自作シナリオ

シナリオ総合その1

358 : ダミアン ◆/YUEL/E99w [sage] : 03/12/20 22:34 ID:???
こういう話ですか?
ttp://x51.org/archives/000506.php
ttp://x51.org/archives/000498.php
ttp://x51.org/archives/000552.php
結構、最近のニュースはシナリオのネタになるかも。


359 : NPCさん[sage] : 03/12/20 22:53 ID:???
亀vs鼠のイメージ写真ワロタw


360 : NPCさん : 03/12/20 23:13 ID:HsYG8AJG
なんとなく面白いから「飼い主を喰うネコ」からシナリオを考えてみる。

プレイヤーは刑事か探偵で、とある連続殺人事件を追っている。
その事件の被害者は無残な死体で発見されており、解剖した医師の話では「動物に喰われた」ような感じだという。
しかし、事件現場は都会の住宅街、猛獣が目撃された話もない。
事件を追っていくと被害者が似たようなネコを飼っていた事が分かってくる。
プレイヤーにはそのネコに見覚えがあった。
離れて暮らす幼い娘からの写真メールに同じネコが写っていたはず・・・。

「飼い主を喰うネコ」の正体は・・・どいしよう、たんなる化け猫かな。


361 : NPCさん[sage] : 03/12/22 04:56 ID:???
猫だけが知っている……


362 : NPCさん[sage] : 03/12/23 18:14 ID:???
むしろネコを喰う飼い主でここはひとつ。


363 : NPCさん[age] : 03/12/24 20:29 ID:???
とっておきのシナリオを披露してぇぇぇ!


364 : NPCさん[sage] : 03/12/24 23:34 ID:???
ネコを喰う飼い主ですか・・・。
こんなのはどうでしょう?。

舞台はファンタジーもので。
とある貴族から、PCに仕事の依頼が来る。
仕事の内容は、ある珍しい猫を捕まえて来て欲しいと事だ。
最近、貴族の間では猫を飼うのが流行しているとの情報をPCに流しておいて、猫を愛玩として欲していると思い込ませる。
その珍しい猫は険しく危険な森にしか棲んでおらずPCは捕獲のため大変な苦労をする。
見事に猫を捕獲、その貴族に届け報酬をもらうと依頼主が一言「本当に美味しそう」。

いまいちかな。
舞台が現代ならインパクトもあると思うけどPCの職業が思いつかない。


365 : ダミアン ◆/YUEL/E99w [sage] : 03/12/27 00:57 ID:???
システム:SWとか?
魔術師PCに、師匠NPCが使い魔が欲しくなったので最高の猫をとってこいと指示

だが、街に出てみると良質(ってなんやねん)の猫どころか、ダメ猫の一匹すら見つからない
どうやら猫の密漁団が存在しているとの噂。魔法のまたたびで猫を集める怪しい男達が居たという。

しつこく街で猫を探しつづけていると、密漁団と鉢合わせして戦闘になる。
密漁団から猫を奪おうとか密漁団を倒そうと思った場合も、戦闘となる。
他の街で猫を探そうと街を出た場合、移動の途中で偶然密漁団の仕事風景を発見して戦闘に。
戦闘に勝つと、虐げられていた猫達が反逆の刃を剥き、密漁団を食べる(コミカルな演出で)

なお密漁団が猫を集めていたのは、猫が宮廷料理の材料である某地方へ売るため。
またPCが行きつけの酒場の新メニューも、猫が素材だったようだ。

PCが適当な猫を捕まえて帰ってくると(猫のデータを複数用意し、探索ロールなどで好みのタイプを発見させる)
師匠NPCは、魔術師NPCに
「確かに最高の猫だ。その猫をお前の使い魔にするがよい、おめでとうこれで一人前に近づいたな」
と語る。以後、その猫が魔術師NPCの使い魔となる。


366 : ダミアン ◆/YUEL/E99w [sage] : 03/12/28 01:56 ID:???
続いて。
シナリオ:イリウラカワネコ(カワピカニャー)をゲットせよ
システム:ギャグができれば何でもOK

