偶然をシナリオに組み込んでいいのか

その19スレ

521 :NPCさん:2005/11/18(金) 21:20:12 ID:???
話はそれるが、昔シティアドベンチャのシナリオ作ってて、『偶然』ってシナリオに
組み込んでいいのか悩んだ時期があったなー。1万人以上の町で1人の人間を探すとき、『偶然』(イベント)
で見つけてイイのだろうか?とか(笑)
PCの立場から考えたらシナリオがイベント型になりすぎて面白みが薄れちゃうし


522 :NPCさん:2005/11/18(金) 21:25:17 ID:???
>偶然
思っているほど、偶然は偶然じゃないよ、現実でも。
相手の姿かっこうを知っているなら、そういう人がいると無意識に目星つけるもんだし。
性癖が似通った人なら、類は友を呼ぶっていう片付けかたもある。
本屋いくと知り合いがいたりするだろ?


525 :NPCさん:2005/11/18(金) 23:26:25 ID:???

>>521
偶然の出し方にもよると思うが。
調査のための判定をことごとく失敗としておいて、後から
「『街をうろつきます』といってくれれば偶然出会えたのに」とか言われても困るだろうし。
見つけるための幾つかの方法の中の一つとしてイベントで偶然見つける。ってなら十分有りじゃねーかな。


526 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/11/19(土) 00:12:33 ID:6VgcXEqT
偶然を仕込みたいんならホントに偶然にしちゃえば?
外出するシーンの度に判定してクリティカルしたら出会えるとか。
(勿論、それ以外の方法でも最終的に出会えるようにしとく)


529 :NPCさん:2005/11/19(土) 08:12:30 ID:???
調査のための判定の失敗が何回か累積したら、その後に強制的に偶然を発動させるってのは?


531 :聖マルク:2005/11/19(土) 13:29:40 ID:???


>521
推理小説だって偶然の助けを借りて回答にたどり着くのはよくあることだ。
キミにしたら俺がここに書き込むのだって偶然なんだから、
逆に言えば情報入手の手段なんてほとんどが偶然だぞ。


549 :NPCさん:2005/11/25(金) 08:19:52 ID:???
>>521
>偶然
ポアロの遭遇率とアガサ・クリスティーに謝れw

実際、事件に絡む顔ぶれは多少不自然でも全員PCに顔通ししておいた方がいい。
そうしないとブラザーWoDみたいな事になったりする。

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