シナリオの分岐

その12スレ

161 :NPCさん:04/07/13 20:44 ID:???
逆にすっげえアドリブ苦手だ。
シナリオで予想外の進路をPCがとりはじめたら
どう繋げるか悩む。アドリブ苦手でな・・・。


162 :NPCさん:04/07/13 20:49 ID:???
>>161
NPCの立ち位置、行動指針、行動パターン、PCが介入しなかった場合の成り行きなどを
事前に準備しておくとアドリブしやすいよ。
逆説的だけど、アドリブのためには事前の準備が不可欠なんだ。


163 :NPCさん:04/07/13 20:50 ID:???
いわゆる箱庭的手法だね。


164 :NPCさん:04/07/14 00:18 ID:???
「物語的箱庭」を構築しておくのも手。
つまり、矛盾とかは脇に置いた上で、「○○が××したら、ここはこうなるべき所でしょ」
の引き出しを作っておく。


165 :ダガー+ヴァジュラ使い:04/07/14 00:37 ID:WzUyBg7h
>162
オレもそんなカンジやね。
結果、敵対する理由や敵対陣営そのものが変わったりするワケだけど、
結局最後には何者かと戦うようにしておけばモーマンタイ、くらいに思ってる。
てゆうかオレもPC殴りたいし。


166 :NPCさん:04/07/14 01:59 ID:???
俺はPCとしては戦闘は極力避けたい
痛いし死ぬかも知れないし治療費も馬鹿にならないから
戦闘以外選択肢がない時以外はしたくない

最近戦う必然性も動機もないまま戦闘させるGMに
連続で当たってて心が荒みがちなんだ
ごめん


167 :NPCさん:04/07/14 02:00 ID:???
>>164


「こうなったらこう」の積み重ねの事をシナリオというのではないのか?


168 :NPCさん:04/07/14 03:21 ID:???
「こうなるだろうからこう」や「こうなるとしてもこう」の積み重ねな気もする、言葉遊びだけど。
>>164はシナリオブレイク時のアドリブに便利な、典型的展開の引き出しを用意する
(ボスが殺されたとかPCが裏切ったとかの時)ってことじゃないかな。
「物語的箱庭」と呼べるかどうかは疑問だけど。

NPCの行動指針や基本的な話の流れを用意するのを箱庭手法とするのなら、
物語展開の基本方針や典型的展開の話の流れ(複数)を自分の中に用意することかもしれない。
やっぱり言葉遊びの域をでないなw


169 :162:04/07/14 03:35 ID:???
何をどこまで準備するかは人それぞれ。
友人は大きな分岐だと思われることに対してフローチャートを準備して、
印象的な台詞まで準備しておくが、自分はそこまではやらない。

イベントのタイムテーブル、関わる人間の動きなどは用意しておくが、
その時々の具体的な反応は方針や行動指針を大まかに書いておいてアドリブでフォロー。

自分が苦手なことは早めに準備しておいた方が、焦らずに実際のプレイ時に対応できると思う。
プレイの中で自分にどれだけ準備が必要か見極めていくとだんだん楽になるんじゃないかな。


170 :NPCさん:04/07/14 04:27 ID:???
話の筋というか、こういうお話で、ココで盛り上がって真相はこう
見たいなのを考えついたら、
あとはめんどくさいデータ部分を埋めて終わりだな。
漏れの場合。
各インベントのタイミング(発動の切っ掛け)だけはきっちり目に
作っとくことかな、特に注意する事は。


171 :NPCさん:04/07/14 12:56 ID:???
>>168
そのシナリオブレイクの例もよく分からん
「裏切って敵方についた場合」
「全てを放棄して逃亡した場合」
「重要な敵が顔見せで殺されたor捕まった場合」
はシナリオの必ず作らなきゃいけない部分だとばかり
可能性がありかつ重大な変化をもたらす要素だし
つーか必ず作ってる

でも滅多に使う機会がないのが少し寂しい
たまには「その行動は予測済みだ」とかやりたいのになー
誰かブレイクしかけてこないかなー(危険思想)


172 :苗字@会社:04/07/14 19:00 ID:???
>>168
 それは単純な状況の順列組み合わせで、経過的には
ある意味で2*2*2*2*2*2パターン等とか沢山出るかもしれ
ないが、
「マスターとして今回のセッションで参加者さん達と一緒に、
 ナニを遊んで愉しもうとしていたのか?
 ちゃんとある程度決めていれば、
 いくつかの通過点と最終的な落とし所は、
 4*2=8パターンくらいが、
 1セッション分としては妥当かな?(木亥火暴)」
って感じで、実施可能的なシナリオは作成可能だと思うが(核爆)

 個人的な経験では、4*4=16位が、キャラクター作成時間を含まない
キャンペーンセッションでの1日8時間内に収まるって感じ。
 コンベの1発セッションだと、やはり4*2=8または3*3=9位って感じで、
キャラクター作成時間の問題で2*2=4って事もあるし。


173 :怪傑モロ:04/07/14 19:02 ID:???
二者選択が多くても結果が同じように組んでおけば平気だよ!
結果の変わる選択肢も少し用意しておくといいよね!

  人人
ヽ(゚∀゚)ノ モロヘイヤー!
 ( へ)
 < ω


174 :NPCさん:04/07/15 00:03 ID:???
あるいは、ドラマのかけらも無いような凡庸な終結も認めるか、だな。

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