ダンジョンの作り方

その30スレ

152 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:02:59.32 ID:???
俺はダンジョンマップ作る時いつも隙間を埋めたくなって
住人の休憩室とか罠メンテナンス用の空間とかトイレとか作ってゴチャゴチャしてくる
最初はそれが受けてたが何回もやると食傷だし
もっとすっきりはっきりしたダンジョンを作りたいんだが何かいい手はないものか


155 : 超神ドキューソ@おとなブロイラー : 2012/07/14(土) 19:12:47.98 ID:B+my4Xxh
おっとタイミングを間違えた。

>>152
余分な部品がわかってるようだから、そこはサクッと削っちゃっていいんじゃないかしら。
どうしても入れるのなら、ワンポイントで済ますと良いかと。

あと、無駄な空間はそれはそれで有効な仕掛けなので、使い方を考えて適度に置いておくと良いのでは。


158 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:16:07.14 ID:???
>>152
冒険者が乗り込んでこれるような場所で用足しとか落ち着いてできないから
そういうのは全てダンジョン最下層ないし「フロアとフロアの間」にあるということにしてはどうかな?


159 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:18:51.65 ID:???
間に川置けばそこで用足せるんじゃね?


162 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:24:21.44 ID:???
糞尿食べる生き物飼っておけば楽 と思ったがそいつらの糞尿の処理も考えなきゃダメか


163 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:26:31.47 ID:???
適度に汚物貯めてそれ原料にクレイゴーレム作ってるとかどうだろうか?

まあちょっといっしょに住みたくはならんが門番とかにはいけそう


164 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:28:38.92 ID:???
そこで閉鎖環境ですよ
洞窟の天井から光が注ぎ、そこにキノコが生えて、それを食べる小動物がいて…

いつだったかそれをまともに考えてたら
ダンジョンが超巨大化して地下の小国家になってて
結局断念しちゃた

ああいうのもモンスターの特性とかいろいろ組みこむとハマるけど
>>152の例みたいに毎回毎回それをやると疲れるってのも同意だなw


165 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:30:50.50 ID:???
>>164
そこで迷宮国家乱立してる迷キンですよ


166 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:36:39.06 ID:???
まあ四畳半ダンジョンだと普通に外で用を足してるんだろうね


167 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 19:48:42.79 ID:???
古代文明の魔術師が何故部下に魔法生物ばかり使ってたのかがわかる流れ


168 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 20:03:31.34 ID:???
いっそ脳もゴーレムに入れて義体化しなかったのは何でだろう?
そのへんはリッチとかアンデッドの領域になるのかな


169 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 20:18:38.18 ID:???
>>168
それだと結局脳の寿命は変わらないし
脳一個分と人体一個分の消費物はそこまでして削るほどの大差でもない(「ゼロにはならない」以上)ため
あんまり食指が動くプランじゃなかったんじゃないかな


170 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/14(土) 20:31:52.68 ID:fy68v85I
>152
そうゆう生活構造空間としてのダンジョンも好きなんだけど、
昔は資料がなくてなァ。古城だの修道院だのの図面探してみたりとか。

インディジョーンズ3クライマックスの「3つの試練」って
十分ダンジョンだよなァコレ、と思ってから
「作った人間が侵入者を試したりする象徴的アトラクションでもイイんだ!」
って解釈を得られてから緩急をつけるようになった。
映画版D&D1の盗賊ギルドのダンジョンもそんなんだったし。

ダンジョンが毎回ガチに侵入者を排除するための構造や
住人のいる構造であるべきとは限らないワケで。
S=F系のシーン制ダンジョンやARAのランダムダンジョンや
D&D4のデルヴ制やなんかも参考になるので是非に。

極端なハナシ、たった3×3マスの部屋内の2点を通り抜けるだけでも、
ナニがどう配置されてるかで選択肢は結構作れるしね。
後でシステムの距離スケールに合わせて広げる必要はあるだろけど。


171 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 20:38:09.45 ID:???
敵組織のアジト的な場所の仕掛けなんかはいつも困る
ガチなトラップがあったらお前ら普段こんな危険な所で生活してんのかよってなるし
何にもないでただ敵が襲ってくるのも単調だし……


172 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 20:45:13.62 ID:???
>>171
スカイリムやってると案外そのへん考慮されてる設計のダンジョンがあるのよ
広いところを通るとトラップワイヤーが仕掛けてあって上から岩が落下してくる罠なんだけど
よくよく見てみると右側に細い通りがあって、そっち通れば何の問題もなく奥にいけるという

「ああ、ここの盗賊どもはこっち歩いてんのかよ!」と思って奥にいくとその盗賊どもが
「見張りも立てなくて大丈夫か?」「岩の仕掛けを確認したよ大丈夫だ」とかちゃんと話してんのW

もっとも全部が全部そういうのばかりじゃなくて、中にはその罠に自分からかかって
目の前で死なれることもあるんだけどな!

