土地勘のある場所を舞台にする

その2スレ

55 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:01/11/04 02:23
ガッコーが舞台のシナリオで、放課後に教室使ってやったら雰囲気がちょっとは出た。


56 :NPCさん:01/11/04 09:30
>>55
GM「突然、扉が開いて教師が入って来た。校内でもトップクラスの頑固教師だ。
   彼は君たちにこう言うぞ。

   『こんな時間まで何を遊んでいる!許可は取ったのか!そんな暇があったら
    家に帰って勉強しろ!』

   教師のセリフは普段と変わらないが、その雰囲気は異様だ。目に意思の力が
   感じられず・・・」

教師「(ガラガラガラ)おいお前たち、こんな時間まで何を遊んでるんだ?」

こんな状況になったら、きっと吹いちゃうな。(藁


57 :Syoji ◆4NSoBFYo :01/11/06 20:22
 >56
 必要以上に驚いて、悲鳴を上げる人もいると思う・・・


58 :流れのマスター:01/11/14 20:03
 私は地図ヲタドライバー。コンベでセイギマンやったときには
「立川駅北口のぺデストリアンデッキで怪人が暴れてる!」とか
「世田谷区の芦花公園で敵が巨大化だ! 余り暴れると環八や粕谷のガス
タンクや清掃工場が大変なことになるよね(笑)」
「吉祥寺サンロードのジュエリーツ○ミで怪人が宝石強盗だ!」とか
とかいってました。勿論、プレーヤーの行動範囲内であることを確認して
からですけどね。因みに敵の本拠地は新宿西口高層ビル街。
 実在する地名(プレーヤーも知っている地名)出すと、また違った
面白さがあるなぁと、D&Dバカマスターは思うのでした。


60 :混物:01/11/15 01:01
>>58
どういうわけか、内輪でそれやってる面子の中に迷い込んでしまったことがあって、
自分だけネタがさっぱりわからず激しく鬱でした。



61 :流れのマスター:01/11/15 20:32
>60
 まさか先週混物(なんて読むの?)さん居た? 勿論、このネタやる時は
事前にプレーヤーに確認とりましたよ。てゆーかそれがマナーだよね。


62 :混物:01/11/16 02:33
いや、すっごい昔の話です。既存サークルの新入会員という立場だったんですが…

ところで読み方は私も特に決めてないのですが、一応「まぜもの」ということで。
化学板に乱入しようと思ってつけた名前なのに向こうでは二三回しか使ってない(藁


63 :NPCさん:01/11/16 17:21
現代ものだと地図とかあるといいよな。
いったことあるところならイメージしやすいし、そうでなくても
地図を見ながらPCが移動しているところを想像するとイメージ湧いてくる。


64 :NPCさん:01/11/16 22:11
>>63
架空の土地でも、地図があると面白いですよね。
たとえば全くオリジナルの大陸なんかを設定する時には、白地図を色々な縮尺で
コピーして、適当に切り張りして、大陸の形を設定してみたり。

日本だけじゃなくて、色々な国の白地図を混ぜこぜにすると、結構面白いですよ。
時々意表をついて、本来「島」であるものを「湖」に設定したり、あるいは逆をやって
みたりするのもいいかも。

PL「あれ?この形、どーみても佐渡島じゃん!」
GM「うむ、しかしこれは湖だ。」
PL「この琵琶湖みたいなのは?」
GM「それは北海道くらいのサイズがある島。しかも火山島で暑い。」

ただし、オリジナルの土地は気候とか色々と設定しなきゃいけないので、面倒なのは
確か。しかも思ったほど受けないこと多々あり。経験者は語る。(藁


65 :流れのマスター:01/11/17 11:31
>64
 「実践!RPGマスター道」では高山浩が関西の地図まんま使ってたね。
最初の舞台の六甲山(がモデルの山)で猪が出てきて、プレーヤー発言で、
六甲山がモデルだから出ると思った……なんてのがあったのには驚いた。
猪出るって……本当ですか>関西の人
 この本は、初心者マスターがいかにしてキャンペーン張っていくかと
いう参考書で、どうせならオリジナルワールド使っちゃえというわけで
関西が舞台となった訳。確かに、実際の地図をまんま、或いはアレンジ
して使うのは面白いし、マスターとプレーヤーの認識のズレも少ない
かもね。
 因みに、58のシナリオで自分で一番受けたのは
「中央線西荻窪駅前のこけし屋(喫茶店)のお隣にあるラブホから出て
来るカップルを悪の戦闘員が冷やかす」というものでした(地元ネタ)。



66 :NPCさん:01/11/17 20:30
>>65
本当です。昨年のクリスマス、おデートの帰りに新神戸から異人館通りへと
歩いていく最中に、ばったりと出くわしました。
確かグループSNKの入ってるビルから、1kmと離れてなかったはず・・・

ちなみに、下手に目を合わせると襲い掛かって来る可能性があったので、
敢えて視線は外し気味にしてました。いや、おデートじゃなかったら多分、
危険を承知でもっと観察してたと思う。
猪のHPを実体験で計測できるかも知れない、とか思いつつ。(おいおい)

違った意味でも、忘れられないクリスマスになりました。(藁


67 :NPCさん@ジェラシー:01/11/18 15:20
>>66
二人とも猪に食われて氏んじまえ 藁)


TOPに戻る

inserted by FC2 system