シナリオがNPCのみで完結してしまう

シナリオ総合その1

128 : NPCさん : 02/10/03 00:25 ID:PyBuXk8+
シナリオを作成しているとNPCのみで話しが完結してしまって、PCのにやってもらう事が無い、なんていうのは私だけですかね〜。
なんか毎回それで悩むのですが。



129 : NPCさん[sage] : 02/10/03 00:32 ID:???
シナリオができるだけ漏れよりましでわある

>128
そのNPCが病気や怪我でたおれてかわりをPCにやってもらうってのわ?


132 : Easternなにがし[sage] : 02/10/03 01:11 ID:???
>>128
私がシナリオを作成する場合はそこから始まりますよ.
当然NPCばかりになるので,そのなかから比較的登場頻度の高いキャラクターをPCにするのです.
ある程度プレロールドになりますが,そのNPCの設定の中で必要不可欠のもの以外を取り除き,
性別や年齢も柔軟にしていけば,結構いけます.
あとはそのキャラクターの登場シーンを増やすようにシナリオを再構成すればいいのですよ.


133 : 128 : 02/10/03 01:21 ID:PyBuXk8+
>129さん、Easternなにがしさん
レスありがとうございます。
実際に考えた話しを載せてみますので、良い案があれば教えて下さい。

登場NPC
プレイヤーの知り合いで盗賊のラグ(男)
ラグの友人、リット(男)
リットの妹、レナ(女)
ラグの子分、アンナ(女)

リットとレナの兄妹は両親がおらず、体の弱いレナのためリットは苦労して働いています。
ラグはリットの友人であり、その妹のレナに想いを寄せています。
リットがある日を境に家に戻らなくなったため、ラグはリットを探し始めます。
リットを探し始めるとラグは誰かに狙われるようになり、危険な目に会います。
その危険がレナにも及びそうなためラグは知り合いであるプレイヤー達にレナの護衛を頼み、ラグはリットを探してまわります。
(続く)


134 : 128 : 02/10/03 01:22 ID:PyBuXk8+
ラグとの連絡役としてアンナが登場します。
数日してプレイヤー達に接触してくる男がいます、彼は盗賊ギルドの使いで、ラグがギルドを裏切るような行為をしている、レナを引き渡して手を引けと言って来ます。
※いちおうプレイヤー達に選択権があるが、手を引かなと仮定します。
レナも直接狙われるようになります。
ある日アンナが傷を負いながらもプレイヤー達の前に現れて、ラグが危険なので救って欲しいと懇願してきます。
アンナの話しで事件の裏がだいたいわかり、リットが盗賊ギルド絡みの危険な仕事を請け負って、しかも取引の金を横領して逃げたことがわかります。
盗賊ギルドを敵にしてまでラグを助けるかプレイヤーに問います。


稚拙な話しで申し訳ないのですが、大体こんな感じです。
アンナがラグを慕っているエピソードなんかも微妙に演出して、アンナがレナに「どうしてくれるの?」と詰め寄るシーンなんかを入れたいと思っています。
本来はラグの役をプレイヤーがやるのかなとも思い考えてみましたが、アンナの役どころが無くなるのが嫌で出来ないでいます。
いかがなものでしょう?。


135 : Easternなにがし[sage] : 02/10/03 01:34 ID:???
私ならリット以外はPCに全員PCにして,PL3人用のシナリオにするでしょうね.
ラグ相当のPCは盗賊である必要がないので,名前も含めてPLがそこそこ自由に設定できるPCになるでしょう.
アンナ相当のPCは別の役で出しましょう.盗賊ギルドの人間でもいいですね.
レナ相当のPCに詰め寄る必要があるなら,そこだけを出発点として新しい役目を考えますね.
年齢・性別すら自由に決めさせてもいいでしょう.
レナは女性でリットの妹であればあとは自由ですね.ただ,姉も選択肢に入れると自由度が上がる気がします.
年齢はだいたい決まりそうですが,たとえば20歳くらいを考えていても,18〜23歳などの範囲で提示して選択させるべきでしょう.

あくまで私のやり方ですが,参考になったでしょうか?


136 : 128 : 02/10/03 02:09 ID:PyBuXk8+
>Easternなにがしさん
ふむふむ、参考になります。
3人をPCにか、なるほど。
しかし、レナ役をPCにするのは大変そうですね。
かなり直す必要がありそうです。
不精者の私としてはレナはNPCとして残して、当初の予定どうりレナの護衛にPC1人を当て、あとはEasternなにがしさんの言うとおりに、ラグ役とアンナ役をPLに担当してもらい、全員にレナとの関係を絡めていくようにしたいなと思いました。
あまり改造がなくてもよさそうだから・・・。
どうでしょうね?。

>自由度が上がる気がします
耳が痛いです(笑)。
私のシナリオって自由度なんですよね(苦笑)。
自由度が出る工夫なんかも教えていただければ、などと言ってみたり。


137 : Easternなにがし[sage] : 02/10/03 02:18 ID:???
私の提案なんかより,ご自分で考えた方を優先するのは当然ですよ.
で,自由度ですが,実は私も苦手です.
PC設定を少量でも押しつける,という時点で既に減点ですからね.
ただ,その量を少しでも減らすため,一度その設定を文字にしてみて,
それとにらめっこしながら減らせるものを考えてみる,ということをしています.

シナリオ中で自由度が低そうな場合は,Hot startで始めてPCの尻に火をつけ,
最後までPCを追い立て回せば,PLは選択肢が提示されなかったことに気づかないことが多いですね.
また,選択肢を提示する場合は,2〜3個に絞って具体的にPCに提示すると,
他に可能性があるにもかかわらず,提示された選択肢の中から選びがちなので,
シナリオ作成が楽ですね.


TOPに戻る

inserted by FC2 system