シティアドベンチャー講座

その28スレ

788 :NPCさん:2012/04/21(土) 18:31:19.29 ID:???
あと、シティアド講座は切実に欲しい。

792 :ダガー+フリントロックサイボーグ:2012/04/21(土) 18:50:38.18 ID:lh1jjMAo
足りないのは予備知識じゃなくてタダの勇気な気もしないでもないなァ。
別に当たって砕けろとかな苦行主義って意味じゃないけど。

>788
>シティアド
個人的にパッと思いつくのはこんなカンジかしら。
・誰がドコにいるのかの表示のためのMAPとポーンを用意しておく
・MAP内のイベントのある場所は解りやすく表示しておく(タダの外れを置かない)
・ムリに時間管理しなくてもイイけど、PCの行動ターン(手番)は管理しておく
・時間や行動に従って変化する状況を表すようなゲムトークンがあるなら、
 全員が参照できる表示をする(○○ゲージの値とか、ゲージの現在位置を示すポーンとか)
・PLの中に情報のまとめ役を置いておく
・やっぱランダムイベントチャートはないとね!(趣味

820 :NPCさん:2012/04/22(日) 01:18:54.53 ID:???
しかし空気など読まずにしたり顔で語る俺

シティアドねぇ
えー……プレイヤーを「何すれば良いかワカンネ」状態にさせないため
次に繋がる情報をちゃんと出していく、とか、その為に手筋とか、PCの動きを
明確化させるよう(超適当で良いんで)マップとコマを使ってみる、とか
ん?既出だしほとんどシティアドと関係ないって?


マップとコマとか言われてもよく分からんだろうから具体的な話だ

マップっても、町の絵とか外形とか地図書いてー、とかじゃなくていい
○を幾つか書いて、上に地名(施設名)も書く。図書館とか冒険者の宿とか神殿とか
これだけ書けば町の地図だと言い張って良い、誰もが納得するだろう

正直無くても良いんだけど、これがあると、誰が何処で聞き込みしてるか、とか
場所のイメージが皆に伝わる。稀によくあるんだが、俺たち今何処にいんの?と
混乱する事は地味に多い。場所について、明確にココだ!ってイメージが足りないで
もやもやしたまま、NPCと話だけして情報だけ集まったりする(まあシナリオは進むが)

シーン制のシステムで、シーンの頭にここは何処でどんな状況、と明確にするのが最近多いネ
マップとコマはそれを視覚的に捉える装置
実際にプレイヤーが「ここに移動するよ」とコマを動かす事で、口頭よりも効果は倍!
プレイヤーの動的な操作も重なって、「あ、こいつ移動したヨー」って皆イメージできる
何より位置情報が明確であると言う事は、もやもやが少ない。確認の手間も減るし頭もスッキリ


具体的に書いたらクソ長くなった訴訟
つうかな、こんなのgdった経験ある奴にしか効果なんて実感できねぇんだyo!
もっとお前らgdりながらゲームすると良いと思いますまる

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