シナリオをどこまで練りこむか

その17スレ

944 :NPCさん:2005/09/09(金) 08:20:57 ID:???
一生懸命ってどのレベルなんだろ。
お師匠様がシナリオ枚数30枚ぐらいのシナリオ(シティアドベンチャ)
やってくれた事があったが、マジ面白かった。

プレイ後、シナリオ見せてもらったが、プレイヤーがやりそうな事を全て
先に解決法が書いてあって、正直ビビッタ。
あーゆーシナリオなら金払ってもプレイしたい。

俺だとシナリオ枚数(シティアドベンチャ)
(キャラ設定と簡単な能力値と台詞。シナリオの大まかな流れ。
プレイヤーのしそうな事)
10枚前後でプレイヤーの予想外の行動であたふたしちゃう場合が多いな。
もちろんシナリオ枚数が多ければいいってもんじゃないけどね。


945 :NPCさん:2005/09/09(金) 08:43:53 ID:???
>944
よくシナリオを練っておくのは重要だけど、固執するのも良くないので微妙だわな。

地図とか過去の出来事など不変な物は細かく設定しておいても邪魔にはならないから使いやすいが、
PLのしそうな事とその解決方法は、あまり設定をすると自滅する人もいる。
10枚でも量的には十分だと思うんで、内容を整理してみてはどうだろう。
946 :NPCさん:2005/09/09(金) 13:40:23 ID:???
実際にプレイ済みで、すぐ使えるシナリオなら正直買う。
自分でやってたら準備にかかる時間が馬鹿ならんし、ネタも切れるし・・・


953 :NPCさん:2005/09/09(金) 21:31:04 ID:???
あんま大量の情報量だと書くの面倒くせえからシナリオ書かねぇなぁ。
どうせ真相やら心理状況から情報作るんだから頭の中に入ってるし、すこし考えることはあっても「わからん」なんてこともないし。

TOPに戻る

inserted by FC2 system