ロールプレイがぶれる

卓上ゲーム板プレイング技術スレその32スレ(ゲサロ)

194 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:39:53.36 ID:4ypnWNXV0
別の相談というか何だけどさ
ロールプレイがブレるのを何とかしたいんだけど、どうしたら良いんだろう

シナリオの状況でプレッシャーかけられたり、他のPLからPvPやるかもとかつき付けられると
どうしてもギャグ寄りになって難を逃れようとしちゃうと言うか…

多分、PCが途中で死ぬのが嫌だと言うのは自分でも薄々分かってはいるんだけど
自PCの生き様を貫いて死ぬってのがどうもできないのを何とかしたいんだけど
どう心の持ちようを変えたら良いんだろうと思ってさ

TRPGに向いてないとか結構言われるので、もしかしたらやっぱり根本的に向いてないのもあるのかもだけど。



195 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:42:31.45 ID:WkOrlg1g0
人間、死に直面した時はどんな生き恥でも晒せるものだ
架空のキャラクター然り



196 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:43:43.69 ID:FiDCf60m0
無理のないキャラやれば?



197 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:50:16.62 ID:O/eggmjO0
似たようなキャラしかできない人は少なくないから気にしない方がいい

逆に、どんな無様でも生き抜いてやる系の三下ロールを磨くとか



198 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 21:59:22.21 ID:kk3E/roZ0
スリルは好きだから冒険するけど、けど死にたくないから生きあがくってのも一つのスタイルだもんな。
洋画で言うところの面白黒人ポジションをやっていくってのも手だな。

向いてないというやつとは好みのシリアス路線が違うだけだと思うからあんま気にすんな。
ただし相手メインのシーンで、シリアスな空気をぶっこわすようなギャグにもっていくのは避けよう。
自分メインのシーンならシリアスなギャグでもGMが許す範囲でやっけけばいい。



199 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 22:21:28.58 ID:4ypnWNXV0
シリアスな雰囲気を壊すとかはしてはいないつもりだけど
どうしても強力なNPCににらまれるシーンで三下キャラになってしまったり
他のPCが「あいつ要らないんじゃないか」と言い出した辺りで
「ま、またまたそんな、アニキ、俺は絶対役に立ちますぜ」をやってしまったり
それで「そんなキャラ付けしてる時点でNPCでも連れてった方がマシ」と冷ややかに言われたり
一番やっちまったと思った時が、PvPもありありなシナリオに参加する事になった時で
別のPLが「何で彼のキャラ始末しなかったん?」って言われたと
メインアタッカー役のPLが俺に警告してきた事で



200 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 22:40:08.83 ID:p6OCil6h0
普段やってるシステムにもよるけど、子供(年少)キャラやってみては?
作劇として年少キャラが未熟である、ビビリであるのは定番なので
三下も健気に奮闘する雰囲気になって味が出ることはある

ただし、RP抜いたメタの部分では普通に動けてるって前提だけどね
話せばヘタレ、進行は遅滞させるだと本当に何こいつってなっちゃうし



201 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 22:46:46.56 ID:kk3E/roZ0
とりあえずロールプレイの方向性を変える実践的な方法の一つが
PL本体とは異性のPCをプレイしてみるってことだな。
それも理想的な異性像を投影したもんがいい。

男PCしかやったことない男PLが初めて女PC使ったら
ぽんこつヒロインになるかもしれんがやってみないことにはわからんからな。

もうひとつの方法がとにかくマッチョ、マッチョなHFOをイメージすること。
往年のシュワルツネッガーやスタローンのようなとにかくマッチョプレイを意識するんだ。
ゲームの中でだけでも身も心もマッチョなタフガイになるんだ。

俺の場合は異性プレイとマッチョプレイで一皮剥けたプレイが出来るようになったもんだ。



202 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/17(木) 22:52:25.41 ID:0V0MW/120
>>199
まぁTRPG性の違いってのもあるんだろうけれど、
自分のスタイルを変えたいとわりと本気で思っているのなら努力を続けるしかないんじゃないかな。
ゲームなんだから失敗してもやり直しはできるのだからあまり失敗を恐れず開き直って
(そのシナリオではダメでも次のシナリオで頑張ればいいという意味で人生経験の練習としては悪くないw)
自分の理想とするような生き方を(ロールプレイで)やってみればいいんじゃないかな。

すべてがうまくいくなんてゲームの中でも多くないだろうし、ゲームの中の失敗まで恐れていてもw



203 :ダガー+嫌な大人ヒーロー:2013/10/17(木) 23:59:51.94 ID:qzk3ht7t0
>194
ソレって「いつでもどこでも三下」っつう、
むしろブレないPCになってるよねw

ウチにもそうゆうPL一人いるけど、
つまりはPCを守る為にパニくった結果、必ず低きに流れてしまうんだと思う。
コレってよくある「必要以上に攻撃的なPL」と同じ(つうか真逆)で
PL個人の性格の問題だから、治った例を見たコトねんだよなァ。

まァ個人的なアドバイスとしては
「PCナンてなァタダのエンタメの駒だ。
 死んだ方かカッコイイと思うなら、
 死ぬ展開を描くための使い捨てリソースだと思え。
 今キミはサバイバル競技者とかではなく只一人の脚本家なのだ」
っつうマインドセットを身に付ける方向で。
GMやればソコソコ身に付くんじゃね?



204 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/18(金) 00:51:18.64 ID:gO/1IqHK0
PCが生き様を貫いて死ぬ状況ってのは、状況の詰みが見えて覚悟完了してからか
最初からそこに突っ込む気でフラグを積んでやるもんだ

どういう修羅の国でTRPGやってるのか知らんが、
>>194は最初から死ぬ気満々でPC作ってやってみたらいいんじゃないかな
余命わずかでこれが最後のヤマ、みたいな



205 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/18(金) 01:13:48.41 ID:VCdi3b0P0
・・・・・・・一度マスターをやってみたらいいと思う。

もし今までプレイヤーしかやったことがなければ、だけど。



206 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/18(金) 13:55:32.08 ID:wk8ff855O
咄嗟の反応って簡単には出てこないから、1〜2週間位掛けて「このキャラはこんな状況のときこんなセリフをいって行動をする」って考えていって、パターンを積み重ねたりはするな



207 :ゲーム好き名無しさん:2013/10/18(金) 14:12:36.45 ID:DMut3c6w0
かっこいいことがやりたいなら、普段から「自分が何がかっこいいか」を考えろ

お前にとって何がかっこいいんだ?

……っていうことさ!

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