ダンジョンの裏口

その27スレ

548 : NPCさん : 2012/01/09(月) 02:32:36.29 ID:???
シンプルなシステムの欠点は
「ダンジョンの裏口から入られるのを阻止できない」事なんだよねぇ

まあ「裏口から入っても面白いダンジョン(=シナリオ)」を用意すればいいんだが
GMの心臓に悪いのはどうにもならんw

549 : NPCさん : 2012/01/09(月) 13:42:03.34 ID:???
裏口から入られるのはシナリオの作りこみが甘かったと思うしかないよな
ほぼどんな状況にも対応できるようにシナリオ考えてると一週間とか普通にかかるのが難だが

550 : NPCさん : 2012/01/09(月) 21:22:26.77 ID:???
PL側からは
シナリオに穴があるのを発見してしまった場合
容赦なくそこをついてしまうかどうかの問題か

551 : NPCさん : 2012/01/09(月) 22:19:15.43 ID:???
穴かー。明らかに対応できなさそうなGMだったら見てみぬフリをするMy鳥取

552 : NPCさん : 2012/01/09(月) 22:24:48.12 ID:???
状況によりけりだよねぇ
ウチは結構ぶっちゃけるから、場合によっては聞くけど。

553 : NPCさん : 2012/01/09(月) 22:40:53.11 ID:???
ウチはGMが「見逃してw」と言ったら普通に見逃すな、深夜オンセなんでどっちも頭回らず見落とすこと多いし
監視カメラの存在気付くかどうかのチェック忘れて話進めたけど、皆気付いてか気付かずかスルーしてくれて助かった

554 : NPCさん : 2012/01/10(火) 02:54:06.27 ID:???
状況というよりは面子によりけり、という感じがしなくもない。
いや、もちろん状況にもよるんだけどw

555 : ダガー+NGしやすいのは「ガー+」 : 2012/01/11(水) 01:36:33.10 ID:MHdEV8YZ [1/1回発言]
>「ダンジョンの裏口から入られるのを阻止できない」
や、別にシステムの問題じゃないだろコレ。

556 : 548 : 2012/01/11(水) 02:07:13.00 ID:???
>ダギャー
シンプルなシステムの魅力は、ある程度PLの自由な発想に任せる所が大きい
複雑なシステムなら、そのシステム内に事故防止回路を仕込める
さらにその分システムに掛かりきりになり、発想をいれ込む余地が減る
つまり半分はシステム、半分はシナリオ
端数はうっかりGMの問題
と思うがイカニ?

557 : NPCさん : 2012/01/11(水) 02:16:39.56 ID:???
システムの穴は予めGMが塞いでおけば問題ないと思うよ。
まぁ逆にいうと、シンプルなシステムほどシステムの穴を補完するGMの作業は増える
ということになるのかもしれないけど。

システムが複雑だと穴は少ないけど、システムそのものを運用するためのGMの作業が増えるから
作業量自体にそれほど違いはないんじゃないかとも思うけど。

558 : NPCさん : 2012/01/11(水) 08:37:07.12 ID:???
>>556
シンプルさと、「ダンジョンの裏口」の内容にもよるだろ
PLがやりたい事言って、GMが適当に難易度決めてねってシンプルさだと
確かに裏口からアクセスする手段は増えるだろうが、出来ない物は出来ないと言えばいいし、難易度上げてもいい。
できる事が限られてるシンプルさなら、そもそもそういう変化球で攻める事ができない。

裏口からの入る手段が穴掘って入るとか壁壊すとかだと、
なまじ構造物破壊がルールで決められている複雑なシステムの方が防ぎにくくね?

559 : NPCさん : 2012/01/11(水) 09:23:31.38 ID:???
裏口から入られる事くらいシナリオレベルで想定しておけば問題ないと思うのだが。
ほんの少しのメリットと相応のリスクを用意してやればPLも満足するだろ。

560 : NPCさん : 2012/01/11(水) 19:38:53.54 ID:???
実はGMが困スレに書き込むようにしむける遊び


569 : ダガー+NGしやすいのは「ガー+」 : 2012/01/11(水) 23:50:53.68 ID:ApnDt8Zz [1/1回発言]
念のため一回自分でシナリオ形式で清書して、
整理なり再構成なりしてみると解りやすくはなるんじゃないかしら。

>556
その思い込み故にダンジョンの裏口塞ぎを忘れたのは
単にキミ個人のうっかりなんじゃないすかね。


570 : NPCさん : 2012/01/12(木) 00:03:46.37 ID:???
>>564
ダガーの鳥取は参考にならなくね?
ダガーも大概だがあそこはPL3とPL4のPL性能がチートすぎると思う

571 : NPCさん : 2012/01/12(木) 01:07:38.30 ID:???
そりゃ忍者戦士は喋らないから何も言わないよ

574 : NPCさん : 2012/01/12(木) 01:34:26.79 ID:???
>ダギャー
PL1「空から」PL2「地中から」PL3「テレポートで」
GM「たしかにイロイロできるのがシンプルなシステムの魅力だが
対応できるかムギャオ〜〜!!」

575 : NPCさん : 2012/01/12(木) 01:48:36.34 ID:???
システムに責任はどこにもないし、シンプルだろうが複雑だろうが空と地中とテレポートぐらい
たいていのシステムで行われることだろ

576 : NPCさん : 2012/01/12(木) 10:26:50.05 ID:???
>>574
どのシステムでどうなったんだよ。
その辺がルール的にできちゃう「複雑なシステム」ならどうするつもりなんだ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system