シナリオを描き起こすか書き起こさないか

その8スレ

184 :NPCさん:03/09/25 18:11 ID:9dXF6XiV
俺はシナリオを文字に起こせないタチなんだわ。
(導入部分や、敵データなどをざっと書くだけ。
 アドリブではなく、一応重要なシーンやNPCの行動理念などは頭にあるんだけど)
地雷に思われないように、コンベでは「書いてあるフリ」をしながらセッション進めてる。

こういう奴は他にいるかい? ふと気になったんで。


185 :NPCさん:03/09/25 18:54 ID:???
逆だ。
俺は文字に起こさないとシナリオができない。
どんなシナリオにするかプロットすら決まっていないときでも、
モニターとキーボードを前にするとスラスラとシナリオが出てくる。
途中で中断してトイレや風呂で考えても全く思い浮かばない。
文字を書きながらじゃないとダメ。


186 :NPCさん:03/09/25 18:57 ID:???
色んな奴がいるなぁ。


187 :NPCさん:03/09/25 19:02 ID:???
「そら」でも「文字に起こす」出来るんだが、文字に起こした方が細かいところでとちらなくて済むかな?
文字に起こすときは、キーボードだと駄目だ。ノートにがーっと書いてから、キーボードで清書する感じ。


188 :NPCさん:03/09/25 19:21 ID:???
漏れは文字に起こせないんだが、文字になってないとまともにマスタリングできない、
ぶっちゃけ地雷マスターだな。
なんとか時間かけて文字にするようにしてるよ。


189 :NPCさん:03/09/25 19:36 ID:???
文字になってないと、PLからの信頼度はガタ落ちだからなぁ。
アドリブは地雷と言われて久しいし。

ただ、俺は文章にまとめるのがものすげー苦手で、
想定する内容を全部書いてたら永久に書き終わらない。
脳内で処理できそうな部分はあえて書かないことが多い。
シナリオの大前提となる部分なんかは、
見失いようのない事だから書く必要はない…とか。
そうやって効率化を進めていくと、「しっかり印象付けたい部分」
「データ部分」「導入」ぐらいしか書くことがなくなってくる。

結局、シナリオ書きっつーのは本人のやりたいように最適化されてくもんだと思うが。


190 :NPCさん:03/09/25 20:41 ID:???
NPCがどうしゃべるとかまで全部書かないと死ぬ漏れは、
そもそもGMに向いてないのかも。


191 :NPCさん:03/09/25 20:51 ID:???
>>190
小説を書くというのはどうよ。


192 :NPCさん:03/09/25 21:24 ID:???
最低限出すべき情報、NPCの台詞と行動指針、風景描写、注意すべきことかな。
GMやってると、うっかり忘れること多いしなぁ。あとは現場で対応。
シナリオ書くのに6時間ぐらいかな。


193 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/09/25 21:32 ID:???
自分がシナリオで出す予定と予備のネタを各1〜3行にまとめて書きます。
主要なNPCはだいたいキャラシを作ります。


194 :ダガー+Parry┗,,゚Д゚┛Ynte:03/09/25 21:43 ID:U5vYjzsj
>184
オレも>>189氏に同じかなぁ。
シーンの要点・不可欠な伏線・入れておきたい演出、
これら以外まで全部は書かない。
同じシナリオやってても、PCのリアクションに合わせて補正かけたり、
PCの流れに丸ごと引っ繰り返されたりするし。
往々にして全部書く時間的余裕はないし。

チト問題に感じるのは、コレだと同じ書式で
シナリオをまんま使い回せないコトかな。
まぁ、どんな既存シナリオでも大概ソースやフックの段階まで分解して
PCや背景に合わせて変えるコトがほとんどなんで、不足は感じないけど。

シーン制だと、どこで流れが変わってるか解りやすくてイイネ。


195 :NPCさん:03/09/25 21:48 ID:???
>>184
俺ァなんも書かないゾ

>>189
フルアドリブだゾ

>>194
箱庭的だとあんましシナリオ要らないゾ


196 :NPCさん:03/09/25 21:56 ID:???
完全アドリブを誇る人の姿を見ていると
鈴木啓示の草魂理論聴かされた時と同じ気分になる。


197 :人数(略):03/09/25 22:12 ID:???
出来が良くて使い回ししたいシナリオは、全部書くかなぁ。
ついでにセッション毎に書き足し。たまにセッション中にも書き足しw

