巻き込まれシナリオの作り方

その1スレ

777 :NPCさん:2001/08/15(水) 14:55
巻き込み型で、いいシナリオありますか?
シナリオ集を参考にしたいのですが……


778 :春駒:2001/08/15(水) 15:47
いまだにD&Dだけで気持ちよくなれる私の意見でよいのなら。
・ダンジョン(危険・無法地帯)からシナリオ開始。
 動かなければ死にます。
・お宝を持たせて襲撃させる。
 奪われた場合も死ぬような設定なら必死になります。
・キャラ設定にこだわるPLがいるならその設定で縛る。
 ロールプレイ派ならがんばるだろうし、がんばらなければ死ぬシナリオに。
etc
巻き込み型はGMがどんなに理不尽な状況をもってきてもOKだと思います。
もちろんシナリオ内の整合性は必要ですし、殺す(困らせる)のが目的になってはだめです。
シナリオ集ならずとも、アクション映画なんかで主人公が次々危機に陥るものは参考になりますね。

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