930 :NPCさん:02/11/02 11:33 ID:???
キャンペーンをやる際に気をつけている事教えて下さい。
931 :NPCさん:02/11/02 15:42 ID:???
とりあえず、最初から話を広げ過ぎないこと。
932 :NPCさん:02/11/02 23:03 ID:???
どんなキャンペーンをやりたいかにも
よるんではないかなぁ。
システムによるとしか……。
933 :通りかかったGMさん:02/11/02 23:11 ID:???
オンラインか、オフか、サークルか、それとも友人の集まりか……でも、ずいぶん違うだろうね
934 :NPCさん:02/11/03 01:27 ID:???
キャンペーンだと気負わずに、
同じキャラを使うけれど、一回一回のセッションを独立してきちんと運営することかな。
935 :NPCさん:02/11/03 01:49 ID:MuVbo6k8
>>934
そうやっても、いつのまにか壮大な話になってしまった初心者の頃の俺。
あーあ、永遠に初心者でいたかった。無駄に慣れてしまった。
もちろん最初から壮大な話にすると破綻するけどな。
1:小さな話→小さな矛盾→小さな修正→(略)→大きな話→大きな矛盾→大きな修正→以上、壮大なスケールでお届けしますた
2:壮大なスケールでお届けします→壮大なスケールの矛盾→宇宙崩壊
936 :NPCさん:02/11/03 04:12 ID:???
漫遊記的キャンペーンをしたいのか
壮大な話をするキャンペーンをしたいのかでポイントが変わりますね。
あと、壮大な話をする系だと1回1回で話を独立させて区切るか
そうせずに途中の適当なシーンで区切っていくか
の2つの手法がある。
1回1回のセッションの間隔が短い(毎日プレイ〜週1プレイ)なら
1回1回のセッションを毎回独立させて区切る必要はないし
間隔が長いなら(月1以上とか)1回1回独立させた方が良かろうとか。
937 :NPCさん:02/11/03 04:16 ID:???
930の問いに答えるわけではなく、
普遍的な問いとして答えるんだとすると
1.代表的なキャンペーンのスタイルをあげてみる
2.キャンペーンスタイルごとの特徴を考察する
2.それぞれの準備段階、実行段階の留意点をあげてみる
の3段階でやると良いんではないか?
938 :NPCさん:02/11/03 09:37 ID:???
>>937
そこまで頑張って実戦で使えないデカイ理論を作るみたいなのは、TRPG.NETでやればいいんじゃない?
2chの形式考えると実際に使えるTipsを出してくほうが有用だと思うしさ。
939 :NPCさん:02/11/03 10:09 ID:???
基本は1話完結式の連続やね。SWリプレイの大半がこんな感じ。唯一連載キャンペーン
だった2部ですら、シナリオは泥縄式に毎回作っていたという話だし。
S=Fは目標ってかモデルするには少々レベルが高い気がする。
好き勝手作らせた伏線をフル活用したり、シナリオの都合上、毎回フォートレスを配置する
など、その実力の恐ろしさがかいま見える。恐るべしきくたけ。
940 :NPCさん:02/11/03 11:43 ID:???
>>939
設定厨だしな。きくたけ(藁
そこがうるさいっちゃうるさい(w
壮大な話をやる系は
おおまかに流れと主要チェックポイントを2〜3決めておいて
各シナリオでその間を補完する感じでやってくといいと思う。
キャンペーンの最終目標に関しては
大体キャンペーン中に変わるものなので(w
序盤は明確に決めずにPCの行動する方向と最終目標が
どの辺で合いそうか?模索するかな。
最初の2〜3回くらいプレイすると
PCの動機付けと行動パターンがほぼ把握できるので
その辺がはっきりしたところで一気にエンディングまでのラインをビシッと引いちゃう。
そのタイミングで線を引くと大体その通りに進んでくれるね。
あとはまあ、毎回微調整はどうやっても必要。
というか、1回くらい失敗しても
あとでいくらでもフォローできるのがキャンペーンの利点かと(w
(フォローのためのシナリオを考えるのも楽しい)
941 :NPCさん:02/11/03 12:13 ID:???
最初の2〜3回、各キャラクターが固まるまで、一話完結形式でセッションをやる。
固まった方向性をともに、2〜3話で終わらせるような大きめなミッションを1つ組む。
この辺が楽だよ。
942 :NPCさん:02/11/03 13:25 ID:???
とりあえず、GMの思惑通りに進むと思ってシナリオを書き過ぎると失敗するな。
>>941
同意。
最初の2、3回は、キャラクターメイクだと思ったほうがいいくらいだ。