セッションを停滞しないようにシナリオを作る

その23スレ

950 :NPCさん:2008/07/28(月) 21:11:50 ID:???
つか、手段を設定してそれ以外は不正解とするからまずいんだよ。
目的を設定してそれに対する手段を最低一個、できれば複数用意してPCがその目的を達成できる行動を取ったならokとしなきゃそりゃ失敗するって。
(成功したとしても、それは上手い吟遊詩人マスターでしかない)
件の話でも「兵士になる」ってのは目的じゃなくて手段だろ?
手段ってのは目的に達するための方法なんだからコマンド選択式のゲームじゃない限りは色々でるのが当然。
重要なのはその手段が目的を達成できるかどうかだ。



951 :NPCさん:2008/07/28(月) 21:15:14 ID:???
この手の話で上手くやってると思ったのはD&Dリプレイの監獄島だな。
PCの目的が決まっていて、マスターはそのための手段を用意しておいたが、
PLは別の手段をとった。
でも、マスターはちゃんとそれにあわせて話を進めてるんだよな。


952 :NPCさん:2008/07/28(月) 21:22:48 ID:???
自分が想定もしていなかった手段をPLが採ってきたときに、それを楽しんじゃった方がGMもセッションが面白いんじゃないかと思われ。


953 :NPCさん:2008/07/28(月) 21:33:53 ID:???
可能性を総て網羅するのは不可能だからな
PLが予想外の行動をとってきたときにそれにどう対応するかってのはかなり重要

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