調査型シナリオの作り方(ラスボスまで辿り着く展開)

シナリオ総合その1

582 : NPCさん[sage] : 2006/11/03(金) 23:33:16 ID:???
ラスボスNPCのデータをきちんと作っても、PCがどうやったらそのラスボスまで辿り着けるかの展開を考えるのが苦手
何かコツみたいのありませんかね?


583 : NPCさん[sage] : 2006/11/03(金) 23:41:09 ID:???
>>582
どんなシナリオかによる。
たぶん、ダンジョン以外だよな?


584 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 00:07:26 ID:???
妖魔夜行や獣縛などの現代非人間・異能力ものをやることが多いので、その辺りでお願いします


585 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 00:48:31 ID:???
当方N◎VAやダブルクロスをメインにやってるが、たぶん基礎は共通だと思って書いてみる。
「そういうこと聞きたいんじゃねーよ」ってなら、もちっと詳しく頼む。


●まず、シナリオの背景を考える。
超単純にいうと「ボスが原因で何か事件が起こる」
事件はボスの能力や性格に関係のある事柄=シナリオのカラーになる。


●オープニング
その事件のせいで、PCかその知り合いに良くない影響が発生する。
事件の影響がPCの利害に直接関わってくるなら自発的に、
そうでないなら依頼とか命令によって、PCが事件を調べようと思い立つ。


●リサーチ
PCが事件について調べていくと、ボスがその原因であることが判明する。

さらに、ボスを倒さなきゃ(もしくは止めなきゃ)いけないとPCに強く思わせるイベントが起こる。
・PCかその知り合いに大きな害を与えた/与える可能性がある
・ボスを倒すとPCに大きな利益がある
この『ボスと戦う動機』はPC全員に与えるのが肝心。

どうすればボスと戦うことになるのか?
・調査してボスの居所がわかる
・ボスが居場所を伝えてくる/襲撃してくる


●クライマックス&エンディング
ボスと戦う。
ボスを倒した/倒せなかった結果、どんな影響があったかを決定する。


586 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 00:55:56 ID:???
↑はいわゆる「典型的な調査型シナリオ」の場合ね。
言葉が足りないかもしれんが、要は「戦う理由」が重要ってこと。


閉鎖空間とかジェットコースター式に状況が動いていくタイプのシナリオなら
PCに戦う気がなくても降りかかる火の粉を払うために戦わざるを得なくなる。

あー、具体的な例は映画とか参考にしてくれ。


587 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 00:57:10 ID:???
>585
基本っちゃ基本だけど文章にすると分かりやすくていいな


588 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 01:23:30 ID:???
えぇと、“どう調査すればラスボスの居所が分かるか”を考えるのが苦手なんですよ
それこそシナリオ次第なんでしょうが、普段“かなり強引なボスの襲撃”になってしまうので、そこを改善したいなと…


589 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 02:44:13 ID:???
オーライ。確かにそこんとこの書き方が甘かった。

いくつか箇条書きで例を挙げてみる。
順番とかではないので注意。

◆ボスの存在が判明している場合
・まず、ボスの名前、二つ名、外見、能力、手口、過去など、
どんな些細なことでもいいので「判明している単語」を調べさせる
・ボスの手下、組織、親類、交友関係など、居所を知っているNPCの存在を調べさせる
・居所を特殊能力で隠しているなら、それを解除する手段を手に入れさせる


◆ボスの存在が判明していない場合
・まず、事件に関して、どんな些細なことでもいいので「判明している単語」を調べさせる
・事件に関する噂がいくつか集まっている→真偽を確認させる
・事件によって利益を得ている奴がボスだと推理させる
・調査が事件の核心に近づくと、イベントが発生する(ボスの居所を知っているNPCが登場する、など)


……まとまってないかも。
えーと、PCは存在が判明している単語についてしか調べられないので、
単語Aを調べる→単語Bが判明→単語Bを調べる→単語Cが判明……
とやって、だんだん事件の核心に近づけさせていけばいい。


そういうことを意識しながらサスペンス映画かハードボイルド探偵小説なんかを読んでみると参考になるんジャマイカ。


590 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 08:21:11 ID:???

とりあえず、「被害者の日記」、「記憶喪失の逃亡者」あたりを活用。

プレイヤーが調査が苦手、ならば(一応サイコロをふって)、日記の一部の落書きが地図になっていた、
逃亡者がふらふらと外出して追いかけていくと……というのでもいいんじゃないかなぁ。


591 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 12:38:53 ID:???
>589
つまりあれだ。

「のばら」


592 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 15:16:26 ID:???

593 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 15:26:30 ID:???
推理小説の「薔薇の名前」のことを言いたいのだろうか? 漏れ読んだことないけど。
それとも「N◎VAラー」?


594 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 15:35:27 神 ID:???
>>591
FF2?


595 : 592[sage] : 2006/11/04(土) 15:58:39 ID:???
せっかく乗ったのに潰されてしまった…


596 : NPCさん[sage] : 2006/11/04(土) 22:23:35 ID:???
>>589-591
まとまってないなんてとんでもない、非常に分かりやすくてありがたいです

さて
明日やる予定の作りかけのシナリオから考えると…が、がんがります!!(汗)


597 : NPCさん[sage] : 2006/11/05(日) 00:41:18 ID:???
結果は報告しろよ。
プレイ中に寝ちゃったオチは許さない。言われてたけど寝ちゃった、ネタもダメ。
中止になったらソロプレイをしてでも報告せよ。


598 : NPCさん[sage] : 2006/11/05(日) 00:56:05 ID:???
PLやってるときに寝そうになったことはあっても、GMをやっていて寝てしまったなんてことはないですよ(苦笑)

まぁそれでも、明日に備えて今日はもう寝ることにします
諸々で、報告は明後日になるかと
ではお休みなさいZzz…


599 : NPCさん[sage] : 2006/11/06(月) 12:05:57 ID:???
遅くなりましたが結果報告
がんがって巧く情報提供できた…と言いたいところですが、実際のところはPLがGMの思惑以上に活動的に動いてくれたのでなんとか情報を与えることができたというのが正直な結果です
次の私のGMがいつになるかは未定なのですが、次またやるときにはアドバイス下さったことを中心に据えてシナリオを組んでやってみますので、そのときにはまた、結果を報告しに参ります

それでは大変お世話様でした
GMはむつかしいけど面白いっ!


600 : NPCさん[sage] : 2006/11/06(月) 20:42:28 ID:???
乙。
システムはなんだったのー


601 : NPCさん[sage] : 2006/11/07(火) 02:08:58 ID:???
旧約ビーストバインドです
懐かしさに駆られてついふらふらと(笑)


618 : NPCさん[sage] : 2006/12/22(金) 23:27:11 ID:???
>>582
仮面ライダー(昭和)をみればいいんじゃないか?とオモタ

ステロな餌バラまいときゃPLは勝手に食いついて来るモンだし(現代系に限るが)
619 : NPCさん[sage] : 2006/12/22(金) 23:33:30 ID:???
>582
逆転ホームラン!
PCをそこまで誘導出来ないなら、
ラスBOSSがPCの元へ出向いて襲えばええんや〜

TOPに戻る

inserted by FC2 system