シナリオ相談(初めてのシナリオ)

シナリオ相互その1

754 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:24:48 ID:???
nwのセカンドでシナリオをつくってみたのですが

pc1ハンドアウト

サンプル:指定なし クラス:アタッカー ワークス:指定なし
 あなたはアンゼロットの力でこの世界へやってきた・・
大切な人か世界を守るためにあなたは決断しなければならない・・

コネクション:雛子
pc2〜5(共通)ハンドアウト

サンプル:指定なし クラス:指定なし ワークス:指定なし
 キミたちはアンゼロットの宮殿にいる、アンゼロットがねぎらいの言葉をかけてきてくれている

コネクション:アンゼロット

755 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:32:04 ID:???
とネタバレしてもいい程度のシーン回想ぽいっと

オープニングフェイズ シーン1 招かれさる客 シーンプレイヤ2−5

アンゼロット以降ア(任務おつかれさまでした・・しばしの休息をとるといいでしょう) 

 コイズミ以降コ(アンゼロット様・・大変です)
ア(何事ですか騒々しい? 今はお茶会をたのしんでるのですよ?まったく気がきかないにもほどがありますよ?)
コ(いえ・・この宮殿に侵入者が・・・)
ア(何者ですか?その狼藉ものは!早くつかまえてきなさい!)



ア(しかし・・遅いですね・・いったいなにをしてるのでしょうか・・・
  皆さん、お疲れの中もうしわけありませんが・・少しさがしてきてもらってもよろしいかしら?
 

756 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:32:46 ID:???
一応ここまで転載しとくべきかな?

643 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/20(木) 21:58:12 ID:???
>>642
だとするとPCのうち何人かはPC1と直接関係を持たせたほうがいいかもね
PC2をPC1の友人にするとか、PC3をライバルにするとか
変り種としては、PC1の大切な人と、PC1とは違う関係を持つキャラを置いてもいいかもしれない
妹なら、その同級生を置くとか

PC関係を多少複雑にしておくと勝手に盛り上がってくれて楽、もといいいセッションになると思うんだ
まあ、オープニング終わったら即ダイブ、余計なことはしない! ってシナリオなら無視してくださいなw
644 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2007/12/20(木) 21:58:28 ID:???
>>642
そうすると、PC1の大切な人と同じコミュニティ(学校・職場)でもう一人。
アンゼロットに助けを求めにいくんじゃなくて、PC3か4くらいがアンゼロットとコネがあるとか。
そして、2ndらしさを出すためにも、PC5あたりに魔王のコネを。かな。
645 名前: 643 [sage] 投稿日: 2007/12/20(木) 22:04:42 ID:???
ああ、ゴメン
PC1だけが異世界出身、ってのがシナリオの肝なら的外れな事言ってるな
もしそうなら上のレスは無視しちゃってください

>>644のやり方以外だと、異世界は何らかのアイテムを使って移動、そこでPC2に助けられる
で、異世界からきたPC1を他のPCがそれぞれの目的で動く、ってのもありか
……シナリオの原型が消えかけるんでやっぱり無視してください

757 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:46:07 ID:???
>>754
とりあえず、ここで何をしてほしいのかを書いたほうがいいんじゃないかな


758 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:55:21 ID:???
小説読み直してきましたが
黒き星で移動したのは天使長の能力ですね

シナリオ場移動させるのは可能かな_?


759 :NPCさん:2007/12/20(木) 22:57:14 ID:???
日本語がおかしいのはするーおねがいします
シナリオ上ですね。。


760 :NPCさん:2007/12/20(木) 23:00:19 ID:???
異世界→第八世界、ということなら結構何でもありだよ
なんなら適当に偉い神様を作ってしまえばいいと思う


761 :NPCさん:2007/12/20(木) 23:07:59 ID:???
移動したと思ったが、実は別世界の自分に転生したのだ! とかでもいいし。


762 :NPCさん:2007/12/20(木) 23:08:26 ID:???
明確にきまってあるのが・・
敵と エンドですかね。。 行動次第で・・鬱にいくかhappyにいくようにつくろうとはしてますが

ミドルフェイズの作成にうつります。。


763 :NPCさん:2007/12/21(金) 00:41:38 ID:???
ミドルフェイズ作成終了
こんな感じでつくってみたんですがどうでしょうか?

ミドルフェイズ シーン3  現代へ pc1
 きみは、ロンギヌスに追い詰められている・・この世界にきてしまったときに・・
ふみ心地がよさそうな男にのってしまったせいだろうか・・・踏んずけた男はどっかに下がってたようだが
まあ、きにしなくていいだろう
pc1は、この時代のアンゼロットに、協力をあおがなければならない!

コ(おいつめたぞ・・侵入者・・貴様は何者だ! 名を名乗れ・・・)

コ(ここにきたってことは、魔術師なんだろうが、まさか魔王の手先か?!)


