シナリオ相談(恋の病が蔓延中)

シナリオ総合その1

563 : ありよし@アンバーの血の呪い[sage] : 2006/09/27(水) 00:53:05 ID:???
カオスフレアスレで聞こうと思ったけど、汎用性があるかと思われるので、こちらで聞く
ダスクフレア(悪役)の使う技に《疫病蔓延》ってのがあるのだが、
これで「恋の病」が蔓延するというシナリオを考えている(システム上PCはこの病気にかからない)
つまりNPC同士が恋に落ちたり、NPCがPCを好きになったりして、ドタバタするというシナリオなのだが、
いまいちラブコメ系には疎いので、これぞ!というネタが思い浮かばないのだ。
そこで、このスレの先達の知恵をお借りしたい。
書き忘れたが、舞台は魔法学院を予定している。


564 : NPCさん[sage] : 2006/09/27(水) 00:54:31 ID:???
リンクス/フェアリーSSSを参考にしてはどうか。惚れ薬を使ったシナリオがあるぞ。


565 : (?∀?) ◆DQN2IILb4w : 2006/09/27(水) 02:49:59 ID:CxO4SmNL
ラブラブみゅ〜


566 : NPCさん : 2006/09/28(木) 03:56:41 ID:qHtyuskl
>>563
ラブコメがうといのに、なんでそういう趣向のシナリオをやろうと思い立ったのか?
その趣向で、GM自身は何が面白いと感じてるのかあたりがわからないと
アドバイスのしようが無いよ。たとえばPLからの要望があったのなら
そのPLの要望の詳細とかさ。


567 : ウシマル[sage] : 2006/09/28(木) 04:27:10 ID:???
よし。まずは習うより慣れろだ!
‥‥ラブコメは、何処までヤル気かで、参加者の気合もゼンゼン違ってくるものだが。

そのパターンだと、必須の要素が2つある。
☆1:PCが「求愛に応じることが出来ない」理由。
☆2:犠牲者(NPC)に「今の自分はヘンだ」という自覚症状がある。

まず、☆1は文字通り「単なる乱交パーティの場にしないため」の抑止力ですな。
一番ダイレクトなのが、「これはダスクフレアの影響だから、手出ししちゃだめよー」と偉い人から睨まれること。
次に、「すでに決まった相手が居るので、浮気になってしまう。それは出来ない」という、愛の虜路線。
大穴で「告白してくる連中は、もとからPCの恋愛対象外なヤツらばっかり!」という悪夢パターン‥‥w
(男子校でコレが発生した場合を想定してみよう。普通の男性PCは悲鳴を上げて歓迎するはずだ)

そして、☆2ですが。これは
「犠牲者が【この恋心は自分の本心だ】と誤解したまま、EDにいく危険性を排除するためのもの」です。

コメディ路線主体なら、「自覚症状はあるけれど、恋心が止められない!」という形式の方が便利かもね。
(自覚症状なしだと「己の恋心に疑問を抱けない」ので、「後戻りできないところまで」暴走しがち)

例:
 いじわる委員長も(ああ、なんだって、こんなヤツに‥‥)とか思いつつも、猛烈アタックしちゃうわけだ。
で、事件解決後。余人の居ない教室で、自分の恥ずかしい言動を思い出して悲鳴を上げて転げまわるのだ。
そして、翌日。ちょっとだけPCへの態度が変化してたりすると、皆でニヤニヤしやすくていいかも。

ポイントは「ラブを完全成立させない点」にある。最後のオチを先に用意しておくと、やりやすいぞ!!


568 : NPCさん[sage] : 2006/09/28(木) 08:22:04 ID:???
>>563
古典ならシェークスピアの「真夏の夜の夢」でも読んどけ
てところだが、まずはラブコメ系の作品を見てネタを仕込め
ラブコメだからってなめてんじゃないぜ。
勉強しろってところだ(笑)

あとは、PCがそういう病気になったことにすれば
反応はPLに考えてもらう、という手も使えるね
昔、失恋した亡霊をおびき寄せるために
浜辺でPC同士いちゃいちゃしろ、というシナリオがあって
面白かったがとてもつらかった


569 : NPCさん[sage] : 2006/09/30(土) 13:41:32 ID:???
>>563
それって、「誰にでも股を開く女」と、「何にでも突っ込む男」が溢れかえるんじゃね?

「特定の誰か」を対象にしてしまうと「それは《疫病蔓延》によって引き起こされた病気である」と特定できなくなるし。
どこに「病気としての異常性」「普通ではない」を表現するのかがポイントになりそう。
「ほら、恋をすると周りが見えなくなっているだけよ」という一言で片づけられないような描画は必要だと思う。

やりたいのはいいけど、どこに落とし所を持って行くのさ?
ドタバタラブコメディの部分は、演出の範囲でしょ
それを、シナリオに組み込むの?
切り離して考えた方がいいんじゃないの?


