シナリオの前準備

その10スレ

532 :NPCさん:04/01/27 18:35 ID:???
マスターシーン&口上のネタで200レスぐらい使ってるかな。

皆が結構この件について考えてたりするのか
それとも持論を押し通すことが目的になった人が来てるのか


ところでガイシュツっぽい質問なんですが
皆さんシナリオの事前準備ってどのくらいやってます?
漏れは導入と真相、重要NPCの設定、舞台の設定、までは一応作っておいて
あとはアドリブというか台本用意せずにはなしだけで進めることが多いんだけど…


534 :NPCさん:04/01/27 18:42 ID:???
>>532
システムも書いておいた方がいいんじゃないかな。
当方D&D。

流用可能な依頼というか事件を3から5程度。
時系列に沿って起きるイベントリスト。
キャンペーン指向のため舞台となる地域やNPCの設定。
拠点となる街と馴染みの店など。
ランダムエンカウンター表。
野外エンカウントで巣を襲う時に備えて汎用の地図を5から6枚程度と典型的な巣の構成。
ランダムダンジョンジェネレーター。

使わなかったものは蓄積しておいて次回以降流用orアレンジ。
話の流れを特に意識してストーリーラインに載らなければ基本的にはこの繰り返し。


535 :532:04/01/27 18:46 ID:???
漏れが使うシステムは主にGURPS

ダンジョンものの場合はさらにダンジョンの構造を用意しておく。
当たり前か。
毎回シナリオネタは書き起こし〜


536 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/27 18:46 ID:???
>>532
ボスのデータ、各シーンのアウトライン、今回予告、ハンドアウト、ザコキャラのデータ、必要なコンボ、
くらいはまぁ書面にまとめとくでゴザるよ。

可能なら、SSS程度には成文化。

TOPに戻る

inserted by FC2 system