そうでなきゃ、要点だけだな。


199 :NPCさん:03/09/25 22:54 ID:???
要点と描写は書いておくべき。

箇条書きで「何々のシーン」「その次は何々のシーン」「ここでNPCを出す」
などと書いておくと、後で慌てないで済む。
それにシナリオが脱線した場合、
元の流れとどこでずれたのかわかるためその後の方向性を決めるやくにたつ。

また、クライマックスの情景描写など力を入れたい場所の一つ。
そこでアドリブで語ろうとするとうまくいかないし、一言で終わってしまう。
だから、ある程度の長さできちんと語って盛り上げるために、あらかじめメモ書きしておく。
・・・問題は俺に文才がないことなんだよなw

逆にセッション中に予定どおりにいかなかった所、アドリブを入れたところなども、
その場でこっそり小さくメモ書きしていたりする。後で慌てないために。

>>195
シナリオはいらなくても設定書は大量に必要かもw
あれ、シナリオと設定書って違うんだっけなw


200 :NPCさん:03/09/26 00:40 ID:???
一応概要とデータを起しておいて、
イベントや情報の受け渡しをミスしたり忘れないように
チェックボックスを作っておくよ。
たまにそれでも忘れるから嫌になる。



201 :俺ってクレバー?:03/09/26 02:48 ID:???
>189
俺はシナリオのメモみたいなもんは書く
でもシナリオをテキストデータにおこすのは苦手だ

他人のシナリオ作成を手伝うときはフローチャート
みたいなの書いてやったりもするけどな。

分岐の多いシナリオとか、パラメータで自動分岐
するようなシナリオを作ると大変だけどな

……3桁回のマスタリング経験でフルアドリブも安心な俺ってクレバー?


202 :NPCさん:03/09/26 11:00 ID:???
まだ3桁には程遠いけど、GMするのは最低限フローチャートとNPC表作ってから
それにシーンごとに言わなくてはいけないことをNPCのせりふとして書き出す
ダンジョンがあれば、それを書き出すのは必須

番長学園なら、ボス以外のデータが無いからフルアドリブに限りなく近いけど・・・


203 :NPCさん:03/09/26 11:04 ID:???
>>201
PLが楽しんでいればクレバー。単なる自己満足ならフール。


204 :NPCさん:03/09/26 12:43 ID:???
完全アドリブと言っても、メモ用紙とか用意して
アドリブで出したネタをメモってシナリオ内で矛盾が出にくくするなら
一向に構わないと思うんだけどね。

たまーに、ルルブとダイス以外徒手空拳でGMして
ちょっと話がこみいると言ってる事が支離滅裂になるのに
「アドリブならではの自由な発想」とかのたまわる人がいますから……


205 :NPCさん:03/09/26 12:58 ID:???
いるいる。
後付で設定がころころ変わった上に、最期は支離滅裂になって強権発動で片づけるGM。


206 :NPCさん:03/09/26 13:08 ID:???
それやって面白いのが良いマスター。
面白くないのは


207 :NPCさん:03/09/26 13:52 ID:???
困ったちゃんスレ逝き


208 :NPCさん:03/09/26 16:07 ID:???
GMがシナリオ作ってないことに気がつくと、それだけで萎える。
って、ここで言うことじゃないな。


209 :NPCさん:03/09/26 16:22 ID:???
GM「このままでいい」
PL1「えと……その、今なんて言ったのかね? 聞き間違いかな?
  『このままでいい』と言ったように聞こえたが……!
   おいGM! 今何をしたんだ!」
GM 「何をしたって…………なんのことかな…………」
PL1(こ……こいつ、い……いつの間にノートをを……!
   こ……この自信ッ!! こいつ、まさかッ、ノートの中に何かシナリオをッ!?)
PL2(そこまで自信があるということは、絶対シナリオは大丈夫ということだな!
  そう思っていいんだな!? GM……)
GM「さあ! 出発(コール)か! 撤退(ドロップ)か!
  ハッキリ言葉に出していってもらおうッ!」
PL1(ヒイイイイイ言ってやるゥゥゥ、おれは最強のPLだァァァ、
   受けてやるゥゥゥ、コールしてやるゥゥゥゥゥーーーーー、
   コール! コール! コール! コール! コール! コール!)
PL1「コ…………………………………………ううう」
PL1(だ……だめだ……恐ろしい……声が出ない……ビ……ビビっちまって
  こ……声が出ない……い……息がッ!)
PL3「し……白目をむいている……ヒィィィ立ったまんま気を失ってるゥゥ!」
GM「PLの目を盗んで、この場で完璧なシナリオをでっち上げることは不可能だ。
  ビビらせて撤回させる作戦は成功したようだが、
  全くシナリオを準備していない方向へ進むとは、ゾッとしたゼ」


