PCが強大な力をもったゲームでシナリオをどう書くか

その17スレ

961 :NPCさん:2005/09/10(土) 11:51:36 ID:???
俺もシナリオの方向修正はほとんどないな。
GURPS〜ルナル〜とかがメインだからかもしれんが。

神業とかプレイヤーが強大な力を持ったゲームで
シナリオってどう書くんだろ?何されるか分からない恐怖があって
個人的に苦手だ。(周りにFEARゲーをうまくマスターする奴がいないのが原因だが)


962 :NPCさん:2005/09/10(土) 11:54:50 ID:???
>>961
そのへんのゲーム買って、シナリオ読んで参考にしたらいいんじゃね?
アルシャードとかなら、大量にSSS(シナリオサポート)が出てるぞ。


963 :961:2005/09/10(土) 12:02:06 ID:???
>>962
確かにそうだな。勉強もしないで苦手っていうのも
頭悪いな。ちょっとがんばってみるわ。


964 :NPCさん:2005/09/10(土) 14:05:21 ID:???
>>961
基本的にはGMの望まない勝手な行動はGMの持ちリソース(例えば神業)なんかで潰して対抗する。
同じように、PCの神業もこれで対抗して潰す。そうしてコントロールする。
概ね一本道。
ここで空気読めと、押し付ける技術が役に立つ。


965 :NPCさん:2005/09/10(土) 14:16:22 ID:???
>961
普通に一本道のシナリオ書いて「展開の先読みや有利な修正を求めて行動すんな。格好つけろ!」と言い聞かせる。
先が読めて神業での活躍が保証されてるからこそ、安心して格好つけに注力できたりするからさ。

と、いうのがうちの鳥取。 自分の卓での方法が確立するまでは試行錯誤するしかないかもね。 


966 :NPCさん:2005/09/10(土) 15:18:29 ID:???
>>961
FEARゲーもそれなりに違いはあるから、
システムを特定した方が書きやすいネタじゃないかと思うんだが。

SSSみたいに一本道や「ここはxxが○○をするシーンです」と宣言してPCの行動を縛るも良し、
他のシステムのようにNPCの性格付けをしておいてPCの行動に合わせたりするも良し。
俺は後者だが、基本的には何をされてもいいようなシナリオにするな。
PCが強いと言っても達成値の比べ合いでは敵とそう変わらないし、
神業も無限に使える訳じゃないので割となんとかなる。

どうしても対処させたくない事態のある場合は並列してイベントを起こしておいて
対処能力のあるPCを別のイベントの方に誘導しておいて登場を阻んだりとか。


967 :NPCさん:2005/09/10(土) 15:19:44 ID:???
PLの自由なんてものがいかに幻想かがよくわかるな。


968 :NPCさん:2005/09/10(土) 15:25:23 ID:???
そらシナリオやイベントがある時点で自由じゃねえわな


969 :NPCさん:2005/09/10(土) 15:34:53 ID:???
「勝手」と「自由」の違いが解らん奴にすり合わせはできないもんです


970 :NPCさん:2005/09/10(土) 16:15:14 ID:???
どこに重点を置くかの違いで制限が出るのは仕方がないな。
「俺は100年単位の国家的行動がしたい」とかPLに言われても、さすがに「自由にしていいよ」とは言えない。
どこを省き(制限し)、どこに力を入れるかの判断もマスタリングだし、それをPLに上手に説明するのもマスタリングだな。

話してもダメなPLに当たっちゃったら、そこはマスタリングじゃなくて運だけど。 まぁGMの許容範囲の大きさは技術か。

TOPに戻る

inserted by FC2 system