106 : NPCさん : 02/09/16 23:29 ID:gbwhNbOk
SWで魔法でゴブリンと村人が入れ替わってしまうという話を作りたいのですが、
冒険者六人に村人に入れ替わったがゴブリンとなると相当な数になってしまいそうなので…。
どないしたらいいでしょう?
107 : NPCさん[sage] : 02/09/16 23:34 ID:???
>>106
スリープクラウド。
113 : 106 : 02/09/17 01:43 ID:2pk5Zkna
>107
失敗した時が恐ろしいですね。
小さな村の人口って何人くらいだろう?
114 : NPCさん[sage] : 02/09/17 01:45 ID:???
つか、その謎魔法をキャンセルするのが目的なんだろうから、
PCは逃がす方向で考えなきゃ〜
115 : NPCさん[sage] : 02/09/17 13:22 ID:???
>113
良くわかんないけど横レス.
30〜50人じゃない?
116 : NPCさん[sage] : 02/09/17 22:17 ID:???
>106
敵が大人数と解っていて、正面から戦うヤツらは全滅もやむを得ないだろう。
自分の有利となる場所(一度に少人数としか接することが出来ないような洞窟とか)を近場に見つけだすなり、罠を張るなり、応援を呼ぶなり、
やり方はイロイロだと思うが。
117 : 106 : 02/09/18 00:09 ID:F6eCzbHg
>114
>つか、その謎魔法をキャンセルするのが目的なんだろうから、
そうだった! ずっと魔法を解く事より敵倒す事ばかりに集中してました(笑)
魔法解いたら逃げるようにしといたら大丈夫かなあ。
>115
そんなものですか。ありがとうございます。
>116
一応シナリオの概要としましては、村人に紛した魔物(ゴブリン予定)が
魔物の姿に変えられてしまった村人達を退治するよう依頼するように
仕向けてみようかと思います。
なので魔物とばれてしまった魔物達をどうしようかと…。
あ、降伏させてしまえばいいのか(笑)
118 : NPCさん[age] : 02/09/18 00:14 ID:???
そのゴブリン(予定)は、いったいなんの目的でそのようなことをしたのか……
つかゴブリンでは役にあわない気がするなあ……
どうしてもゴブリンなら、村人を食用の豚にして、それが森にでも逃げ込んだのを
かき集めるために冒険者を雇……わないなあ(笑)
119 : 二代目人数(略)[sage] : 02/09/18 00:36 ID:???
ゴブリン達は対象と精神を入れ替えることができる
魔法の杖をたまたま手に入れた。
迫害されていたゴブリン達は人間になるために
村を襲い、杖の力で村人と精神を交換した。
この交換を永久化するためには対象を殺す必要があるが、
ちょいとした手落ちで閉じこめていた村人が脱走して
森に逃げ込んでしまった。
精神を交換してしまったので、逃走したゴブリン(村人)を
追いかけて殺すほどの肉体的な力は今のゴブリン達にはない。
そこで運良く通りすがったパーティに「近頃森に巣くった
ゴブリン退治」を持ちかける。
後はシナリオフックとしてたまたま村を外にしていたため、
精神交換されずに済んだ羊飼いの少年/少女を用意すれば
いいんでないの。
こいつが手引きしてゴブリンの肉体に憑依させられた村人を逃がした、と。
後は魔法の杖を破壊すれば交換された肉体は元に戻るとしておけばいいでしょ。
シナリオタイトルは「早く人間になりたい」かな。
しかし、すげえ分不相応なマジックアイテムを持ったゴブリンだこと。
120 : NPCさん[age] : 02/09/18 00:44 ID:???
ふむふむ、そのマジックアイテムをからめて(作ったヤツとか本来使うつもりだったヤツとか、もう一本同じの
持ってるヤツとか)キャンペーンにもできるね。
121 : 106 : 02/09/18 00:56 ID:F6eCzbHg
>118
一応上に魔術師がいてその人が主導した…という形にしようかと思っています。
ただ「魔物と人間が入れ替わったらどうだろう?」と短絡的に考えただけなので深い意味はないです。
別な物に変えた方がいいかな?と考えています。
>119
精神を入れ替えるアイテムというのは考えませんでした。
そういうシナリオもいいですね。
ありがとうございます。
122 : 二代目人数(略)[sage] : 02/09/18 01:02 ID:???
>120
精神を交換する魔法の杖と対になるのは
当然のことながら肉体を交換する魔法の杖。
精神を交換する魔法の杖は、肉体を交換する魔法の杖の
習作として作製された物。
そしてラスボスはこの世界で封印された(間抜けな)魔神の肉体を
手に入れようと画策する悪の魔術師。
PC達は精神を交換する魔法の杖を頼りにこの強大な悪に立ち向かう。
最終戦闘は悪の魔術師とパーティのファイターとの
壮絶な精神/肉体交換合戦。
そして互いに都合がよいところで杖を奪うべく奮闘するパーティと
悪の魔術師の側近。
うーん、ロマンだ。
でもなんか設定がどこかで破綻してる気がひしひしする。
123 : 混物 : 02/09/19 00:47 ID:MAe5X2u0
精神交換と肉体交換って同じことのような気がするけど…
もしかしてネタにマジレスでつか?
125 : 二代目人数(略)[sage] : 02/09/19 01:22 ID:???
>123
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン ネタちゃいますよ。
精神交換:互いの肉体の位置はそのまま。精神の位置が入れ替わる。
肉体交換:互いの肉体の位置が入れ替わる。精神の位置はそのまま。
第三者から見ると精神交換は認識できないが、肉体交換は視認できる。
で、最終戦闘で精神交換と肉体交換をびしばしやる。
>122の例で言うと、
悪の魔術師の精神をファイターの肉体に閉じこめればパーティ有利。
悪の魔術師が己の肉体を取り戻せばパーティ不利。
精神交換の杖を上手く使えば戦闘に持ち込まずに悪の魔術師を嵌めることもできるハズ。
って、マスタリングする気もない設定を何つらつらと考えているのやら。
126 : 混物 : 02/09/19 02:09 ID:9OshMAJH
なるほど。
その可能性は考えたんですが位置が入れ替わるのが重要なシチュエーションまでは
想像力が及びませんでした(122をよく読んでなかったとも言う)。
精神交換とテレポートを連動させただけでもいいような気もしますが。
ああっ、でもテレポートするたびに精神も入れ替わってしまうのは訳わからなくて面白いかも。
127 : ホラフキン[sage] : 02/09/19 04:29 ID:???
>精神交換
確かロードスのシナリオ集にあったナ。
精神交換の能力を持った魔神の話ガ・・・。
130 : NPCさん[sage] : 02/10/03 00:38 ID:???
精神や肉体が変わったら勿論システムショック判定ですよね?
131 : 二代目人数(略)[sage] : 02/10/03 00:56 ID:???
>130
肉体も精神も入れ替わるだけで、
肉体そのものが変化する訳じゃないから
どっちでもシステムショックはないよ。
只の魔法竿ST判定です。
Magic Jarを参照するべし。