シナリオのネタ

その1スレ

435 :のう・さんきゅう:2001/05/07(月) 18:29
RE:シナリオどれくらいの期間〜

どうもありがとうございます。
5分〜2ヶ月までまちまちですね。ただ気がついたのは
皆さん簡単に作るときと時間をかけて凝ったものを作るときと
分けておられるようですね。
簡単に作るときは5分〜1週間くらいで
凝ったものは1週間〜2ヶ月
というのがおおよその範囲ということになるみたいですね。
では、私は音楽からが多いのですが、シナリオのソース(ネタ・題材)は何処から
引っ張ってきておられますか。


437 :NPCさん:2001/05/08(火) 00:03
>435
>シナリオのソース(ネタ・題材)は何処から引っ張ってきておられますか。

それに関しては他スレがあるのでそちらで。


438 :NPCさん:2001/05/08(火) 00:13
 ネタはいろいろとしか言いようがないな。およそこの世のすべての見聞きするものがネタとなり得るね。とは言うものの、何か新しいものを見て吸収しないと新しくシナリオを作ろうという気も起きないんで、充電期間にはいろいろ積極的に見聞きするようにしている。
 僕の場合は、映画→シナリオテーマ、画集→場面、音楽→ストーリー展開といった風に思いつくことが多いようだ。あとは雑学な事典から適当にいくつか単語を拾ってきて、それを組み合わせて話を考える、とかいうこともするね。
 僕はどっちかっつうとあからさまなへたくそなパクリは大嫌いなので、わからないように複数のアイデアを組み合わせて使いますな。うまく組み合わせが出来てきっちり決まると気持ちいい。オリジナリティに関しては、基本的な素材は所詮すでにどこかで手垢が付くほど使いまわされまくっているはずなので、その部分でオリジナルを求めてもしょうがなかろうと思う。それでもあえてオリジナリティを出そうとするなら、ネタの独自の組み合わせ方について考えるのがよいと思うね。


439 :NPCさん:2001/05/08(火) 00:17

エルジェネス2のサプリメントは、テンプレートごとに
シナリオがついていると聞いて感心しちゃった。
このテンプレートがいる場合にはシナリオが変わるというんだけど、
面白い企画だと思う。
プレイヤーのクラスや、性格からシナリオを作る俺としては
興味あるけど、どうなの?


440 :NPCさん:2001/05/08(火) 00:19
所詮オタク相手の遊びにすぎないことが悩み。



441 :NPCさん:2001/05/08(火) 00:22
シナリオソースの話はこちらのスレへ移行してやらない?

シナリオのネタはどこからふってくるの?
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=cgame&key=982402623


442 :438:2001/05/08(火) 00:22
そういえば専用スレがあったね。こんなところに書かなきゃよかったよ(藁)。


443 :NPCさん:2001/05/08(火) 09:43

こんなところ! ですって!


444 :NPCさん:2001/05/10(木) 17:05
許せませんわ!

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