リプレイからシナリオを作る

その27スレ

561 : NPCさん : 2012/01/11(水) 20:41:09.93 ID:???

流れぶった切ってすまん

リプレイをシナリオに直して、GMするのって厳しいかな?
PLはシステム未経験・リプレイ未読で
付属シナリオよりも、システムの雰囲気出てて面白そうなんだ


562 : NPCさん : 2012/01/11(水) 20:48:57.07 ID:???
モノによるかなー。
文中で通らなかった道筋とかまで書いてあるようなリプなら参考になるけど
PCのロールや出目、PLの閃きで結果的に面白くなったような話なら難しいと思う。

あと、敵のバランス取るのも、リプレイ文中で具体的な数字が出てくるヤツじゃないと難しいので注意ね。

563 : NPCさん : 2012/01/11(水) 20:53:05.47 ID:???
最近のリプレイはキャンペーン第1話であること前提だから、
続き物っぽく見えてしまう所をGMがカットできるかも気になるな。

ロードスやSWリプレイで、「まずはゴブリン退治から」とかなら大丈夫だとおもうけど。

差し支えなかったら、具体的にどのリプレイの何話をやるか言ってみ?

564 : NPCさん : 2012/01/11(水) 21:00:08.99 ID:???
構造だけうまく取り出せばあとは561次第かなと思う

そういえばダガーとかは付属シナリオを2つ3つ悪魔合体させたシナリオを鳥取で遊んだって言ってたなw

565 : 561 : 2012/01/11(水) 21:15:30.93 ID:???
モノトーンミュージアムのインカルツァンド掲載の「幸福な国」がやりたいシナリオです

>>562
敵データというか、数字系統全然出てきません
サンプルキャラクター推奨で、できればやりたいなと思ってます。

>>564
正直なところを言うと、GM経験あんまりないです
ただ、時間はあるのでしっかり準備すればば、何とかならないかなーと若干楽観視してます。

566 : NPCさん : 2012/01/11(水) 21:47:03.01 ID:???
『幸福の国』ってシンプルな話だし、シナリオ化するのはラクな部類だとは思う。
ボスのデータだけ推測交じりの自作になる程度で済むはずだし。

まあ「経験浅めでモノトン」って時点で割と博打な気はするけど……

567 : NPCさん : 2012/01/11(水) 22:04:36.72 ID:???
>>561
小説やアニメを元ネタにシナリオつくっても、PLが元ネタを知っていて
自主的にそのように行動するか、GMが強制的にそのような展開にしない限り(=吟遊)
その通りに展開することはまずないので、リプレイが元ネタでもそれは同じだろう。

元ネタと違う展開になっても不満を抱かないのならやってみてもいいと思うが、
元ネタ通りにPLが行動しなかったり、ダイス目によってシナリオが破綻することで
不満を感じるようならやめておいた方がいいだろう。

元ネタの展開から離れた時にどう対応するかを常に考えておかないと
シナリオが破綻する可能性は高いと考えておいた方がいいだろう。

568 : NPCさん : 2012/01/11(水) 23:21:29.25 ID:???
飛影はそんな事言わないって言う練習をしておく

569 : ダガー+NGしやすいのは「ガー+」 : 2012/01/11(水) 23:50:53.68 ID:ApnDt8Zz [1/1回発言]
念のため一回自分でシナリオ形式で清書して、
整理なり再構成なりしてみると解りやすくはなるんじゃないかしら。

>556
その思い込み故にダンジョンの裏口塞ぎを忘れたのは
単にキミ個人のうっかりなんじゃないすかね。

572 : NPCさん : 2012/01/12(木) 01:19:34.03 ID:???
強くてカッコイイNPCのデータを、PC達に混ざったら器用貧乏で全てにおいて二番手にすりゃよくね?
PC達が補給基地を叩く時間を稼いでくれるけど、引き返して軍隊から助けてやらないと死ぬとか
敵の探索と殲滅を規定のシーン数で解決しなければ、重要キャラの護衛を任せていたそいつらが死ぬとか
性格付けはテリーマンとかピッコロさんにしておく
ロビンやベジータは嫌われる

573 : NPCさん : 2012/01/12(木) 01:27:33.22 ID:???
似たようなことは何度かやったけど、
読み物として面白いタイプのリプレイって、シナリオに落とし込むと意外にシンプルなことが多い。
それって多分、プレイヤーの面白さを引き出すために、あえてそうしてるんだと思う(FEAR系だと特に顕著)

そのままやっても淡白なだけになっちゃう可能性はあるので、気をつけた方がいいよ。

577 : NPCさん : 2012/01/12(木) 15:27:26.76 ID:???
>>565
「幸福な国」はPC2と3がビターな展開だから、PLの嗜好と合うかは要チェック。
これはモノトーンの世界観自体にも言えるけど、救えないNPCをPCが何とかしようとして事故らないような注意と事前説明とかの準備が必要。
あとPC4はフリーな立ち位置だから、PL上手い人にお願いするかハンドアウトに具体的なモチベを追加した方が良いかも。

