづらいこと
あと何より「現実の世界を舞台背景にしている」って前提があるせいで
一部言ったもん勝ちになっちゃう可能性があるのよ

よくある例だと、理系PL()がこれとこれを使って
手製の爆弾作ります、実際にできることなので可能ですとゴネるとかw
だから自分からこれやらせてくれって進言するのがマンチという発想は、まあわかる

2.0のほうは、別にそんな裏技が横行するようなゲームでもないしね


493 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:43:18.58 ID:???
もうマンチの意味が鳥取(下手すると使ってる人)によって違ってるからなぁ


494 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:48:24.12 ID:???
>>490
できるか、と聞くこと自体には何も問題はない
プレイヤーからの「提案」はマスターが判断するんだからね

問題があるのは、マスターがそれに対し判断する前に自分で宣言だけして判定しちゃうこと
それとマスターの判断に対してゴリ押しして判定する事を認めさせること
それだと人間関係と押しの強さだけで有利不利が発生するから

SW2.0を例にあげてるけど、SW2.0のほうも同じ
単に、探索しろといわれた時点で技能が指定されているからそれを使用すると宣言しているだけのこと
SW2.0には、各技能に「その技能でできること」が決められているので問題がおきにくい
いうなれば、その手のスキル全部をまとめたスキルグループみたいなもんだよ


495 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:50:25.78 ID:???
>具体的には「○○技能を使って良いですか?」って聞く事

これをGMがどう捉えるかは、お互いの人間関係だったり、あるいはシステムだったり
更にGMのそれまでの経験とか、提言自体の合理性とか、色々なものが綯い交ぜよな


・やたら自分に都合の良い解釈を一々しゃしゃって来やがって、人間の屑がこの野郎…
(バッドコミュニケーション)
・想定してなかったけど的外れでもないし、下手に場が停滞するよりは…ま、多少はね
(グッドコミュニケーション)

状況、環境によってマナー違反かもしれないし、そうでないかもしれない
時にはGMの進行を助ける事もある


496 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 16:53:43.00 ID:???
ごめん、ちょっと言葉が違ってた

×提言自体の合理性
○提言自体のゲーム的、シナリオ的整合性


497 : 490[sage] : 2013/10/10(木) 16:54:09.41 ID:???
宣言と進言を同じ意味で使ってしまい混乱させてしまったようですいません
とりあえず、PLがGMに技能を進言する分には問題は無い。という事ですね
PLが技能の使用を進言できないかはGMやシステムに依って、マナーレベルで絶対に進言してはならないというわけではない
ただし、システムのルール整備によってはGMに要相談と言ったところでしょうか
回答ありがとうございます


498 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 17:00:44.54 ID:???
まーぶっちゃけそのGMの発言が極論じみてる感はあるがね
マンチ的な予防線を張ってるのか、単純に想定していない行動を嫌ってるのか、もっと別の何かなのかは知らんが


499 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 17:09:48.66 ID:???
しかし、角の立ちにくいお伺いの仕方っつーものもあるかんね
アイツはおかしいと憤慨するよりはスムーズに回した方が楽じゃ


500 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 17:11:17.55 ID:???
今時は大体ルールと演出分けてるからそんなには問題ないよな
>>494の言うようにその能力値や技能でやれることが決まってるゲームが多いから、それを変更するってのは特技とかじゃなきゃ相当不自然だろうし


501 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 17:16:07.77 ID:???
技能使っていいかとしつこく聞いてくるマナーのあまりよくないPLに悩まされた結果、
考え方がおかしくなってしまったんじゃないかと推測するところだなぁ。
クトゥルフっぽく言えば正気度が減っている状態と言ってもいいや。

普通のGMなら、PLに技能使えるか聞かれたら使える使えないを答えるだけでいいんだけどね。
良いPLなら使えないよと答えが返ってきたら素直にGMの判断にしたがおう。
GM判断にルールブック記述と矛盾があるなら、GMが勘違いしている場合もあるから
記載ページを提示して確認をとってみてもいい。この場合、GMを責めるような言い方をしないように注意。
基本的にはGM判断が優先されることをお忘れなくっと。


502 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 17:20:50.89 ID:???
技能使っていいか聞くだけでマンチ扱いはどっかでみたな、どのスレだっけ