PC達は今、南方の小島に珍獣を求めてやってきている。
掴まえた珍獣は動物屋(仮)に売れば金になる。…売られていった動物たちの末路はわからないが。
小島には、グリフォン、ミイラ、ゴールデンメタリックスライム、ニジトカゲ、ハンターハンター蜂、その他の
珍獣が数多く生息している。島を巡りランダムエンカウンターで遭遇した敵を気絶・睡眠状態にしてゲットせよ。
もちろん、特定の場所に特定の時間のみ出現する珍獣も居る。
ブラックエルダードラゴン、グレーターデーモンオグレ、ニクコップン牛、そしてイリウラカワネコだ。
特にピカニャーことイリ(中略)ネコは高値で取引されているらしい、是非ともゲットせよ。
船がくるまでの一週間にキミは何匹の珍獣をゲットできるか!?
ただし、自分の実力以上の強さを持つ珍獣も存在するので気をつけよう!!

なお運良くイリウラカワネコの巣に到達したなら、そこには人骨が転がっていることがわかるだろう。
それらはネコに敗北した冒険者のなれの果てだ、心してかかれ!
なお、ネコじゃラシの変種であるサカッキハンドを所持しているならば、ネコは喜んで暴れまわり戦闘力アップ、注意。

生きたまま猫をゲットしたならば、そのまま猫を護送して購入者の自宅までお邪魔できるだろう。
その時、珍獣で作られたおいしいスープが君を待っているはずだ。

…しかし、猫を食べるというネタだけでは新SWリプレイのゲテモノ料理人にはどうしても勝てない気が。
かといって変化球路線にも限界を感じる今日この頃。


367 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] : 03/12/29 20:40 ID:???
システムはまぁ適当に。

〜猫を食べるということ〜
 ある少数民族の少女がいる。国を滅ぼされ、流浪の道にある少女だ。彼女は辛苦の末、
やがて1人の男性と恋に落ちる。同じ民族の、素晴らしい男だ。
 彼らの民族では、結婚式に猫を食べる。猫は愛の女神の化身で、それを身体の中に受け入れることで、
夫婦は魂としても肉体としても結ばれると信じられている。だが、二人の住む国では彼らの民族はあまりに
小さく、猫を食べるという風習は「あんな可愛らしい動物を食べるなんて!」と偏見と迫害の対象でしかない。

 PC達は義理やら報酬やらのために、彼ら夫婦のために、結婚式に供するに相応しい、純血にして生後六ヶ月以内の、
愛らしい子猫を手に入れなければならない。


368 : q(^-^q) ◆DQN2IILb4w : 04/01/09 00:04 ID:SvYeY89T
少数民族なら絶滅させるのも簡単みゅ〜
子猫を救うみゅ〜


369 : ダガー+力の2号☆ : 04/01/10 00:20 ID:1qrgGWEz
「子猫ちゃんを食べまくりでござるよニンニン」とゆうシナリオじゃないのが不思議。


かつて街を守るために奮戦し成り上がった英雄である領主の正体は、
実は被差別民族と見なされている、猫科の獣人である。

彼は獣人の中でたまに生まれる突然変異であり、
獣化を押さえ込んだままでいるコトは非常に苦痛となり、
やがて血の乾きを覚えるという。
故に部族から放逐され、人間からも疎まれる。

夜な夜な血に餓えた彼の凶行が、彼の愛する街人を襲う。
猫の姿で彼を探している彼の妹をミスディレクションに、
PCは夜を恐怖に染める人喰い虎の正体を探らなければいけない。

ちなみにSWのワータイガーネタと、央華の虎人ネタでプレイした。


370 : 神田川柳侍朗[sage] : 04/01/10 00:28 ID:???
G=Fに載ってたDXのシナリオフックのうしゃぎを猫に変えて遊んだことはあるな。


371 : NPCさん[sage] : 04/01/10 02:55 ID:???
貴方の自慢のシナリヲ☆終わっちゃったねぇ。あれ、アル厨 ◆ZnBI2EKkqが空気読めなかったせい?
>「子猫ちゃんを食べまくりでござるよニンニン」とゆうシナリオじゃないのが不思議。
それはどんなシナリオでもいつもやってるから。
セッションというフルコースについてくるデザート。本当か


