同じPLで相手に同じシナリオ

その24スレ

「同じシナリオを違うメンツに使いまわしてよいか」からの流れです

266 : NPCさん : 2008/11/01(土) 06:27:18 ID:???
俺の知り合いには同じPLを相手に同じシナリオやろうとする阿呆がいるから。
それと比べたら使い回しなどかわいいもんだよ、ホント。



267 : NPCさん : 2008/11/01(土) 07:42:14 ID:???
それはもう阿呆じゃなくて障害じゃねえの?



268 : NPCさん : 2008/11/01(土) 08:54:58 ID:???
シナリオによっては繰り返しやっても面白いものがあると思うが



269 : NPCさん : 2008/11/01(土) 09:22:11 ID:???
PLによっては、だな。
シナリオがどんなに面白くても卓によっては駄目。



270 : NPCさん : 2008/11/01(土) 09:51:40 ID:???
大体のシナリオは疑問点を追求して真相にたどり着き、
原因を取り除いて事件を解決するのが本筋だからなぁ。

あっちを立てたらこっちが立たないジレンマものか
どちらの陣営に付くかの二者択一で展開が変わる
そういうシナリオに限っては再プレイしてみたい。

ダンジョンもの?
寝言は寝て言え。



271 : NPCさん : 2008/11/01(土) 09:51:52 ID:???
一部では二週目プレイとか機知プレイいう文化があるらしいな。
まあ、それで楽しめるんなら良いことだ。



272 : NPCさん : 2008/11/01(土) 10:25:44 ID:???
既知プレイ、ねえ
PLで参加した経験あるけど、みんな期待があったのは最初だけで
序盤から白けて満場一致で中断することにしたよ
ただ展開をなぞるだけの完全なおままごとだよアレ



273 : NPCさん : 2008/11/01(土) 10:33:58 ID:???
各PC個別に立ち位置と目的のあるハンドアウト式のシステムなら、
PCナンバーを入れ替えれば多少新鮮に遊べるよ



274 : NPCさん : 2008/11/01(土) 12:44:14 ID:???
ここで2周目プレイ上等PLの俺様が参上ですよ

PCナンバー入れ換えるだけで大抵中盤以降の展開が変わる鳥取にいるってのもあるが、コンベなんかでも初プレイPLと2周目PL混合のときに伏線プレイしてみたり、工夫次第で楽しめるもんだ

2周目がなぞってるだけって感じる方は、普段からGMのシナリオをなぞるだけのプレイになっちゃいねえかい?



275 : NPCさん : 2008/11/01(土) 13:28:21 ID:???
シナリオやハンドアウトに選択肢の価値が存在しているかどうか、露になるよな。



276 : NPCさん : 2008/11/01(土) 15:59:49 ID:???
一般論として
PCの内面や登場人物間のドラマをロールプレイして楽しもうというシナリオやシステム
もしくはモンスターやトラップの難易度が高くて何度も挑戦しないとクリアできないデスシナリオなら
繰り返しプレイしてもいいのではないか?


279 : NPCさん : 2008/11/01(土) 18:02:52 ID:???
>>273
まあ、PC1の方向性だけでも大分変わるよな。
かわたな/O畑/天をそれぞれPC1に据えて同じシナリオを回した場合、同じ展開にはならんだろ、たぶん……

なに、鳥取では誰も彼も似たような芸風だって?  そりゃ仕方ないな。



280 : NPCさん : 2008/11/01(土) 18:41:58 ID:???
>>274
いや、そういうことじゃないんだ。
ロールプレイ部分は変えて楽しむことができるわけだが、シナリオは知ってるから、
この後何が起きるか、どうやれば最適解を得られるかや、敵の強さも知ってるわけだ。
しかし知らないものとして振る舞うんじゃそれはもうゲームではくままごとだと感じるわけさ。


283 : NPCさん : 2008/11/01(土) 19:23:09 ID:???
>>280
うちの鳥取では周知プレイする場合、展開もデータも必ずアレンジするなぁ。
基本ラインは変えないから皆大体の流れは知ってるけど、こう来るかみたいな驚きはあるのでオススメ。

