PCの設定のキャンペーンへの取り込み方

その27スレ

598 : NPCさん : 2012/01/16(月) 21:35:30.81 ID:???
ちょっと相談と言うか質問なんだけど
キャペーンGMやる際、皆さんはPCの設定どのくらい拾ってます?
俺は元々、キャンペの時はGMからのハンドアウト的な部分は少なめにして
キャラの立場、性格傾向(ラスボス乗っ取りとか極悪人は禁止、とかそのくらい)
プレイする土地、くらいを提示して、その上で設定作って貰って、出来た設定の内
キャンペで使えそうな部分を順次取り入れて行く、というやり方だったんだけど
去年入ったサークルだと
「これこれこういうキャラをやりたくなったんでキャンペやって」と依頼される事が多く
PCの設定からキャンペ思いつけ、みたいなやり方でちょっと戸惑っているんだ。

それで、他のGMはどんな感じでキャラ設定取り込んでるかちょっと参考までに聞きたくなった。
差し支えなければ教えて下さいな

599 : NPCさん : 2012/01/16(月) 22:35:21.46 ID:???
PC設定の組込なあ
自分だと、メインシナリオの流れに流し込む形で
キャラクターシートに明記したPLのPC設定は、できるだけ1PCにつき1個か2個くらいずつ拾うようにしてる
拾うときには前もって「こんな感じで使わせてもらうけどいいよね」って許可もらうけど
でないと勝手に使われたと文句を言うおバカがたまにいるからな

「これこれこういうキャラをやりたくなったんでキャンペやって」は
いきなりキャンペーンよりまず最初の1セッションをやってみたほうがいいと思う
「これこれ」の部分の認識がGMとPLで差があることがわりとよくあるから、やってみないとわからない
てか、最初の1セッションのGMをキャンペーン注文したPLにやってもらえよ

600 : NPCさん : 2012/01/16(月) 22:43:53.51 ID:???
>>599
598じゃないけど、以前、サークルの人に、似たような事頼まれて、GMやってもらったら
丸々一話、自PC語りの、吟遊シナリオだった事があるぜ。

601 : NPCさん : 2012/01/16(月) 22:53:21.10 ID:???
>>598
GMのスタイルによるんだろうけど、キャンペーンやる場合は
ある程度世界設定を固めてそれを説明して矛盾しないように
PC作ってもらうので、PCの設定が世界設定にそぐわない場合
そこを指摘して最初に調整してる。世界設定からキャラ設定が
浮いていない限りPCの設定は認めるけど、利用するかは別で
利用するしないの判断は、キャンペーンの流れ次第かな。

602 : NPCさん : 2012/01/16(月) 23:10:32.26 ID:???
>>598
俺のスタイルだと、もう本当に大雑把な骨組みだけ決めたら
参加するキャラの表裏問わず設定ぶちこんでいけないかなーと考えてる。
そのほうが一からモチベの向上とか考えるより、単純に楽だからw

603 : NPCさん : 2012/01/16(月) 23:11:34.15 ID:???
>>600
そういう場合は、GMPCでない他の参加PCが「もうやめよう」っていうと思うぜw

というのは別にして
言葉で説明されたPC設定と設定を受け取ったGMの印象がたいてい違うからな
「GM、ちょっと違うんだよな」っていうのが最初からあると
最後までGMとPL双方とも、もにょりっぱなしになりかねん
もっとも、単純明快でわかりやすいなら別だが

604 : ダガー+NGしやすいのは「ガー+」 : 2012/01/16(月) 23:41:15.51 ID:yBe151/7 [1/1回発言]
>598
サークルの人と話してすり合わせなされ。
「自分はちょっと思いつかないんですけど、
 この設定からどんなシナリオが考えられます?」とかって。

ちなみにオレ個人は、そうゆう設定持ち込みが大変助かるタイプ。

>603
ソレはあるよね。吟遊要素への対応性とでもゆうか。
拾った初期に「こんなんだけどコレでおk?」みたいな打診はするけど。

605 : NPCさん : 2012/01/16(月) 23:43:14.88 ID:???
そして相談したPLから自PC語りのシナリオを提示されると。

606 : 598 : 2012/01/16(月) 23:45:49.20 ID:???
なるほど。やはりすり合わせ大事ね。
キャラ作成日設けて、そこでキャラ作&設定すり合わせ行うのが一番事故が少ないかな。
もしくはキャラが共通している単発シナリオやって傾向掴むか。

