一本道じゃないシナリオの作り方

その29スレ

38 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:41:27.00 ID:???
ちょっと纏めの話題からずれるけれど、疑問に思ってた事に誰か回答をお願いしたい。
以前、コンベでGMをやった際、シナリオ的にはいくつか分岐があって、それぞれ違った展開を匂わせつつ
結局の所道中のイベントの差はあれ、同じ展開に収束する感じの話をGMやったんだ。
一応、途中で出てくるモンスターもテクスチャこそ違えどデータは同じ、みたいな感じの。

で、シナリオ終了後に一人のPLに色々聞かれ、PLが選ばなかった方のイベントについて話してしまった時に
「結局一本道シナリオじゃないか。結局吟遊なんですね」と言われ、えらい落ち込んだんだけど
内容を話してしまった点は俺が愚かだったから良いんだけど、では一本道じゃないシナリオってどんな感じで作れば良かったのかと思って。

誰か、こういうのが一本道シナリオじゃないまともなシナリオだ!って言える人いる?


40 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:44:40.37 ID:???
そりゃそんなこと言ったプレイヤーがキチガイなだけだからキニスンナ。


41 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:46:29.80 ID:???
うーん、筋決めずに敵やら手がかりやら場面マップやらだけ作っておいて、あとはひたすらプレイヤー発言を拾ってゆくとか?

それくらいしか思いつかん


42 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:53:05.43 ID:???
>>38
一つ言っておくと落ち込まないでいい。
「一本道でないまともなシナリオ」を作って回せるGMなんてのはそんなにいないから。
分岐を臭わせつつ特定の展開に収束するシナリオを書けると言うだけでも相当な武器なので、
それは誇って良いところかと。

一本道シナリオというのはつまるところ程度問題なわけで、
巨大な箱庭をタイムテーブルとルーチンで操作するようなシナリオを組む必要は無い。

自分の場合、「ヒロインを見捨てることはできる。敵は強くなるけど」のような
簡単な選択肢を一個設定して、クライマックスあるはその直前に配置することをよくやる。
あるいは、あからさまに不利な選択肢をうそぶいて、プレイヤーにツッコミを入れさせるとかね。
「あ、このゴブリンに回復魔法を打ってもいいんですよ」とかね。

プレイヤーは単に選択したいのではなく、選択によって状況を良い方向に導きたいので、
選んだ結果で予期せぬ不利を抱えるような作りにだけは注意すること。


43 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:53:20.22 ID:???
シナリオ上での分岐にそれぞれ2~3シナリオ分くらい作っておいてデータは流用しないとかかね。


44 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 13:54:04.49 ID:???
まぁ、ダンジョンで「道は分岐してるけど、どこを選んでも、
イベントも順番も部屋数も同じ」とか言われたようなもんだからな。
「一本道じゃねーか!」と言いたくなる気持ちはわかる。

イベントに差があったならいいんじゃね?


45 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:05:32.97 ID:???
リカバリできる範囲で結果に強弱つけたらいいんじゃないかなー。
分岐シナリオだからってバッドエンドが必ず必要ってわけじゃあない。
たぶん、避けたいのはゲームが中断してしまうような分岐だろうし。

個人的に用意してる分岐は大体が以下の5種類。
難易度(高)以外は1〜3まで。

1.目的達成
2.目的達成。ただし、ペナルティ(小)有り
3.目的達成。ただし、ペナルティ(大)有り
4.目的未達成。次分岐で挽回可能
5.目的未達成。ゲームオーバー


46 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:22:20.12 ID:???
イベントが違うってのがどの程度なのかわからんけど選択肢にゲーム的有利不利がついて回らんとただの茶番だからなぁ
無論「分岐があると見せかけているけど実は一本道」というのも立派なテクの一つなんだがこの場合ネタバラシはダメゼッタイ