まあ、そこまで手間掛けるんだったらシナリオ自作しろって言われそうだが。



284 : NPCさん : 2008/11/01(土) 19:33:29 ID:???
かまいたちの夜的に横へ物語がドロップアウトしていったら面白いんだが
なかなか定着しないな。
いい舞台が出来たと思っても1,2回くらいしか使いまわさない



285 : NPCさん : 2008/11/01(土) 19:35:20 ID:???
内容を知ってるシナリオを遊ぶということは。

GMから与えられた状況を考慮して最善と思う手を打ち、
それに応じてGMがまた新たな状況を提示する、
という繰り返しで進行するTRPGの「G」の部分を失う。
よくわからん人はコスティキアンのゲーム論でググってくれ。

まあ、それでもRPの楽しみは変わらないし、場合によっちゃ増すから、
それが楽しいという人の気持ちもわかるんだけどね。


290 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:03:32 ID:???
最善の選択肢はキャラクターによって変化し、キャラクター作成もゲームの一部であると
考えると、キャラクターのデータが展開に影響できる以上Gの部分が失われるとは思えないんだが。


293 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:12:18 ID:???
>>290
展開が分かっている以上、
PLは常に最善の選択肢を打てるキャラを作成できるんだから
ゲームの意味がなくなるだろ。



294 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:16:31 ID:???
>>293
単発前提なの?

いや、既存のキャラを投入するケースは想定しないの? って聞くべきかな。



295 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:25:36 ID:???
>290は新規にキャラを作るからゲームの部分は失われないと書いているんだが。



296 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:28:34 ID:???
「あらゆるシナリオは既知プレイできる」なら無理って言うけど
「既知プレイできるシナリオ、既知プレイで面白いシナリオには条件がある」なら同意

専用キャラ投入で終了、みたいなシナリオで再プレイはあんまり意味ないよな



297 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:40:46 ID:???
あらゆるシナリオは既知プレイできるだろjk
あらゆるシナリオで既知プレイを楽しむことが出来るか、なら肯定しきれんけどなー

>>295
新規ってのはどこから出てきたん?
キャラクターにはバリエーションってものがあるんだ、って話だと思うんだが。



298 : NPCさん : 2008/11/01(土) 21:50:19 ID:???
キャラクターは展開を知ったシナリオでは
いつでも最善の手を打てるんだからそんなのゲームじゃねえだろjkって>285が書いたら
キャラクター作成すれば
最善の手も変化するしゲームの展開も変わるだろボケって>290が書いたんで
新規のキャラならシナリオに合ったキャラ作るだけだろアホって>293が書いたわけだ。



299 : NPCさん : 2008/11/01(土) 22:02:54 ID:???
つまり、>>293が「既知プレイでは常に新規PCを投入するだろ」と言ってるだけだと。
おk、把握した。



300 : NPCさん : 2008/11/01(土) 22:05:40 ID:???
新規にキャラを投下しないにしても展開に合わせた既存のキャラを投下したら
同じことだけどな。


302 : NPCさん : 2008/11/02(日) 00:39:40 ID:???
ところでおまいら、キャラ作成時にあえて最適解を外す、みたいなCRPGの2周目よろしくの縛りプレイはやらんの?(もちろん周りの迷惑にならん程度に、だが)

既知プレイで最適解キャラ作るとか、能無しのやることだと思うんだ
クリアしたゲームを難度EASYで始めるようなもんだぜ?



303 : NPCさん : 2008/11/02(日) 00:42:40 ID:???
GMが既知シナリオをするのは、楽だからだが、
それだけ楽ってのは魅力があるんだよ。



304 : NPCさん : 2008/11/02(日) 01:38:30 ID:???
他人に渡すとかwebにうpするなんてシナリオは殊に何度か遊ぶなぁ



305 : NPCさん : 2008/11/02(日) 01:46:31 ID:???
そりゃただのテストプレイだ。



306 : NPCさん : 2008/11/02(日) 05:08:58 ID:???
GMから見た既知プレイは、ある種テストプレイ的なケースや側面もあるからな
シナリオの推敲、マスタリングの向上、etcetc...



