249 :Harry_Ynte:2000/12/28(木) 15:43
「元ネタ」といえばパクり…
勧善懲悪ものシナリオの元ネタには水戸黄門、
陰謀なシナリオの元ネタにはゴルゴ13(ディープな陰謀ならX-File…は難しいな)
が使えそうですが、どうでしょう(w
250 :Harry_Ynte:2000/12/28(木) 15:49
そういえば…何年も前に地下鉄サリン事件が起こってから、
毒ガステロやぁゃυぃ宗教団体のシナリオをやった奴が私の周りに数人いた。
私もGMで毒ガステロのシナリオもやりましたよ。
251 :NPCさん:2000/12/28(木) 20:41
時事ネタはやばいっす(藁
よくはびこるらしいけど。
時期をちょっと外してやるのがまだ安全かと。
元ネタを読ませないというテクニックもありますな。
陰謀ネタと言えば「フライングキラーフィッシュ」なんか救いがなくてすき。
主人公たちが追い込まれていくさまがまさに陰謀かと。
あんまりにも元ネタそのまんまとか
チープなパクリばっかで何のひねりもないのは、
ネタがわかると却って覚める。
255 :NPCさん:2001/01/01(月) 20:46
>>251
怖くて口火は切れねえな
普通その手の話題は知ってる連中だけで盛り上がるトコに問題があるんだからな。
自分で自分の振ったネタ切る覚悟がいるな
256 :251:2001/01/01(月) 20:48
補足
まわりがその「二言三言」じゃ切ってくれねえだろうよってこと
259 :練乳:2001/01/04(木) 19:28
私は今までに、幸か不幸か「時事ネタ」もしくは「内輪ネタ」を織り込んだセッションっていうものをやった事が無いのですが、どんな感じになります?
やっぱり一部のプレイヤーが黙ってしまったり、とかはあるのでしょうか。
>>255
>>256
頑張って自分で切っていく方向で。(藁
260 :Harry_Ynte:2001/01/05(金) 14:50
>練乳
>「時事ネタ」もしくは「内輪ネタ」を織り込んだセッション
やったことあります。
あるゲームの第二部で、PLも新しい人が入りました。
セッションで、第一部のPCを、NPCとして出して、それがからんでいたら、彼は「内輪ネタは好かん」と言って、不評でした。
しかしその場合は、その元PCの話しで盛りあがったのにも問題があったのかもしれない。
また別のゲームで、GMは彼が昔使っていたPCをNPCとして登場させました。
そのときは前のPCを知っているのは私だけだったせいか、あまり荒れなかった。
毒ガステロのシナリオ( >>250 )では、不謹慎ネタが大丈夫な仲間だったので、問題なかったです。
「サリンか!!!!」と言った人はやっぱりいたけどね。
結局のところ、内輪ネタ、時事ネタは、その場に集まる人次第ですね。
コンベンションで毒ガステロのシナリオとか、震災で都市壊滅のシナリオをやったりしたら、もしかするとその場に
冗談で済まされない人がいるかもしれない…。
261 :がれっと:2001/01/05(金) 15:47
内輪ネタの場合、登場人物が誰かすら分からず、対応ができない。伏線の意味が分からない。しかも大抵説明はなし。
あまりにつまらないのでギャグに走ったら、全員からこきおろされて悪評が立った。
曰く、「あいつは他人のプレイを見守る事もできない未熟な奴だ。」
初めてきたサークルの卓で一日中、見守ってろってか。(そりゃ俺も若かったけどサ)
262 :練乳:2001/01/09(火) 04:45
レスありがとうございますです。
Harry Ynte氏:やっぱりその場次第なのですね。時事問題はやっぱり怖い。ナーバスになりすぎると火事すら出せなくなりそうでやっぱり怖いです。
がれっと氏:説明無い、というのがまさに内輪ねただなぁ。お察しいたします。「他人のプレイを〜」というのも矛盾していて笑えますが。
色々な意見を聞いてみたいのでまだまだ体験談お願いします〜。よろしくお願いしますage。