回答ありがとうございました。

607 : NPCさん : 2012/01/16(月) 23:48:50.78 ID:???
最初のセッションを顔合わせシーンと短い単純なシナリオにすることにしておいて
セッションの前後にキャラ設定を相談したり互いに紹介する時間を取ると言う手もあるね


608 : 598 : 2012/01/16(月) 23:51:23.55 ID:???
第ゼロ話みたいな感じですな。
それはお互いRP把握できるし、GMは戦闘力含めてPCの傾向掴めるし良いやも。

609 : G13型トラクター ◆onzonzOrEM : 2012/01/17(火) 00:33:54.78 ID:???
キャラデータ変更してもいいよ、っていって第0話やるのお薦め
簡単な導入と戦闘みたいなかんじで

本人がこりゃいける!と思ってるコンボが実はできなかったり(それでコンセプト崩壊)
やってみたらなんか凄い足りないところあったとか
ごめん、このキャラ続けるの無理そうとか

問題点そこで解決できる事も多いよ!

610 : 銀ピカ : 2012/01/17(火) 00:46:44.74 ID:???
業界でも、リプレイ出版るよーなキャンペーンだと、やってるっつーし喃。>第0話
マーロウ。

611 : NPCさん : 2012/01/17(火) 00:56:16.24 ID:???
そうだね……>ルリルラノイシュのリプレイ見ながら

612 : NPCさん : 2012/01/17(火) 01:06:50.44 ID:???
露骨な業界アピール

613 : NPCさん : 2012/01/17(火) 02:22:53.21 ID:???
ステマ乙

614 : NPCさん : 2012/01/17(火) 02:31:33.73 ID:???
ステマも一瞬だけで廃れたよな
まーなんていうか、ネット上は無償であるべきみたいな思想集団みたいなのが
元々アフィ関連を異常に叩いてたのが、何かステマを誤解して炎上させてただけだと
あっさりバレたからなんだが。酷いものを見せられた

615 : NPCさん : 2012/01/17(火) 02:37:54.13 ID:???
廃れたかなぁ……未だにやたらと色んなとこで見て辟易してるんだけど。こことか

616 : NPCさん : 2012/01/17(火) 02:40:19.97 ID:???
それは連呼するような連中が間違いだから速やかに排斥しようって
正しい発想がないからでありますサー

俺もいい加減辟易してるんでもっと淘汰される社会でいいと思うんだけどな
まだまだ人を放逐するのは手段を問わず犯罪扱いされる
法に守られた無法の地のようでなんともはや

617 : NPCさん : 2012/01/17(火) 02:47:02.53 ID:???
匿名掲示板だからねー。言うなっつったって言うやつは言う。
直接淘汰なんて不可能だから、別の話題を出す技術を交換するべきだな。

618 : NPCさん : 2012/01/17(火) 03:21:49.98 ID:???
言論統制したほうがマシかもな

619 : NPCさん : 2012/01/17(火) 04:42:52.75 ID:???
される側になったりしてなw

620 : NPCさん : 2012/01/17(火) 09:30:15.82 ID:???
第0話とかテストプレイは初心者多い卓だとえーのだろうなー。
GM初心者、PLも皆初心者で、ああでもないこうでもないと初心者同士うだうだしあった結果、白兵キャラ二人がどっちもマイナー潰しつつ移動エフェクトは無い子だったという。
 そんなうちのDX3。射撃の出来る情報収集役なノイマンがタイタス入れて頑張っていた。GMもバランス感覚なくてボス弱かったんでなんとかなったけど。

627 : 598 : 2012/01/17(火) 20:42:38.63 ID:???
先日は日付変わる前に寝ちましましたのでここでお礼をば。
第ゼロ話作ってみる事にします。

>>621>>623
この手のマスタリングだと何と言うか微妙にRP入り込みにくい俺がいます。
急に「じゃあRPしてね」と言われてもキャラになり切れるでもなく…
一瞬で入り込める人はスゲーとは思うんですが、何度かやるとパターン化してるだけだったり。

TOPに戻る

inserted by FC2 system