307 : NPCさん : 2008/11/02(日) 13:43:57 ID:???
>302
どうせほっといても最適解にはならんし、
自分で作る以上は一度目だろうが二度目だろうが遊びが入る。
「機知プレイ」に限定して縛るって発想がそもそも思いつかんかったわ。



308 : NPCさん : 2008/11/03(月) 06:40:45 ID:???
>>307
論点ズレてね?
良くも悪くも最適解の見当がついちまってるから、あえてそれを外すっていう話だと思うんだが



309 : NPCさん : 2008/11/03(月) 10:25:12 ID:???
わかった事がある。
既知シナリオをやる事に抵抗を覚える人は居る。
そういう人はゲームとしての要素の低下を嫌がる人である。
やるとしても自分内レギュレーションを必要とする人もいる。
そういう人は俺TUEEを下品だと思う人である。

技術というか嗜好の話よな。
まあそういう嗜好に応える幅を持つってのは大事なのかも



310 : NPCさん : 2008/11/03(月) 11:06:12 ID:???
例えば「正解が分かっているんだから、クリア出来て当たり前。
むしろ、何時間で終わらせられるかを(自分達の過去の記録と)競う」
「前知識があるんだから、より格好いいセリフを吐く」
ってのも、楽しみ方のひとつではある。

何にゲーム性を見出すか、機知プレイというシチュエーションを
どれだけ楽しめるのか、楽しめるように取り回すのかってのも一つの遊び方ではあるね。



311 : NPCさん : 2008/11/03(月) 11:10:22 ID:???
ハンドアウトと今回予告でほとんどシナリオがわかる場合
既知シナリオをしやすい場合もあるな。
知ってる人間と知らない人間であんまり差がでなかったり。

あとは、初心者を巻き込むときに既知プレイヤーを補助役として参加して貰ったり
この場合はちょっと扱いは別だと思うが。


312 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA : 2008/11/03(月) 12:52:10 ID:PvNwMi6u [1/1回発言]
ってか前の方でも言われてるけど、周知プレイしてるメンツだってどんなシナリオでも
何周もするわけじゃねぇんだよな。ミドルでの展開が豊富で全PL共通の目標も複数あって
更にそのどれを選んでも明確な失敗やバッドエンドになり難い…そう言うシナリオや
既存のシナリオをそう改変出来るGMがいるからこそ何周もしたくなるわけっしょ。



313 : NPCさん : 2008/11/03(月) 12:56:02 ID:???
毎回同じ展開になるゲームをするヤツはいないもんな。



314 : NPCさん : 2008/11/03(月) 13:08:37 ID:???
TRPGという遊びに限った話ならば、同じ展開に"する"ゲーム、と言うべきな気も。

GMがガチガチに縛ろうとする場合を除けば、同じ展開にしかならんのはPLにも責任ある……よな?



315 : NPCさん : 2008/11/03(月) 14:20:58 ID:???
>>314
>同じ展開にしかならんのはPLにも責任ある
>>274とも被るが、あるだろうな。
その手のは>>231あたりが言うところの朗読会、別の言い方をすれば、完全に受け身のプレイになってる希ガス。



316 : NPCさん : 2008/11/03(月) 14:23:33 ID:???
FEARゲのノリで遊ぶなら目的(GMが用意したBOSSを倒す)は同じでも
展開はPLによってずいぶん変わるというのが俺の経験論。
BOSSのデータさえ変えてくれれば何度でも遊ぶ気が起こる。

それ以外のノリで遊ぶときはPLとして最適解を模索してしまうので
シナリオがわかってるとつまらなくなるかもしれんな。



317 : ゴブリンの哲学についてオウムシンパの中沢先生考える : 2008/11/03(月) 21:10:05 ID:ewLzNRAF [1/2回発言]
DDOの2回目でも飽きてダルい(のに繰り返さないといけないのでやめた)俺には同じシナリオは無理だなぁ。
でも同じようなシナリオ(ゴブリン退治)は何回でも楽しいのはふしぎ!