578 : NPCさん : 2012/01/12(木) 15:27:47.38 ID:???
てーかそれにDMが対応できないと言い出すとD&Dで高レベルやる意味が無い

579 : NPCさん : 2012/01/12(木) 16:48:50.64 ID:???
テレポート爆弾

580 : NPCさん : 2012/01/12(木) 17:01:32.62 ID:???
ダンジョンを爆破したいだけなら爆弾を入り口に設置しても問題ないだろ

581 : 561 : 2012/01/12(木) 17:10:54.65 ID:???
>>566
>割りと博打〜
ちょっと自分でも思っていますが、モノトン布教の為にやりたいので、変えたくないです。

>>567
元ネタを如何にぶち壊すかが少し楽しみにしている部分です。
シンプルだからそんなに破綻しないと楽観視しているところも、少しあったので気を引き締めて行きたいです。

>>573
>そのままやっても〜
目から鱗でした。
少し考えてみます

>>577
個別のハンドアウトは作成する予定でした。
嗜好に関しましてはしっかりと確認してみたいと思います。
>救えないNPCを〜
参考にさせていただきます。

皆さまいろいろとアドバイスありがとうございました。
少しどのようにするか考えてみて、自分で回せそうなだけ準備をする事ができたら、GMやりたいと思います。
それでは失礼いたします。

582 : NPCさん : 2012/01/12(木) 17:14:32.93 ID:???
モノトンの面白さって何?
面白くないって言いたいんじゃなくて、モノトンのアピールポイントがわからなくて、手を出しあぐねてる
鳥取じゃ卓が立つ気配ないので頼む

583 : NPCさん : 2012/01/12(木) 18:46:31.67 ID:???
>>581
布教したいなら正攻法でいけよ

584 : NPCさん : 2012/01/12(木) 18:49:19.20 ID:???
実プレイする以外の正攻法とはなんぞや?

585 : NPCさん : 2012/01/13(金) 22:02:30.23 ID:???
ここで白状するのも何ですが…この板に「鹿カレー」でカキコした奴の先輩です。どうも。
彼、どうやらここの板で色々教わった事で考える事があったのか、PLとしても参加したいと言い出したり
もっと基礎から鍛えなおしたいと思ったようで、感謝しております。
我々も今後も見守っていくつもりです。
このスレと困りスレの皆様、どうもありがとうございました。

というかマジこのスレで鹿カレーにしていたアドバイス、レベルたけぇよ!?と思いました…(((゚Д゚)))

586 : NPCさん : 2012/01/13(金) 22:10:15.78 ID:???
>>585
おー。ホントに役に立ったのならよかったねぇ。

587 : NPCさん : 2012/01/13(金) 22:55:49.46 ID:???
ええ話や……

588 : NPCさん : 2012/01/13(金) 22:58:14.03 ID:???
伝えてたこと自体は、レベル高いっていうかわりと普通だった気もするがw
でも、伝わってたのなら良かったなぁ、マジで。

589 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM : 2012/01/14(土) 00:06:57.35 ID:???
>>585
よかった……(⊃Д`)
書き込み見る限り凄い真面目でやる気あるように見えたから曲がっちゃわないか凄い心配だったのさ

僅かでも役に立てたのなら本気で嬉しいよ

590 : NPCさん : 2012/01/14(土) 00:14:40.83 ID:???
真面目というより天然ボケかもしれんけどな。
まぁ元がどうであれ良い方向に変われるならそれに越したことはない。


591 : NPCさん : 2012/01/14(土) 00:17:47.09 ID:???
少し視野狭窄の気があるし、まだこれから大物の困になる可能性だってある
そうなったら困スレによろしく先輩さん

592 : NPCさん : 2012/01/14(土) 00:50:44.36 ID:???
2chのような匿名掲示板はある意味劇薬(≒毒)だからねー
うまく役に立てられる人もいれば壊れてしまう人もいる

593 : NPCさん : 2012/01/14(土) 01:03:02.07 ID:???
まあ、鍛えなおすよりも楽しめるようにやってあげてくださいな

594 : NPCさん : 2012/01/14(土) 01:26:09.30 ID:???
鍛え直したいと思ったのは、たぶん本人だろ。文面から見て
自分を鍛え直すならいいんじゃね。変な方向に鍛えなければw

595 : NPCさん : 2012/01/14(土) 01:35:41.43 ID:???
それは分かるんだが
あの手の人はそう思うと楽しむことがどっか行っちゃって他の人に迷惑かけることがあるんでねぇ……
そういうことが無いように楽しめるようにしてくれればいいなと

596 : NPCさん : 2012/01/14(土) 01:55:20.42 ID:???
遊び心を覚えた名護さんみたいな最高な人になれるといいな

597 : NPCさん : 2012/01/14(土) 13:14:44.75 ID:???
これは一応スルーしておくべきなんだろうな

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