どこかで見たことのあるストーリー

その6スレ

730 :NPCさん:03/07/31 16:02 ID:???
知り合いの一人は、やったことがないシステムを始めて試す時、
必ず「病気の少女のために依頼されて薬草を取りに行く」シナリオをする。

また、初見の相手とやるときは必ず「病気の少女のために依頼されて薬草を取りに行く」
シナリオ。

そして下準備無しでいきなりGMに指名された時は「病気の少女の(ry」シナリオ。



そろそろ、病気の少女を助けるシナリオを遊び尽くした気もする。
また、病気にかかっているのがまれに美中年だったりすることもあった。


731 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/07/31 16:06 ID:???
>>730
逆に言うと、そのシナリオをコンベやオンセでありとあらゆる相手に行うという
そういうのはどうだろう?


732 :NPCさん:03/07/31 16:09 ID:???
まあ、「基本はゴブリン退治」ってのと同じノリ・・・・・・なのか?


734 :NPCさん:03/07/31 16:20 ID:???
FEARゲーが大嫌いの友人がいるんだが、ある日ポツリと「どこかで見たようなストーリーしか作れない」と呟いてた。
その光景が、パクリしかできない自分には、どこか遠い出来事に見えた、ある日の夕暮れ。


735 :NPCさん:03/07/31 16:25 ID:???
ライトノベル板の馬鹿一スレとか見ると、『完全オリジナルなストーリー作り』
がいかに絶望的か解るぞ。


736 :730:03/07/31 16:29 ID:???
>>731
いや、俺そのGMじゃないし。
ちょっと前に「同じようなシナリオしかやらない」ってカキコあったから書いただけ。


そんな自分は最後に悪役が「我が生涯に一片の悔いなし」と
叫んで死ぬセッションを好んでやっていたりw


737 :NPCさん:03/07/31 16:30 ID:???
「どこかで見たようなストーリーしか作れない」のはシステムの問題ではないのだがね。
そりゃ、シチュが似ればストーリーが似るのは当然と思えるかも知れないが。


738 :734:03/07/31 16:37 ID:???
>>735
やっぱりそうか! でも、その絶望的な努力をしている友人も応援してやりたいんだよな。
普段は自信満々にGMしている知人に、あそこまでへこまれるとね。


739 :730:03/07/31 16:38 ID:???
賛成。
システムごとに、得て不得手ってものはあるとおもう。
無理してシステムサポートのないシナリオをやるくらいなら、
別のシステムを勉強するほうがいいと思うしね。

その意味だと、自分にあったシステムを見つけるというのも、
マスタリング技術の一環かな?
ローカルルール作成で改造して使いやすくする、というのもそうかも。

>>737
AD&DでもS=Fでもフォーチュンクエストでもブレカナでもエルゲネでも、
果てはNWでさえ病弱の少女が出されましたが何か?


740 :NPCさん:03/07/31 17:18 ID:???
個々の要素がありきたりでも、そのつなげかたに意外性があれば
オリジナルっぽく見えると思うけどなあ。
「ユービック」や「ザップガン」なんかそうだろ。


741 :人数(略):03/07/31 17:20 ID:???
>>739
>果てはNWでさえ病弱の少女

NWで出さなくてどうするよw


742 :NPCさん:03/07/31 17:22 ID:???
というか、マトリックスやスターウォーズも
ネタを抽出してみればオーソドックス以外の
何ものでも無いわけで、見せ方やら用語やら、
キャラクター性やら、そーいった部分が
オリジナリティがあるがゆえに、評価される
のだと思うしだい―というか、オーソドックスで
あることにこそ意味があるのではなかろうかと。

―支離滅裂?w


743 :NPCさん:03/07/31 17:23 ID:???
えっと、黄金のワンパターン?(ぼけぼけ)


744 :NPCさん:03/07/31 17:25 ID:???
つまり、病弱な少女を軸に一見新しく見えるシナリオを作ってみようって流れだな


745 :NPCさん:03/07/31 17:27 ID:???
水戸黄門やブラックジャックで十分に面白かろうとw
意外性を突いて?、叩きのめされる御老公一行、
手術に失敗しまくりのブラックジャック―いや、案外
面白そうですな?w

ただ、この場合、面白く感じるのは、あくまでもとの
ネタがあるからであり、一種のパロディだからですな。


746 :NPCさん:03/07/31 17:27 ID:???
>>744
やるなら、こっちで。

☆★☆TRPGのシナリオ総合スレッド☆★☆
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1006797258/

747 :NPCさん:03/07/31 18:58 ID:???
>>742に禿げ同
一見全く異なるストーリ構成も、分割して単純化すれば、その構造によってカテゴライズできる。
今俺の歩んでいる人生も極論すれば、過去の1エキストラなとある市民と同一型なわけだ。
シナリオも、パターン化・カテゴリー化すれば、実際土台の部分は数(数十?)種類しかないのかもしれない。
故に人が面白いと感じるパターンを元に、どれだけ味付けするかが脚本の醍醐味だと思う。
まぁ、所謂もんぎり型はあまりにもあまりにもなわけで
黄金律を周到しつつも、どれだけそれを感じさせない個性を出して、新たなるオリジナルにしたてられるかが勝負だな。

TRPGのシナリオに其処まで拘る必要も無いと思うがな。
まぁ究れば華ってやつだな。拘るに越した事は無い。
それが心理的プレッシャーになってGM降りるのは本末転倒だが!


748 :NPCさん:03/07/31 20:00 ID:???
>>747
おまえの人生はゲーマーでオタクで最近の若モンだ
むろん俺もだが、さらに戦闘処女ときたもんだ
どうだ!敵うまい!


749 :NPCさん:03/07/31 21:34 ID:???
『どこかで見た事があるストーリー』の反対は『一度も見た事がないストーリー』になると思うが、
繰り返し視聴出来る映画なんかならともかく、TRPGでいきなりそんなストーリーを提示されて
「リアルタイムで理解しながら登場人物のひとりとして動け!」と言われても絶対無理なわけで。

>>734はFEARゲー嫌いというよりはそもそもTRPGに向いてないと思われ。


756 :NPCさん:03/07/31 22:27 ID:???
散々言われているが、
>>734の友人はドラマツルギーというものを一度調べてみると良いかと。


759 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/31 22:30 ID:gIzlStPV
>どっかで見たようなストーリー
“誰にとって”オリジナリティがあるんだか、
どっかで見たようなストーリーに流されすぎてはいないのか、
そもそも毎回コンセプトを変えるコトを意識しているのか、
っつうのも大事かもね。
まぁ、黄金パターンは便利だし、個人的にも好きなのは否定しないけど。


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