戦闘での割り込み処理をうまくやる方法

卓上ゲーム板総合質問スレ 29

489 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/04(月) 00:23:36.32 ID:KgqrlpL30
オリジナルTRPG製作総合67の方で
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1427717963/555n-581
こういうやりとりがあったのですが

次にこういうことが有ったとき、上手く立ち振る舞うのはどうしたらいいと思いますか?



490 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/04(月) 05:30:42.07 ID:VZmp0y5V0
大体は、自分の頭で足りないなら人の頭も使えという話になってしまう気がする

足りるためには、少しの面倒事は避けられない
自分は防御系支援スキーだけど、味方のHP、防御や回避の目がどの程度かくらいは
すげぇ雑だけど幾らか把握してる。無論他人の判定は注視するし、発声は準備する

必要ならメモもいっぱい取る、NPCの達成値(とオープンダイスなら出目)とか
他の人だってノータイムで処理してる訳じゃないから、隙間はあるよね


でも今は、そんな事どうでも良いんだ。重要な事じゃない
えーと、ようするに伺いの立て方っぽいアレなんだよな
相手に判断丸投げするような物言いは、確かに好まれないケース多いかも

判断は自分で下す
ならどうすれば判断できるか→判断材料が必要
で、判断材料を集めるのに四苦八苦するわけよね
つまりこれを他人に出してもらえば良い

てっとり早いのは、予想される結果を聞く
「それ食らったら死ぬ?死んじゃう?」→「(返答を受け)じゃあ使う/使わない」
これにダンマリ決め込む人はなかなか居ない…ような気がしないでもない
でもあんまりやるとウゼェ!になるから程々に





491 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/04(月) 06:53:26.13 ID:gHLPPqTD0
ダメージ軽減や、回避の成否に関わる系で、1ラウンド1回とかなら

先に自分が出来る事を伝えて「ヤバそうなら言ってくれ」と伝えておく
ボスやダメージの大きそうな敵の攻撃食らいそうな時には「使おうか?」と聞く
(まだそういう敵が残ってる時には、その攻撃が飛んできそうな先や、そこまでの被弾率を考慮する)
微妙な時には残りHPを聞く
実際使うかどうかは自分で判断する

メモは特に取らないが、これで困った事はない
大抵食らったらヤバい攻撃は限られてるし、落ちそうな時はそのPLが声上げるしな
MPとかのリソースより回数制限の方が問題なので、そのラウンドで予想される使いどころの残りが少ないほど基準は緩くなる

492 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/05(火) 11:32:46.47 ID:0bgfgUlT0
支援を受ける側も「変に遠慮しない」てのも重要だね

他人も使うかも知れない共有リソースだと考えて、
使用の申請に心理的ブレーキがかかって逆に迷惑かける破目に陥るケースもけっこう見かけるし



493 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/05(火) 14:42:24.05 ID:WGlekgpv0
「ここの判定失敗(ダメージ通)して、こうなったら困るから今使う」
「今大丈夫なら、この先のこの判定(攻撃)が不安なので置いておきたい」
みたいに理由を添えるようにしてるな



494 :ゲーム好き名無しさん:2015/05/07(木) 00:21:47.25 ID:gvgasWX90
キャンペーンなどでのパーティ間での一体感が生まれる部分でもあるんだろうな
あいつがこうしてくれるから自分はああしよう みたいなパターンができてくると
チームになったんだなって感じれる
また理論ばっかりじゃなく実際に上手い連携を誘導する人を見ると 上手いゲーマーだなと感じる
いわゆるやりこみ要素なのだろう

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