372 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] : 04/01/10 16:25 ID:???
>>369
 1D6してハッタリの真意を決定すること。GMがROCしてもよい。

1:そこまで考えていなかった。
2:そんな下品なシナリオは人として考えることはできない。
3:昔遊んだ捕鯨万歳シナリオの焼き直しである。
4:中国の猫料理を筆者が真剣に美味そうだなぁと考えていた。
5:子猫ちゃんはいないが新妻はいますし、ほら。
6:真摯に文化弾圧を憂慮してのシナリオであり主題はそこにない。


373 : NPCさん[sage] : 04/01/11 23:10 ID:???
>>369
なんか悲劇的なラストの予感がして好きです。


374 : NPCさん[sage] : 04/01/13 22:20 ID:???
さて、次のお題は何にする?
意表をついて「恋するゴブリン」なんてどうか。


375 : NPCさん[age] : 04/01/19 14:01 ID:???
何かのおとぎ話で読んだ記憶あり > 恋するゴブリン


376 : NPCさん : 04/01/19 14:14 ID:HPO9xyUX
>347 上手くゴールインの暁には、スカンクの糞で作ったウェディングケーキでケーキカットだな!(老害)
377 : NPCさん[sage] : 04/01/19 19:54 ID:???
ホー
すごい>>347


378 : げす[sage] : 04/01/22 02:30 ID:???
>375 SFじゃないっすか?


379 : NPCさん : 04/04/20 12:51 ID:1/KIHIgl
知らないんですが。だから、最初っから作ると…と思ったんだけど
ひどくオーソドックスなのしかできなかったからパス。


380 : NPCさん[sage] : 04/04/20 16:14 ID:???
いや、いきなり変ちくりんなの作られても、困るし。
シナリオ制作ってのは、オーソドックスなのを積み重ねるなかで、
慣れてきたら変わり玉を覚えて、時に熱に浮かされたように魔球ばっかなげて、
結局、最後はオーソドックスなオリジナルを身につけるもんじゃないかな。


381 : 379[sage] : 04/04/20 16:25 ID:???
恋するゴブリンで作ろうと思ったのですが…という話です。
一応できたから今度のコンベで使ってもいいけど。


382 : ダガー+C級 : 04/04/20 21:25 ID:TGTMJUty
>380
同感。
最近気付いたけど、オレ的オーソドックスなシナリオネタは
「PC対抗模擬戦(或いはミニゲーム)祭り」とか
「政治的背景がフィードバックするシチュ」とか
「何度も出てくる敵との因縁」とからしい。
まぁ、オリジナリティの有無は別として。

>381
貴方の自慢のシナリヲ☆
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/983202434/l50
にでも是非。


383 : NPCさん[age] : 04/06/12 14:29 ID:???
では、変なシナリオを投下してみよう。

クトゥルフの呼び声用シナリオ F.E.A.R.風味 『生半可な知識は――』

・今回予告
「もし汝のことを笑いものにした愚かなる敵を笑いものにしたいと望むなら、汝が望むとおりに敵を操ることのできる恐怖の紫ドクロの呪術を行うがよい」
その言葉とともに記された『紫ドクロの呪い』は、ある小学校での事件をきっかけに世間にあふれでた。
多くの専門家が、子供の戯言と笑いとばす中、探索者たちは気づいてしまった。
『紫ドクロの呪い』に隠された真の意味を――。


384 : NPCさん[sage] : 04/06/12 14:30 ID:???
・シナリオハンドアウト
PC1.ジャーナリスト
君はある小学校で起こった、殺人事件を調べている。
そんな君に、匿名であるタレコミがあった。

