シナリオ相談(結界の森)

シナリオ総合その1

91 : NPCさん : 02/08/03 04:53
今、初めてのGMの為にシナリオを考えています。
舞台は森の奥にある村で、その村は森の外から隔離された所にあります。
村の住人は元はモンスターですが、昔あるソーサラーの魔法の力で人間として生活しています。
でも森には結界があって外へは出られませんし、満月の夜には魔法の力が弱まって元のモンスターの姿に戻ってしまいます。

とここまで設定を考えたのですが、なんでPC達は結界の張ってある森に入れたかという事で迷ってしまって…。
初めは片方の道が閉ざされてしまい仕方なく森の方へ行ったということにしたかったのですが、
それだと確実に行くとは思えない。
とは言え、「おかしい森があるから行ってくれ」ではあからさまだし…。
何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

長くなってしまいごめんなさい。(縦読みではありません)


92 : NPCさん : 02/08/03 05:09
単純に結界を通り抜けることに関しては「人間だったから」でいいんじゃない?
「モンスター」には効果があるけど、人間には効果がない結界。
ソーサラーが出入りするという理由で、人間は結界の摘要から除外したってことで。


93 : Ruta ◆ceae/g5M[sage] : 02/08/03 06:31
結界は森の外へ出さないためのもので
中に入る分には何の障害にもならない、とか。
近辺の村には帰らずの森として恐れられていて、
迷い込んだ子供を助ける依頼を受けるのが導入。

しかし今度は中に迷い込んだ(PC以外の)人間の
末路がどうなるのかを考えなきゃならない罠。
あと帰る方法もか。


94 : NPCさん[sage] : 02/08/03 07:00
シナリオの目的がわからないと助言しづらいと思われ。
特に、結界がシナリオ中でどういう役割を果たすのかを聞かせて欲しい。
もしかしたら結界でなく他のギミックで代用できるかもしれないしね。

どうしても結界というなら、92,93の方法がいいんじゃないかな。
もしくは結界を解く事情や事件があり、結界が解けた隙にPCが入り込んだとか。
この場合、事情なり事件は脱出の鍵と直結してるのでわかりやすいかと。

シナリオの目的次第では見当ハズレかもしれないけどナー


95 : 忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE[sage] : 02/08/03 07:28
その晩は月食だったとか、キノコ取りの冒険者たちが「ある方角」から入り込んでしまった、とか。
あるいは夢を見ていて、夢の中で入り込んだ森を通して現実の森に入り込んでしまうとか。
そうした幻想文学的ご都合主義もありかもしれんでゴザるね。ニンニン。


96 : sage : 02/08/03 16:07
簡単にいうと「PCは隔離された世界にいる」んでしょ?
陸の孤島で事故(天候悪化とか)で帰れなくなったとか、
漂流したとかでも良くないか?

>おかしい森があるから行ってくれ
これなら
呪われた村人。PCは呪いを解くため雇われた。呪いを解くため結界のある森へ行く。


97 : 人数(略)[sage] : 02/08/03 16:24
それぞれのPLに「何かの理由があって、森に迷いこんだPC」を作って貰えばいいんじゃね。
ファンタジーならつまんねぇ泥棒やら、亡国の騎士、破産した商人、変な学者、元その村の住民・・・。
で、迷いこんだPC達は2、3グループに分かれて、村に辿り着く。
なぜか村から出られず、徐々に高まって違和感の中、PCたちは村人がモンスターであることを知り・・・。

って、面白そうだけど、初心者GM向けじゃない罠。
シナリオ後半戦は、半分アドリブの人間性クイズだし(;^^)


98 : にけ ◆X09j3.5U[sage] : 02/08/03 16:30
きっちり組むんならPCはプレロールドでそれぞれの目的やありそうな結末を決めておくというパターンですか。
(最近はFEAR系でお馴染みですな、これ)

複数グループにすると集結が面倒かも……1人1人別々にしておいて、イントロでグループにしとけば?


99 : にけ ◆X09j3.5U[sage] : 02/08/03 16:35
普通のパーティが森に入るパターンだけど、こっちもそう面倒でも無いのでは?

『前から捜していた宝(アーティファクト)の在処を示す地図が手に入った。
 その地図に従って進んだ一行がふと気付くと、そこは見知らぬ森であった』

くらいでいいんじゃないですかね。
目的は宝を手に入れることだけど、その過程で村の秘密を知ることになる、とか。


100 : 人数(略)[sage] : 02/08/03 16:41
>>98
そう言われてみれば、そうですね。
っつーか、アルシャードのシナリオ集読んでる最中なのに気付かない、そんなオレがオレは好き。


101 : 91 : 02/08/08 02:09
せっかく色々と意見をいただいたにも関わらず、返答が遅くなって申し訳ありません。

>93さんの導入がとてもよさげだなと感じました。

一応シナリオの流れとしましては、森へ入り込んだPC達が怪我をしている村の子供を助けて村に入る。
そこで一晩を過ごすことになったのですが、そこで村人がモンスターに変わる所を見てしまう。
翌朝になって村人は元に戻るのですが、悪い魔道士(目的は結界を作った魔道士の力を持つ杖を手に入れてモンスター達を操ること)に
攫われてしまう。
PC達は村人に頼まれて魔道士達をやっつけに行く…という流れにしたいと思っています。

結界の役目(>94)についてはあまり深いことは考えていないのですが、以前に近くの村を襲っていたという設定にしたいので村の近くの森ということにしました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system