同じシナリオを違うメンツに使いまわしてよいか

その24スレ

240 : NPCさん : 2008/10/30(木) 07:46:46 ID:???
まったく違うメンツで遊ぶときに、自作シナリオを使い回すのってどう思う?
回数重ねると同じシナリオでも磨きがかかっていくし、
PLが変われば展開も変わる楽しさがあるから俺は肯定派なんだが、
友人に話したら「同じコントを何度もやる芸人みたいでみっともない」との酷評をいただいた。



241 : NPCさん : 2008/10/30(木) 07:56:33 ID:???
フィードバックできるし、良いことだと思うぜ



242 : NPCさん : 2008/10/30(木) 12:48:10 ID:???
俺は全然構わないし、むしろ良いとは思うが、その友人みたいに抵抗のある奴もいるからな
あらかじめ、使いまわしだと言っておくか、バレない面子でやるかしたほうがいいんじゃないか?


245 : NPCさん : 2008/10/31(金) 05:58:08 ID:???
何が悪いという話にはならない。
同じシナリオでも、面子が違えば反応も足回りも変わってくる。
そもそも芸人というのは場所を移動しながら相手を変えて、
同じネタをやるのが普通。
同じ面子相手に別ネタを出しているとすぐに枯渇する。
というか、酷評した奴がなんだってそんな風に感じたのかが不思議。


249 : 240 : 2008/10/31(金) 12:49:17 ID:???
質問したまま放置して申し訳ない。
説明が悪くてさらに申し訳ない…。

誤解してる人はいないと思うけど念のため。
「まったく違うメンツ」というのは、PL全員が前回と別人という意味。
そのシナリオを過去にやったことのある人は卓にいない、という状況のこと。

件の友人の言うところによると、
シナリオを使いまわすということは、同じNPCによる同じ出来事が繰り返されるということで、
別の日にそれぞれ同じシナリオをプレイしたPCはパラレルワールドの住人になって、
同次元に存在できなくなってしまうから、それは避けるべきだということらしい。
そういう理由で公式シナリオはプレイしたくないんだとも言っていた。

ともかく、俺が変というわけではないんだな。安心した。


252 : 量産型超神ドキューソ : 2008/10/31(金) 14:16:12 ID:MqmIrMBa [1/1回発言]
公式シナリオ。世界を粉砕してしまった存在は、そう呼ばれている。
ある識者の説によれば、複数地域で同じシナリオが運用された事により複数の時空が交差、マルコムの排他律により反発した時空は弾け飛んだのだという。
もっとも、次元崩壊後も正気を保ち続けているほとんどの人間は、そんな話を全く信じていないわけだが。

ちょっとしたSFだな。
面白いからソイツにGMをやらせてしまえ。



254 : NPCさん : 2008/10/31(金) 15:02:27 ID:???
言いたいことはわからなくもない。共感はせんが
ウチの鳥取は時間の都合上全員が集まることは稀で半分くらいの人数でセッションやる(GM持ち回り)のがほとんどなんだが
そういう環境でシナリオ使い回すとNPCとの関係がおかしなことになりそう
コンベとか余所で使い回しする分には何も問題感じない。


257 : NPCさん : 2008/10/31(金) 16:35:08 ID:???
持込をする環境で、因縁やらロイスやらがあるゲームで
関係のあるNPCが大きく関わるシナリオを遊ぶと矛盾が生じる可能性はある。
でもそりゃ同じシナリオを使いまわしたかどうかじゃなくて
特殊な設定を持ち込むかどうか、卓につく前のすり合わせの問題だと思う

持ち込みキャラが2人以上同席する可能性が大きい環境なのかどうかで変わるな


>249で言われてる奴が自分の卓とは関係のないところでパラレル化してること自体が
生理的にダメだって言うならさすがに特殊だとしか言いようがない
自分でも言ってる通り公式シナリオ全滅、その上公式NPCも歴史や国の状況も大きく変化させられない

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