PC2.医者
君は高名な精神分析医だ。そんなに君に依頼がきた。
殺人事件の加害者の精神鑑定をしてほしいと。

PC3.ハッカー
今日もウェブにアクセスすると、さまざまな情報がとびこんできた。
『紫ドクロの呪い』? 面白そうだ。一つ調べてみよう。

PC4.ディレッタント
新聞を読むと、なかなかショッキングな事件を見つけた。
『紫ドクロの呪い』? はて、そういえば蔵書の中に……。

・ストーリー
『紫ドクロの呪い』は、ある魔道書に記された実在する魔術である。
その効果は「汝が望む通りに敵を操る」。
だが手準を怠って、これをウェブ上で行使した時には、対象がずれることがある。
そう。加害者こそ、魔術の行使者たちによって、偶然にも操られたのだ。
魔術の行使者たちは、懸命に事件を隠蔽しようとしている。
魔術などという非合理的なものを信じる探索者たちだけが、この事件の真相にたどりつけるのだ!


385 : NPCさん[sage] : 04/06/13 15:38 ID:???
細部や資料については、各自で用意すること。
…しかし、2chであっても、こういうネタを扱うのは罪悪感を感じるものだね。


386 : NPCさん[age] : 04/06/13 17:49 ID:???
ついでに投下!

ダブルクロス2nd
平安京物怪録シナリオ「繭につつまれていた姫君の事」

・シナリオデータ
プレイヤー:4人
ステージ:平安京物怪録異聞

・シナリオの年代
永延2年(西暦988年)を想定

・PC間ロイス
PC1→PC2→PC3→PC4→PC1

・シナリオ情報技能
PC全員にシナリオ情報技能として、<情報:平安京>を1レベル渡す

・PCの性別
PC1は女性、PC2は男性である


387 : NPCさん[sage] : 04/06/13 17:51 ID:???
・ストーリー
PC1には姉がいた。繭という名のその姉は、PC1が物心つく前に、父の立身出世のため、藤原兼家に妾としてさしだされ、そして死んだ。
そんな不遇な人生であっても、繭は幸せに暮らせてたのかもしれない。そう、霊と化した状態でPC2に会わなければ。
「どうして、私だけが――」その想いは、繭の父に。そして妹であるPC1にぶつけられることになる……。
冒頭で殺されるPC1の父。その怪異を追ううちに、PCたちは一人の不遇だった娘の人生と、京にすくう本物の鬼を知る――。

・ハンドアウト
PC1 ロイス:父親 P:慈愛/N:厭気
クイックスタート:純白の歌
カヴァー/ワークス:姫/指定なし
キミの父は、高名な貴族である。花山天皇を出家させる陰謀にも加担し、藤原兼家とともに政治を左右するほどにまでなったとも言われているらしい。
だが、キミにとってはあまりに、そうあまりに過保護すぎる一人の父親でしかなかった。

PC2 ロイス:夢の出逢い人 P:好奇心/N:憐憫
クイックスタート:因果の紡ぎ手
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
夢の中で見知らぬ女性を見た。その悲しげな瞳をみた瞬間、キミは彼女を何かから解き放たねばならぬと感じた。
そして――彼女をどこかで見たような気もした。

PC3 ロイス:夢の出逢い人 P:執着/N:敵愾心
クイックスタート:降魔の獣
カヴァー/ワークス:物の怪/指定なし
キミは京を根城にする物の怪だ。芦屋道満とは、ゆえあって幾度か戦っている。その道満が、キミに気になることを言った。
「なるほど、それだけの力があれば、並大抵のものは倒せるだろう。……じゃが、本物の鬼にはかなうまいよ」
気に入らない。その爪と牙にかけて、京で一番強いのが誰か思い知らせてくれる。

PC4 ロイス:藤原兼家 P:好奇心/N:猜疑心
クイックスタート:放浪の験者
カヴァー/ワークス:陰陽師/指定なし
京を訪れたキミは、藤原兼家の屋敷に招かれた。
兼家はキミに、若い妾の住んでいた屋敷の様子がおかしいことを告げ、どうにかならないかと相談する。
それがキミにとって、京にすくう本物の鬼との出会いだった。


388 : NPCさん[sage] : 04/06/13 17:52 ID:???
・オープニング
焦熱の夜(PC1)
その夜はひどく蒸し暑かった。ふと目覚めて、空を見上げれば血に染まるかのごとく、真っ赤な月。
――何かイヤな予感がする。
と、焦げ臭い匂いとともに、大騒ぎする声が聞こえてきた。あれは父の寝起きする屋敷のほう。