そういう風に「自分たちで仕掛けた罠に逆にハメてやれ!」とかセッションでもできるかもよ
そしてそれをやったら確実にウケると思うぜ


173 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 21:09:44.15 ID:???
なるほど


174 : ダガー+バルサンの精 : 2012/07/14(土) 21:49:01.42 ID:fy68v85I
>171
知能のある生物が作り込んだアジトの場合、致傷的な罠よりは
外から構造が隠蔽されてる、侵入者の索敵、進入路の遮断に関する
ギミックを入れると他と差別化がしやすいと思うっす。

ロコツな見張り台、固定式の迎撃用射撃武器、脱出用の複数の出入り口、
奇襲に使う隠し通路やテラス状の段差、落とし格子、跳ね上げ式の橋、
とかの秘密基地萌え的な方向で。

まァあまりにカンペキだとストレスになるし
力押しの結果一部屋に全員集合した迎撃体制になると面白味はなくなるので
段階的な迎撃体制を敷くとか、別方面や中の捕虜などに見張りが分散してるとか、
平地で戦うととてもPCに敵わないようなザコが底上げされる、みたいな
ほどほど感が必要っすね。

改築・増築でカオスになってて全容が解ってない、とか
一部が壊れてて放置されてるけど侵入口になる、とかの隙を置くのもどうか。


175 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 22:06:30.90 ID:???
攻殻のバトーさんの隠れ家も面白い作りになってたな
トラップ満載の施設あるけどそっちは全部ダミーで
実は入り口すぐの隠し扉から入れるようになってるとか


176 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 22:25:53.06 ID:???
くっそ〜GMの苦労を無視しやがって!許せん!
ゆけいスカイライン(仮)


177 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 23:06:51.77 ID:???
>>152
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mwa/archiveall
ここから適当なダンジョンを引っ張ってくるんだ


178 : 152[sage] : 2012/07/14(土) 23:18:57.02 ID:???
>>164
しっかり作り込んでも結局同じシステムで同じレベル帯のダンジョンをやる
ことはそんなにはないからな・・・

>>170
なるほど「3つの試練」か!確かにあれはダンジョンだな
今までシーン制とダンジョンは相性よくないと思い込んでいたが
すごく参考になった

>>172>>174
人間のアジトならあざといくらいでもいいんだな
少し考え方が変わったわ


179 : NPCさん[sage] : 2012/07/14(土) 23:33:09.31 ID:???
>>177
ありがてぇありがてぇ

ゴブリン「実は・・・俺達地下通気設備検定が成人の儀式なんだ。黙っててゴメンヨ」


180 : NPCさん[sage] : 2012/07/15(日) 02:48:34.34 ID:???
>>175
普通やるとしたらそうだよな
入り口っぽい通路はダミーで、実は安全な裏口があるって言う使い古されたパターン

またはどこぞの隠しスイッチ一発でon/off余裕って言う
他にも認証キーありなら罠は発動しないが、なしなら罠が発動するとか
・・・ただ後者はやや現代型か?


182 : NPCさん[sage] : 2012/07/15(日) 04:49:49.65 ID:???
コマンドワードの有無で罠が発動しないとかなら古典的かと
183 : 銀ピカ[@まあ、だからなんだって訳でもないのが砦] : 2012/07/15(日) 10:20:00.81 ID:???
>>152
オレサマ、そーゆー凝った設定大好きよ?
トイレとゆえば、何かのリプレイに、敵のアジトに潜入してトイレで待ち伏せるってシチュがw

>>155
シーン制ダンジョンに抵抗がなければ、そーゆーのはシーン間に押し込めちゃっても良いかもだ。

>>162
ウィザードリィか何かの設定で、そーゆー排泄物の最終処理者がいわゆるスライムだっつーのが。
んで、スライムはスライムで吸収分解した栄養素を体内にデンプンやアミノ酸として蓄えてるんで、
それがまた別のモンスターの栄養になるんだとか。

……オレ、ぜってーワードナの配下になるのだけはヤメとくわ。

>>174
山本弘だか何だかのリプレイにあったよなあ。
地殻変動で90度ひっくり返っちゃって、正規ルートが使えない古代ダンジョン。

ひっくり返るで思い出したけど、小太刀右京が昔やったとかゆう、沈み行く海賊船から財宝を奪ってくるってヤツは面白そうだった。
シャドウラン3rdだっけな?
傾いてくわ浸水してくわで、時間経過でマップが変わってくのw

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