シナリオの最大公約数

シナリオ総合その1

496 : NPCさん : 2005/10/16(日) 03:09:29 ID:G2m+iMGq
皆さんはシナリオの最小公倍数って何だと思いますか?

概要 導入 本編 結末
の4つでしょうか?


497 : NPCさん[sage] : 2005/10/16(日) 03:18:09 ID:???
ダンジョンハックだと

概要:潜って倒してGET!
導入:君達はダンジョンの前にいる
本編:潜る
結末:おたからいっぱいでホクホク顔or南無阿弥陀仏(アーメンでもなんでもいいけど)
という風にいえなくも無いけど、

本当に必要なのはマップと宝と罠とモンスターだけであって、

言葉の定義次第でどうにでもなるので、あまり最小公倍数とか気にしなくてもいいんじゃない?


498 : NPCさん[sage] : 2005/10/16(日) 03:33:32 ID:???
最小公倍数って意味わかんね。


499 : NPCさん[sage] : 2005/10/16(日) 03:48:56 ID:???
最大公約数って言いたかったんじゃないかな。


500 : NPCさん[sage] : 2005/10/16(日) 03:56:17 ID:???
最大公約数だと、シナリオであれば必ず含まれている要素。
最小公倍数だと、シナリオが含みうる要素全部のこと。


501 : NPCさん[sage] : 2005/10/17(月) 02:03:36 ID:???
動機(PCが行動を行う理由)
手段(PCが行動を行うための能力や装備、あるいはPCそのもの)
対象(PCの行動の向かう先。舞台、障害、目標)


505 : テキトーGM[sage] : 2005/10/27(木) 23:50:27 ID:???
遅レスだが。
ボクの場合。

冒険の舞台
NPC

いじょー。
場所とそこにいるPC以外の人物をテキトーに決めて終了。
あとはPLに任せる♪

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