シティアドヴェンチャーでのお助けNPC

その27スレ

813 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:25:18.87 ID:???
相談させてもらっていいですか?
今進行中のキャンペーンの外伝ということでPL2人とシティアドベンチャーをやる予定なんですが、
参加するPCの能力が偏っているため困っています。(具体的に言うと、二人とも知力が低めで回復役がいない)

今の所、PCの穴を埋めるようなお助けNPCを出して足りない所を補填しようと思っていますが
NPCが活躍しすぎにならないかと不安です。なにかNPCが出しゃばらないようにする良い方法はないでしょうか?
あと、シティアドベンチャーは初めてなので、気をつけるべき点などあれば合わせてアドバイスいただけたら嬉しいです。

814 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:26:27.88 ID:???
もしかして吟遊の定義もバラバラなの…か?orz
とりあえず答えてくれた人ありがとう

815 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:28:20.83 ID:???
>>813
全員白痴の町を舞台にして相対的にPCを賢くする

816 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:28:33.98 ID:???
>>813
NPCを指示出してもらわないと何もできない事務系の人間にするといいと思うよ
能力はあるけど現場に出たの始めてでオロオロするばかりで指示してもらわないと行動しないで

シティアドベンチャーの注意点は
情報は出しすぎるぐらい出せ(時間経過に伴ってだが)
ショートカットされても泣くな
ぐらいかなぁ

817 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:28:48.74 ID:???
NPCを完全にアイテム扱いにして、操作をPCに委ねればいいんじゃね

818 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:29:48.90 ID:???
>>814
しかし一本道=もれなく吟遊は今日はじめて聞いたぞ
お前の鳥取ではそうなのかもしれんが

819 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:30:02.35 ID:???
>>813
システムによる
ARAならNPC不要、知力低くてもPCだけでやらせていいし回復役は不要
前者はフェイトの使えばなんとでもなるし後者は遭遇調整すればいいだけだからなー

820 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:31:17.19 ID:???
重要な判定にNPCだけが成功する、みたいな場面はできるだけ作らないこと、かな

>>814
そもそもが俗語なんだから当たり前ダロ

821 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:32:21.20 ID:???
知力判定+いくつの回数制限ありのアイテム扱いにする
ポーションいっぱい渡す

822 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:33:56.78 ID:???
つか、ARAの二人プレイなら、回復なくても回るだろう。
いや、戦闘の難易度次第ではあるけどさ。
回復役いてもヒールで手番潰れるような戦闘じゃ、どっちにしても二人プレイには向かない気がする。

823 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:34:00.69 ID:???
>>821
そういえばD&DのソロシナリオのNPCは「非戦闘時は能動的行動は一切しないがあなたの行う判定全てに+2してくれます」という非常に便利なNPCだったな

824 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:35:46.55 ID:???
>>822
ARAの回復役の仕事はプロテクションじゃね?

825 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:36:55.25 ID:???
>>822
落ち着け
ARAの名前出してる奴は例え話でだしてるだけだ
813はシステム名出してない

826 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:37:25.80 ID:7+/QklL3 [10/11回発言]
システム知らないけど、お手伝いロボみたいな位置づけで
・ロボだから記憶力が良い
・ロボだから言われたことしかできない
とか?

827 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:38:07.07 ID:???
NPCには攻撃力を持たせない
シナリオはシティ初めてなら、基本的に重要な情報は全て判定なしで手に入る(そのフラグの立つ場所で行動すればだが)として、判定に成功したらそれに加えて有利になるボーナスを与えるってやり方をしておけば事故は起きにくいぞ
一番シティで困るのが、判定にして情報を出せずに手詰まりになることだからな

それと、GM頑張れ!

828 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:38:31.32 ID:???
あらやだ恥ずかしい

829 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:39:40.25 ID:???
サイバーパンクなのでNPCが裏切ります

830 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:40:27.91 ID:???
ここはこういうシーンですと言ってその通りにしか進められないならそれは吟遊だとおもうがなぁ。
PLが依頼を無視した時などに、悪いけどこの依頼以外シナリオの入り口用意してないから受けてくれないとシナリオ終了しちゃうよと打ち明けて協力を要請するのがぶっちゃけだろ。

どっちにしてもプレイヤーの自由意志で選択したという錯覚を与えつつ誘導出来てないならマスタリングとしては上策ではないんだって。
ぶっちゃけないでgdgdになる位ならぶっちゃけて進める方がマシってだけ。
ぶっちゃけが上手いマスタリング方法だと勘違いしてる人があまりに多い様な気がする。