47 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:29:27.81 ID:???
>>38
厳密に言うと存在しえないと俺は思うが
「一本道じゃないまともなセッション」はある。
プレイヤーがガンガン話を動かしていながら崩壊させずにオチまで持って行けたセッションだ。

ただしこの場合、GMが事前に準備できるのはプレイヤーの動きにすぐ対処するための「データの群れ」程度で
ボスやヒロインの行動や決め台詞などを詳細に書いておいてそれがそのまま利用できると見込めることはまずありえないので
「シナリオの完成度」を問題にするなら間違いなく一本道よりは大幅に劣るだろう。


48 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:32:52.14 ID:???
>>47
でも卓の達成感は高くなるよね。


49 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:34:18.79 ID:???
何か事件が起こって、いろいろ調査すると原因と対処法が分かって、がんばってその対処法を実現すれば解決
みたいなのはよくあるシナリオだと思うが、これって結局一本道だよね
でもこういう「一本道」がつまらないとは思えないんだけど


50 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:34:55.26 ID:???
>>48
うん。当事者としてはこっちのが好きなんだよ。


51 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 14:46:12.26 ID:???
>49
調べる順序からタイミング・方法まで指定するマスタリングもあるからな。
そーいうのを嫌がるプレイヤーも存在する。
逆に、長い目で見るとどうせ調べることだし、順序ぐらいシナリオの通りで構わんよ、
って老け込んだプレイヤーも存在する。


52 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 15:00:03.59 ID:???
若い頃は手間暇かけてルートもがっちりしたシナリオを作ったけど、社会人になってからは準備が楽な作りに流れてるわー


53 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 15:08:39.91 ID:???
最近、よく知らずに吟遊ですねってGMに言うのが流行ってるのかしらん
TRPG初めてですって人に例会でほぼ同じ事言われたもので、なんかデジャヴ
私なんて一番の小物ですよー、で誤魔化したが、ガチ吟遊シナリオとか作ってみようかな


54 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 15:19:18.95 ID:???
>>53
自分をごまかしておもねるより
逆に突き抜けたほうがいいマスタリングができるかもなと
他人事ゆえの気楽さでではあるが言ってみる


55 : 38[sage] : 2012/04/28(土) 15:42:35.92 ID:???
意見ありがとう。参考になる。
個人的に>>45のが特によさげと感じる。
>>47は個人的な手法としては苦手な部類。
自分がアドリブにやや弱いと言うのはあるのかも知れない。
その点では>>42もなかなか良いと思う。


56 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 16:00:04.17 ID:???
>>53
最近ゆっくりクトゥルフとかあっちの方面の影響で
「意味は知らないが吟遊って言っとけば批判できる」と
思ってるっぽいド素人は少なからずいるようだぞ


57 : ダガー+フリントロックサイボーグ : 2012/04/28(土) 16:46:40.38 ID:kiqJYbwn
>53
ナンかこう、「困ったちゃんじゃないかな?じゃないよな?」みたいな
本末転倒さを感じなくもない。
結果がアレなコトになってるからそう呼ばれるだけなのに。

でもまァGMが「こうゆう決め打ちシナリオってPLはどう思うだろう?」とか
疑ってみるコトそのものは、良いコトなんだけどさ。


58 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 16:52:58.81 ID:???
>>48
但し、PLの技量がかなり重要になる
しかしPLの技術は語られない

失敗すりゃGMの責任になるんでそんなシナリオは糞となる


59 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 16:57:27.00 ID:???
>>51
それって一本道を通り越して牽引とかってレベルじゃないの?
一本道って道はあるが、自分で歩かないと先には進まないもんだし


60 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 16:59:56.18 ID:???
>>59
セッション始める前のシナリオの段階から事故ってるんだから牽引も病む終えない


61 : NPCさん[sage] : 2012/04/28(土) 18:40:19.74 ID:???
真の吟遊詩人なら
「ありがとう、最高の褒め言葉だ」と返す


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