>>497
とりあえず「○○技能を使って良いですか?」って聞くだけじゃマンチ行為にはならないから安心しろ
それを言った奴がそう思ってるだけ
聞いた所で許可されるかどうかはGM次第、成功するかどうかはデータと出目次第で何も有利になってない

PLの技能の宣言をGMは却下しづらい、なんて事もない
っつーか、よほど変なゴネ方するか、何でもない所で何回も何回も判定しようっていうんじゃなければ
細々アレで判定しろ、コレで判定しろっていうより「コレ使っていい?」「OK(or駄目)」って言う方が楽

危険感知系の能力でGMの指定で振る、もしくはGMがこっそり振る事になってる技能でも
「GM、危険感知で何か感じませんか?」と聞くのは自由
「ああ、それなら振っていいよ」となる場合だってある


503 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 18:55:20.49 ID:???
古美門研介が聞いてきたら、マンチ扱いする自信がある


504 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 19:06:38.43 ID:???
使いたい技能が行為と関連がないか
薄く口プロレス仕掛けるとかじゃなければ問題にならないと思うんだけど
そのGMなんでそこまで拒絶すんだろ?


505 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 19:16:10.90 ID:???
結局のところ、「こじつけになってないか?」って話だな>細かく分かれてるスキル

料理ってスキルが別にあるのに「味付けは化学変化だから化学スキルで料理していい?」とか
「調味料はスパイスなんかはよく漢方薬の材料になってるし、薬学スキルで料理していいよね?」
なんていうのがアレな例だなぁ

無理なこじつけになってなきゃマスターサイドも「本来の技能−10%とかでチェックして」とかいえるけど
「自動車運転のスキルあるから異性人の宇宙船も飛ばせるよね?」とか言われて許可はしないだろ


506 : NPCさん[sage] : 2013/10/10(木) 23:17:58.43 ID:???
バカ映画ノリならイケそうな気がするw
「おっと、バックギアだった」


507 : NPCさん[sage] : 2013/10/11(金) 00:09:36.36 ID:???
サイフィクだとそもそも判定技能自分で選べないよ、PLもGMも


508 : NPCさん[sage] : 2013/10/11(金) 03:23:32.35 ID:???
そういえばどっかで
日本語のサイトだけじゃ爆弾作れないから、
英語技能がないとできないとかって話を聞いたことがある。

母国語英語な探索者には無意味なんだろうけど。


509 : NPCさん[sage] : 2013/10/11(金) 10:59:28.51 ID:???
>>507
マスター側がダイス振って決めるかプレイヤー側にダイス振るようにいうかってだけじゃん

サイフィクの場合は「どういう風にその技能を演出するか」だけで口プロレスのからむ余地がほぼないしな


523 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 09:44:04.05 ID:???
>505
>異性人の宇宙船も飛ばせるよね?
エリアルっつーラノベにだな、地球の自動車そっくりの小型宇宙船が登場する。
(衛生軌道からの着陸艇レベル。おそらく地球で使うための偽装なわけだろうけど)
内装も車に似せてるだろうから、地上を走る用途なら自動車技能が利用できるんじゃないか?


524 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 09:46:05.32 ID:???
自動車運転のスキルじゃ地球上の乗り物だって操作できない方が多いと思うがな


526 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 09:48:46.63 ID:???
その辺は設定によるわなあ
自動車運転技能でロボット操縦できるか?って場合でもザブングルならできそうだし


527 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 09:51:28.63 ID:???
>味付けは化学変化だから化学スキルで料理していい?
どうぞ。化学変化を起こせたけど、味や栄養・毒の有無に関しては保証しないよ。
>薬学スキルで料理していいよね?
どうぞ。大変体にいい薬膳料理が出来あがった。味や食感は保証できないけど。


528 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 10:02:10.62 ID:???
「自動車運転技能で、お前(ナイトインダストリー2000)を操れるか?」
「いいえ、マイケル。言いくるめや説得の方が適任かと」


529 : NPCさん[sage] : 2013/10/12(土) 13:47:03.50 ID:???
思いっきり特殊なパターンを持ってくるなwww

TOPに戻る

inserted by FC2 system