318 : NPCさん : 2008/11/03(月) 21:16:50 ID:???
元々の>>240の話だけど「まったく違うメンツ」だと思ってても、やったことがある奴が
間違って混じるとかは有り得る話だと思う。
特にコンベで一回会っただけの人の顔なんかそうそう憶えてないしな。

既知プレイに関する話は、そういう不慮の事態の対策にもなる、かな。



319 : NPCさん : 2008/11/03(月) 21:22:05 ID:???
GM紹介でタイトルや導入部分を解説すれば十分じゃないか?
それで入ってきたら事故でしょ。
PLが俺TUEEEEEやりたくて入ってきたとしたら…なんかいい手ある?



320 : NPCさん : 2008/11/03(月) 22:00:28 ID:???
>GM紹介でタイトルや導入部分を解説すれば十分じゃないか?
>それで入ってきたら事故でしょ。

だからその事故に対する対策になるって話じゃないのか。互いに悪意が無くても
気付いた時には手遅れってこともあるし。



321 : NPCさん : 2008/11/03(月) 22:03:06 ID:???
>>319
即興でシナリオの細部を変えて俺TUEEEを潰す。

322 : NPCさん : 2008/11/03(月) 22:06:47 ID:???
ここにいる皆は、既知のシナリオと途中で気付いてもそれなりに楽しもうとはできるよな?
それとも期待が外れたからっておざなりにプレイする?



323 : NPCさん : 2008/11/03(月) 22:10:51 ID:???
自分だけが知っている場合は、知らない状態のシミュレートを試みる。
ただし、GMのトラップやどんでん返しや演出があるんなら、それが決まるようにこっそり狙う。



324 : ゴブリンの哲学についてオウムシンパの中沢先生考える : 2008/11/03(月) 22:17:08 ID:ewLzNRAF [2/2回発言]
>>322
前にやったよなコレだりぃとか云いながら同じ罠にやっぱりノーマークでかかったりするよきっと!
あと戦闘はすげえ頑張ると思うyo!



325 : NPCさん : 2008/11/03(月) 22:57:41 ID:???
むしろシナリオが既知だろうが既知でなかろうがゲーム部分はあまり期待してないな。

キャラ能力、PT構成から取れる戦術は限られるし、
ダンジョンギミックやシナリオギミックは既出か、そのアレンジに過ぎないのだし、
ゲーム部分こそ、システム選んだ時から分かる『既知』の部分だと思うのだが。

それで楽しめてるんだからシナリオだって同じだろう?
大枠は変わらず、微細な違いにこだわって楽しむんだから。



326 : NPCさん : 2008/11/03(月) 23:22:12 ID:???
>>319
サービスカットを挟みまくりひゃっほーさせる!



327 : NPCさん : 2008/11/04(火) 00:18:26 ID:???
テストプレイって周知プレイになりがちだけど
この場合も含む?



328 : NPCさん : 2008/11/04(火) 04:56:16 ID:???
テストプレイは既知であろうと目的意識があるんだから、
別に良いんじゃない?
可能ならば、未プレイの面子を集めてのテストプレイが望ましいけど。


332 : NPCさん : 2008/11/05(水) 23:06:10 ID:???
カオスフレアの付属シナリオは既知プレイでも楽しめるって聞くけどな
実際2回やった事あるが全然違う話になって楽しめたなぁ



333 : NPCさん : 2008/11/06(木) 00:08:58 ID:???
ALFのオーバー・ザ・レインボウとかはどうだ?
あれはシナリオの謎解きよりも、プレイヤー同士の掛け合いが面白いシナリオだと思う。



334 : NPCさん : 2008/11/06(木) 04:50:14 ID:???
カオスフレアは、シナリオの作り方からして
「取り敢えず悪いヤツ作ってみんなに適当なモチベーション持たせりゃオールオッケー!」な感じだからな。
むしろ既知プレイの方がより煮えた台詞を吐き出せる。



335 : NPCさん : 2008/11/06(木) 07:36:19 ID:???
既知なシナリオはできるだけ話を拡張させるかなぁ
別の要素を投げ込んだりして。
意外な分岐ができると楽しい。



336 : NPCさん : 2008/11/06(木) 07:47:23 ID:???
そういや、この前やったカオスフレアで女性PCにヒロインを乗っ取られたんだが
想像以上に萌える会話がPC1との間で展開されてた。
なんつーか、リアルはすげえと思う。うん、勉強になった

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