831 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:42:13.09 ID:???
>>815
舞台は公式シナリオの村なんでそれはちょっと

>>819
システムはSW2.0です

>>816-823
指示待ち人間で便利なアイテム程度の扱いにしてPCに操作をゆだねるのが良い感じですかね
ありがとうございます

832 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:42:15.06 ID:???
>>813
助っ人とかお手伝いさんみたいな形でPLに1人か2人NPCを作ってもらえば?
「自己犠牲的行動は取りませんが、自由に動かしていいです」的な

837 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:51:14.36 ID:7+/QklL3 [11/11回発言]
このNPCはゆとり世代なので言われたことしかできません。

839 : NPCさん : 2012/01/18(水) 23:55:05.73 ID:???
しかし「ゆとり」と言われるとブチ切れるNPCのせいで、完璧と思われたPC達のタイムトラベル作戦はトラブルに見舞われるのであった

844 : NPCさん : 2012/01/19(木) 00:00:45.90 ID:???
シティシナリオは、情報の出し方に気をつける事かな。
PLはGMが思ってるほど情報を結びつけて判断してはくれないという感覚で情報を段階的に用意しておくといいかも。
GMが最初に用意する予定であった情報は必ず渡す(基本情報)
で、PLの様子を見て足りないようなら追加で渡せる様な裏付け情報を出す(追加情報)
それでもダメなら決定的な証拠などを出す(ぶっちゃけ情報)
という具合にプレイを停滞させない事を意識してフォローを用意しておくと余裕を持ってハンドリング出来ると思う。

あと、厳しいGMの卓に慣れてるPLだと、必要のない所を疑って自縄自縛に陥る場合があるから、そういう時のフォローを考えておくのもいい。

845 : 813 : 2012/01/19(木) 00:01:53.25 ID:???
>>832
なるほど、PCに作ってもらうのもありですね。
それだったらNPCが活躍しても楽しんでもらえそうですね。

>>816>>827
シティアドベンチャーの注意点ありがとうございました。
とにかく事故が怖いので>>827さんのやり方でシナリオ組んでみることにします。
ショートカットされても泣かない!
最後に>>816-823>>826>>827>>832の皆さん、アドバイスありがとうございました。
GM頑張ってきます!

846 : NPCさん : 2012/01/19(木) 00:06:12.02 ID:???
そうそう、そう言う自縄自縛の回避のためにもぶっちゃけって使うよな(話を合体させてみた)

847 : NPCさん : 2012/01/19(木) 00:06:37.32 ID:???
>>813
知力低めなのはPCであってPLじゃないよな?
相談したいのはデータ面でのバランスってことだと思ってレスするよ。

・知力判定はほとんど不要にする。
・敵の数は出さず、HP低めにしとく。前衛なしの専業ソーサラーぐらいにしとけばPLもはらくくって短期決戦に持ち込むだろ。


848 : NPCさん : 2012/01/19(木) 00:11:27.34 ID:???
知力低めなPL噴いた
それは如何ともしがたいわw

その28スレ

27 :NPCさん[sage]:2012/01/28(土) 19:39:26.95 ID:???
前スレでシティアドベンチャーについて相談したものです
皆様の助言で、脱線しつつもスムーズに回せました
(回復役はPLにNPCのデータを渡して代わりに動かしてもらいました)
アドバイスありがとうございました
28 :ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです:2012/01/28(土) 22:21:04.12 ID:3u80VKiK
>24
ナンつーか、
「TV時代劇の殺陣は血も出なくて云々」とか
「アメリカウェスタン映画は衣装がキレイすぎて云々」とか愚痴ってる
スノッブなマニヤどもみたいっすなァ。

まァしかし騎士同士の立会いじゃないけど、
無法の世であっても戦いには御題目や演出ってモンがある程度要るのは必然なワケで、
(神に誓ってオレはヤツの後から抜いて先に撃った。
 だから卑怯撃ちじゃない、ヤツが遅かったのさHAHAHA!)
狭い近代合理論だけでドヤ顔すんのも
この後どんどん悲惨になってく戦いを続けるハメになるフラグよねえ、とか。

>27
乙!良かったな!多分オレは助言してないけどね!

TOPに戻る

inserted by FC2 system