210 :NPCさん:03/09/26 16:35 ID:???
(前略)
それは「シナリオの用意は万全であると、自信たっぷりに振る舞う」ことなのです。実際に万全かどうかは別として。

「ま、好きなように動いていいよ。ちゃんとシナリオにその辺りのことも書いてあるし」
「ん?そっちにいくの?え〜と(シナリオを覗きながら)、そっちにはこういう建物があって……」

上の二つの様な台詞、これは真っ赤な嘘です。シナリオには何も書いていません。シナリオを覗くフリをしているだけです。
そのプレイヤーの行動は初めからGMの想定済みであると言わんばかりの態度を取りつつも、心の中では悲鳴をあげているのです。
もし、心の声を音にする魔法のメガホンがあるのなら、この時のGMの心の中からは
「ばかやろ!そっちは全然設定してないんだよ!ちっくしょう、何とか後二秒以内にダンジョンを一つでっち上げないと…!」
と言う声が、周囲に大きく轟くことでしょう。しかし、それでもGMは自信たっぷりなフリをしなければいけないのです。
(中略)
「ぜ〜ぜ〜。ここまで飛べば、もう世界の果てまで飛んできたはずだぞ」
「どうした悟空?まだまだ、お前は掌の中から抜け出していないのだぞ?」
「ぎゃふん!」

この話は果たして、一体何を指しているのでしょうか?
実はこの話には裏があります。少し考えて下さい、いくらお釈迦様でもそんなに掌が大きいわけがありませんよ。
お釈迦様とは掌の大きさでなるものなのですか?
この話の真相はつまり、筋斗雲で何とかお釈迦様の掌から抜け出そうとしている悟空に合わせて、
横でお釈迦様は必死に走っているのです。そりゃもう、息を荒げて全力で。
GMの仕事もこんなものです。
(後略)
ttp://homepage1.nifty.com/p-lunch/tcol1.htm


212 :ブルマ大根 ◆BLMax3.YzI :03/09/26 19:33 ID:???
俺はシナリオ書き出すとマスタリングが固まって上手くいかねえってのな!
全く紙に書かずに脳内データバンク状態だぜ!
実際シナリオ書き出した時よりフルアドリブの方が評判良かったしな!
紙に書いて安心するな!
実戦では何が起こるかわからねえぜ!
まあアドリブとメモのさじ加減は個人差があるから気にするな!
\ 俺は大根だから調味料のさじ加減にはうるさいんだけどな!
   ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ./^ヽ
 /\|  |/ヽ
 \、ヽ /_,/
  /⌒~\
  |´Д`;|
  |_____|
/~~ヽ、 /^ヾ
しヽ_,ノ__'、 .ノ、
     `~ヽノ
213 :NPCさん:03/09/26 19:55 ID:???
そろそろ寒くなって大根がうまい季節だしな。

シナリオはかっちりと作らないが、絶対に譲れない点と設定は文字に起こしている。
こうしておけばPLの行動にあわせていくらでもシナリオを動かせるし。
最低限、絶対に変えたり間違ったりしてはいけない設定を見極めておくことで事故は減るのではと思ってみた。


215 :人数(略):03/09/26 20:19 ID:???
>>201
もうちょっとマスタリングをこなせば、フルアドリブの準備不足さが気になり始めるんじゃないか?w

>>212
っつーか、それ、フルアドリブとは、ベツモノだと思うよ。。。

大体、シナリオを書くって行為は、そのシナリオを記録するっつーか、そのセッションを再現しやすくするための
要点の記録だと思うから、書くと上手くいかないのは、そもそも書き方を間違ってるんじゃないかな?
いわゆる机上の空論っつーの?それになっちゃってるんじゃないかな?

フルアドリブ→シナリオ化の流れがあってもいいと思うし、「ここでのNPCの対応は、その場で判断するコト。
以前のセッションでは、以下のように対応した」みたいに書いてある場所があってもいいと思うしねー。

TOPに戻る

inserted by FC2 system