同じシナリオを使いまわすか

その2スレ

887 :どらっき〜:02/10/27 04:17 ID:???
>>884
話を見てその日の内に仕上げる奴もいるし、
半年経っても飽きない場合もあるだろ。
自分的な感覚だけで話を進めるのはダメだよ。

厳密にはさ、一本道でも分岐シナリオでも何回かやれば
その回数分、別の印象を持たないかな。
同じメンツでやるわけ無いし。

あと、同じシナリオってどの位使いまわす?


888 :NPCさん:02/10/27 07:36 ID:???
>>887
使いまわさない。
身内でやるときは当然使いまわせないし、
コンベ行くときはおめかししていくから新作。

そういうもんだと思ってたんだが、違うのか(^^;)


889 :人数(略):02/10/27 10:54 ID:???

>>887
どっかでも書いたけど、徹底的に使いまわす。
10年以上使ってるシナリオもあるくらい。
特にコンベとかは確実にプレイ済みのシナリオを使うかな。
よそ行きだからこそ、シナリオの完成度を高めておきたいし。
その分、PLとのコミュニケーションに処理能力を回せるし。


890 :NPCさん:02/10/27 13:23 ID:???
>>886
ネタの使い回しは何度もやりますね。
同じメンツ相手にはやらないけど、
数箇所掛け持ちでプレイしていたので特に問題は無かった。
同じネタを組み合わせなおして使うということもやったな。

>>885とか
使いまわすと言っても完全に同じシナリオを使いまわすことはないですね。
大体「これ入れると話が面白くなりそうだな」と思ったらアイデアを追加するし、
シナリオ自体に不具合があって特定の条件で展開が煮詰まってしまった場合には
回避法を考えて導入するし。
経験的に言って同じシナリオを3回くらいやると一通りアラが出て来ると思います。

あとは、多分岐のシナリオは作り込みが大変と言われますが、
最初は一本道のシナリオでもその場のセッションで展開に無理があるなとか
こういう展開もありだよなとか思ったときは、どんどん追加していきますね。
そうやって自動的に作り込みのされた他分岐シナリオが出来上がっていくと(w

いきなり多分岐シナリオでうまく回ることを期待するのは
コンセプトがよっぽど明確でないと難しいかと(w。

inserted by FC2 system