・エンディング
京にすくう本物の鬼(PC4)
報告を聞くと、藤原兼家は、表面上は悲しんでいるようにみえた。
しかし、キミほどの眼力をもつものならば、見えてくるものがある。
――なるほど。京にすくう本物の鬼とは、殿上人のことであったか。

・データ 「繭」
シンドローム:エンジェルハィロゥ/サラマンダー
コードネーム:夢の出逢い人
能力値:肉体4 感覚5 精神5 社会2
技能:耐性1 知覚3 回避1 RC4 意志2 交渉1
HP:18(78) イニシアティブ:15
侵食率:160(ダイス+6)
取得エフェクト:
スターダストレイン1、光の弓2、主の右腕2、全知の欠片2、焦熱の弾丸2、猟犬の鼻2、神の眼2、ヴァイタルアップ1、生霊化1

(その他の必要なところは自作してください)


389 : NPCさん[sage] : 04/06/14 03:29 ID:???
PC2 ロイス:繭 P:純愛/N:悔悟
クイックスタート:放浪の験者
カヴァー/ワークス:法師/指定なし
かつて君と繭は仲睦まじい恋人同士であった。だが彼女が藤原兼家に妾に選ばれた時、キミは出家し行脚をはじめた。
爾来十数年諸国を回り、久しぶりに都に戻った君はある廃屋にて雨露を凌ぐ事になった。
そこがかつての恋人の住んでいた屋敷とは知らずに。

PC4 ロイス:藤原兼家 P:好奇心/N:猜疑心
クイックスタート:因果の紡ぎ手
カヴァー/ワークス:陰陽師/指定なし
(以下略)

とかの方がオレは好みかな。DXは切なさ成分が欲しいオレ鳥取。
PC2はロイス:過去の自分 P:執着/N:嫌悪とか持ってると良し。N表で。PC2がPC1みたい?…そうかも。
問題は平安時代、法師は行脚していたのか?という疑問が。行脚って禅宗系っぽいけど。


390 : NPCさん[sage] : 04/06/14 06:19 ID:???
そのへんは好きにいじったらいいんじゃないかな?
ちなみにDXのテンプレートのものは、法師陰陽師とか修験者といわれるそれ。
あと平安時代にも法師は遊行している。有名どころでは空也という人物がいる。
空也は阿弥陀聖・市聖と称し、父は醍醐天皇とも伝わる人物。尾張国分寺で出家し、諸国を遊行して井戸の掘削や架橋などの社会事業を行っている。
そのかたわらで念仏をひろめ、浄土宗の普及に貢献。948年に比叡山で受戒し、以後貴族との関係を深め、六波羅密寺を創建している。
その後六波羅密寺は戦火をうけて焼失し、文亀年間に再興されて、真言宗に改められているがこれは余談。


391 : NPCさん[sage] : 04/06/24 17:18 ID:???
Blade of Arcana 2nd

■シナリオ背景
海の彼方、世界の果てにあるという伝説の王国カナン。
その黄金郷を征服しようと、殺戮者である”独眼鬼”フランシスが旅立った。
求めるものは、その地に封じられているという七つの大罪の印の一つ、肉欲。
されば聖痕者たちは異郷の地で、殺戮者と戦うことになる。


392 : NPCさん[sage] : 04/06/24 17:18 ID:???
■ハンドアウト
PC1
因果律:時を渡る者(CoF P157)
☆遺言:”善良王”トゥパク・ナウ
浜辺に流れ着いた男。その男が死ぬ間際にささやいた言葉に君の心はふるえた。
世界の果てにあるという伝説の王国カナン。その黄金郷の支配者たる魔術師の王トゥパク・ナウ。
是非にも一目みなければ。君の中で何かがそう囁いた。