570 : ありよし@アンバーの血の呪い[sage] : 2006/09/30(土) 15:48:19 ID:???
>564-569
みんな、ありがとー
ポイントなのは「発情する病気」じゃなくて「恋に落ちる病気」なこと
具体的には、特定の対象のことで頭がいっぱいで、勉強や仕事が手につかなくなる状態になります。
それで、実際にどういう行動をとるかまでは、病気の影響はなく、それは、当人の資質により変わります。
堅物な委員長だったら、当人が悶々とするだけで、ただ成績が落ちるだけとか
積極的な子だったら、いきなりデートのお誘いがあるとか、そんな感じ

それを、シナリオに組み込む理由は、
キングゲイナーの「ウソの無い世界」のように、ドタバタの中からシナリオフラグを
見つけ出し、ダスクフレアを倒すチャンスをつかむというのをやりたいからなのです


571 : NPCさん[sage] : 2006/09/30(土) 19:20:05 ID:???
アクロバットなことをやろうとしてるなぁ……
鳥取でやるのは面白いかもしれんがコンベやオンセだと認識のすりあわせに失敗して事故るかもしれんよ?
カオスフレアは凄くPC本位のゲームだから(CFのパスとALSのクエストの一番大きな差)
誰か1人が勘違いするとそのまま崩れていく気がする。


572 : NPCさん[sage] : 2006/09/30(土) 20:52:46 ID:???
>>571
う〜ん、鳥取でも成功は難しそうな感じだけど。

>>570
病状の原因と症状は統一しておいた方がいいぞ。じゃないと、混乱させるだけだ。

インフルエンザを例にとれば、同じウイルスに感染した場合は、感染者は大体同じ症状だろ(のどが痛いとか鼻水が出るとか)

特定の相手というのも、その相手を決めるルールは統一の必要があるのでは(最初に見た異性)

統一性もない状況で、どの辺りで「病気だ!」と特定させるの?
病気が蔓延して社会機能が麻痺して「これは普通じゃない」と思わせるってなら、ただ時間を進めるだけでその間のPCの行動にどの程度の意味があるのは不明かな。

>>ドタバタの中からシナリオフラグを見つけ出し
ってところから察するに、社会機能はマヒしないみたいだけど。


573 : NPCさん[sage] : 2006/10/01(日) 00:58:50 ID:???
なまじ、理詰めでシナリオギミックを作るとGMの予想しなかった点での矛盾にPCが注目したりするて、
もう大惨事になるんで、気をつけろよ

あと、少し違うんだが「特命転校生」のサンプルシナリオが>>570みたいなのだったような気がしないでもない


574 : NPCさん[sage] : 2006/10/09(月) 05:14:46 ID:???
GM視点だと当たり前だけどシナリオの全てがわかってるわけで
そのため傾向的に出し惜しみするような気がする
自分が思ってるよりもう一歩多めに情報を出した方がいいかも
少なくて困ることは多いが、多くて困ることは少ないだろうし。
フェイクでもこっちじゃなかったって、フラグにはなるしね



575 : NPCさん[sage] : 2006/10/09(月) 09:51:53 ID:???
俺もそう思って、毎回出し惜しまずに情報を出しまくってる結果

1.もしかして出しすぎたせいで緊張感が失われるんじゃないか
2.別にひねった展開をしたことないのにPLたちがうがった真相ばかり予想してつっぱしる

という心配(1)と、2みたいなのが割と起きてるマイ鳥取……もっと研鑚したいもんだ


576 : NPCさん[sage] : 2006/10/09(月) 15:02:32 ID:???
情報の出しかただけど、推理の結果を一つに絞り込んでるやり方ではなく
PCが得た情報量、情報の種類、PLが想定しそうな結果を事前に想定して、推理の結果を複数用意しておけば
情報を出す量を気にする必要はなくなるよ。


577 : NPCさん : 2006/10/12(木) 23:27:34 ID:3+S0aEgm
良スレage


578 : NPCさん[sage] : 2006/10/13(金) 01:08:34 ID:???
>>570
これってPCもその病気にかかるのか?
というのが一つのポイントだと思う。

あとまあ、

「本来こんな相手に恋心を抱くはずないのに抱いてしまった!」

とかいうギャップを頭に突っ込んで序盤でどたばた展開をし、
ただの変態話かと思ったら

「実はみんなそうだった。それはあまりにもおかしい」

で、ひねって、倒すべき敵がいるという展開に持ってくといいかも。

というわけで、全PC&主要キャラ全部が
自分の妹/弟に恋心を抱いてしまって悩む話なんかにしてくれると
俺が喜ぶ(笑)


579 : NPCさん[sage] : 2006/10/13(金) 09:18:23 ID:???
や、それは普通じゃ(略


580 : NPCさん[sage] : 2006/10/23(月) 21:54:35 ID:???
「普通じゃん」なのか
「普通じゃないじゃん」なのか


581 : NPCさん[sage] : 2006/10/24(火) 21:51:23 ID:???
ふつじゃないじゃんだとなにいいたいかまったくわからなくなるからふつじゃんでいとおもう

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