PC2
因果律:海の探索者(CoF P137)
アルカナ ステラ
☆同志:アン・リード
リード商会の女主人アン。彼女が船員を募集しているという。
世界の果てにあるという伝説の王国カナンを目指すための船の乗組員を。
何故、そんな無謀な航海にでるつもりなのか?
それを気にしつつ、君はリード商会の門をくぐった。
393 : NPCさん[sage] : 04/06/24 17:19 ID:???
PC3
因果律:復讐者(LoG P131)
◎仇敵:”独眼鬼”フランシス
無一文で浜辺に漂着していた君を、手厚くもてなしてくれた港町があった。
だが、その港町はもうない。”独眼鬼”フランシスの率いる海賊たちによって滅ぼされたのだ。
この償いを何とかさせねばならない。

PC4
因果律:忠臣(CoF P161)
○主人:”読書女王”パトリシア2世
思い出せば、君の心は今でも猛り狂う。陰謀の汚名によって、君は宮廷を追われたのだ。
かくして市井にありながら、君は主君のために何とか尽くそうとしている。
いつか宮廷に返り咲き、あの奸臣から主君を救い出すために。
世界の果てにあるという伝説の王国カナン。その名を聞いた時、君の中で何かが囁いた。


394 : NPCさん[sage] : 04/06/24 17:20 ID:???
■殺戮者データ
”独眼鬼”フランシス フルキフェル=アルドール=コロナ
体格19 反射17 共感16 知性14 希望12 HP68 AP9
重武器3レベル 自我3レベル 交渉2レベル

苦痛耐性5レベル 財力2レベル(計算済み)

外套と短剣+精鋭5レベル <交渉> 判定値:14 ダイス2 グラディウス・トループ20人出現 能力値とHPに+10

戦神+夜叉+旋風撃+集中 <重武器> 判定値:11 H8 ダイス3 クリティカル8 武器のダメージ修正2倍 ダメージに+D10

集中+戦術 <重武器> 判定値:13 H4 ダイス3 クリティカル7

獅子心+戦術 <自我> 判定値:8 H3 ダイス3 クリティカル6

人壁+王者の相 <交渉> 判定値:10 ダイス4 クリティカル1 攻撃の対象をトループにうつしかえる

武器:グレートアックス(S+10/防御修正5)
防具:レザー+万能革マント(S/I/C 5/2/2)

奇跡:模造 絶対攻撃 紋章 神移 不死 無敵防御 拡大 因果応報 死神の手 天真


395 : NPCさん[sage] : 04/06/29 17:58 ID:???
■シナリオ本編
(何者かによって削除されている。詳しくは使用者が想像力で補わねばならない)


396 : NPCさん[sage] : 04/06/29 20:35 ID:???
>>383-395
乙。でも>>1は読んでおけ。


397 : NPCさん[sage] : 04/06/29 21:05 ID:???
395は、>383-394が中途半端に書き込みを終えたから、入れた茶々だよ。
確かに、スレ違いには違いないが。


398 : NPCさん[sage] : 04/06/29 23:35 ID:???
あんなー、こそーり聞くんやけど、シナリオそのものは、どこのスレに書いたらええのん?


399 :  NPCさん[sage  ] : 04/06/29 23:39 ID:???
えー、こことかー?
貴方の自慢のシナリヲ☆
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/983202434/


400 : NPCさん : 04/06/30 01:03 ID:???
>>1に自作のシナリオへのリンクや批評はここで行うって書いてあるでー。
貴方の自慢のシナリヲ☆はこのスレと重複ちゃうのん?


401 : ダガー+ヴァジュラ使い : 04/06/30 01:18 ID:Q+SES6t1
ここは「シナリオとゆうお題で語るスレ」、
貴方の自慢のシナリヲ☆は「シナリオを自作するスレ」っしょ?
ナンか変か?


402 : NPCさん[sage] : 04/06/30 01:35 ID:???
そしたらこのスレが、ネタバレスレと重複になるんちゃうのん?


403 : ダガー+ヴァジュラ使い : 04/06/30 01:55 ID:Q+SES6t1
というよりむしろマスタリング技術スレと重複だと思うけどね。
強いて言うならGM以外の人も作成法やネタ出しやシナリオ構造やドラマツルギーナンかを
ウンヌン言うスレなんだろうけど。

TOPに戻る

inserted by FC2 system