764 :NPCさん:2007/12/21(金) 00:44:00 ID:???
 シーン4 PC1-5  突然の侵入者 
  キミたちは。全員があつまり話をきいている。。その話ではこういうことになっている・・・
 魔王が目覚め・・世界に隕石がおちてきて・・・魔術師の数が激減・・そして世界結界のほぼ決壊にともない人類の危機であるっと 
ア(つまり、貴方はこの世界に未来からきたってことでよろしいのかしら?
  そして、その魔王を倒すために現代の世界の力を借りにきたと・・・)
ケットシー(こんばんわああああですにゃああああああ)
ア(ばかな・・・ただのエミュレイターがなんでこんなところに・・・)
ケ(ぼくの前では、この程度の結界、よゆうですにゃ♪)
ア(そのエミュレイターがなんの御用ですか!?)
ケ(・・・なんだったけにゃ・・・わすれたにゃ。。。でも大丈夫ニャ・・・
お前らを倒せばきっとなんとかなるはずにゃ・・・)
ケ(あ・・・おもいだしたにゃ・・・)
ケ(ちょっとまつにゃ。。。。。お前ら名前をおしえるにゃ!!)
ケ(ぬこにゃ・・ご主人さまからはぬこっていわれてるにゃ・・ぼくは礼儀ただしいから名乗ったにゃ
  おまえらもなのるにゃ・・・)
ぬ(やっぱぼくの名前へんなのかな・・他の使い魔も4文字以上あるんだ・・・ぐすん・・・)
 (話をもどすにゃご主人さまがお前を呼んでるにゃ・・・!)
ぬ(にゃにゃにゃ・・これをつかうにゃ。。。このアイテムは時間移動するためのあいてむにゃ
  それも人数も問題ないにゃ・・ご主人さまからあずかったこれがあるにゃ・・○次元ぽけっとーー
  これで時間移動もバッチリにゃ。。♪)


765 :NPCさん:2007/12/21(金) 00:58:38 ID:???
>世界結界のほぼ決壊
まで読んだ


766 :NPCさん:2007/12/21(金) 00:59:33 ID:???
異世界かと思ってたら未来からかよ!!

オンセってことはこの文章をコピペして使うことを考えてるんだよね
台詞は()より「」のほうが見やすいかな(個人的な意見なんで、好きにしてくださいな)

魔術師ってあるけど、この場合はウィザードのほうがいいだろうね
魔術師だとクラス名と混同してしまうから

あと、オープニングもそうだけど台詞以外の情報が極めて少ないんでちょっと分かりにくいんだけど、
シーン1はPC達が侵入者を捜索しに行く、
シーン2はなんかない
シーン3はPC達が出会って会話してアンゼの元に向かう
シーン4はエミュレイターがなんか不思議アイテム使ってPC達を未来に飛ばす
がシーン終了条件であってるのかな?


767 :NPCさん:2007/12/21(金) 01:05:01 ID:???
FF11か


768 :NPCさん:2007/12/21(金) 01:13:12 ID:???
会話と描写だけだと混同する可能性が大なんで
PC視点での説明だけじゃなくて、これこれこういうシーンですよーというGMからPLへの説明文も混ぜた方が良いかも。
>766もわかりにくいって言ってるから、俺だけの見方ではないと思う。
たが、GMがPLを楽しませようとしていてGM自身も楽しんでるのがわかるからそこはとても良いね。


769 :NPCさん:2007/12/21(金) 01:35:47 ID:???
そうですね
シーン終了の描写いれるのしっぱいしてますね。。
全体的に描写がすくないのか・・・
ほむほむ 今日の夜でも描写がんばっていれてきます。。

というか・・直前になってひらめくわるいくせがああああああ


770 :NPCさん:2007/12/21(金) 01:43:09 ID:???
とりあえずは参加してくれるPL達に対して最初に、初心者であることと初めてのオリジナルシナリオであることを言う
その上で手間取ることがあるかもしれない、って言っとく事だな
そうすれば直前でひらめいたアイデアをシナリオに組み込む余裕が出来るw

あと、書いたシナリオはそのままにせずに一呼吸置いて読み直してみて、分かりにくいところは無いか確認するのも重要


771 :NPCさん:2007/12/21(金) 11:48:58 ID:???
 シナリオの概要、つかルールブック持っているならサンプルシナリオも読めるよな?
そこの冒頭の「■ストーリー」の部分をもちっときっかり書いた方が良いと思う。
正直、どんなシナリオ書いているのかわからん。


772 :NPCさん:2007/12/21(金) 21:53:35 ID:???
■ストーリー
アンゼロットの依頼を受けひと段落した、お茶会の中、突然の乱入者が現れる。
乱入者は、未来からの来訪者であり、未来の世界のアンゼロットから、密命をうけ、
現代へやってきた、
 そして現れる未来からエミュレイター、貴方たちは、未来へ赴き、
滅びの原因となった、魔王を打ち倒すことができるか?


■今回予告
 滅びの原因となった者を救い、全ての災厄から、滅びの運命を回避し、
世界を救えるのは、君たち、魔法使いのみ!

こうですかね? コノ前のGMの時まったくきにしてませんでしたね・・
きおつけまする。。


773 :NPCさん:2007/12/21(金) 22:52:15 ID:???
>>772
ルールブックp.266を見てもらえればいいと思うけど、ストーリーはオープニングからクライマックス終了くらいまでをまとめたもの
ボスの正体やら目的やらPC達の(とりあえず想定している)行動やらを全て書いている
つまり何を言いたいかというと……疑問形にされても困る

また、今回予告はPLにシナリオの雰囲気を伝えるもの
このときに、シナリオの特徴である「未来から来たPCの存在」を含めないのはいくらなんでも不親切だと思う


個人的には、>>772の内容全部を今回予告としていいと思う
ストーリーに関してはシナリオを書き終わった後でいいから、内容をまとめなおせばいいかな


774 :NPCさん:2007/12/21(金) 23:43:30 ID:???
小説から参考にしてるところがあるので
名前を隠したほうが演出的にいいかなとおもったのですが
むずかしいですね

あと、このときに、シナリオの特徴である「未来から来たPCの存在」を含めないのはいくらなんでも不親切だと思う

滅びの原因となった者を救い、全ての災厄から、滅びの運命を回避
この一文でその存在にあてるつもりだったのもありますね

まあクライマックスぜんぜんすすめてないので完成できるのかしれ・・


775 :NPCさん:2007/12/22(土) 20:32:06 ID:???
とりあえず、シーンごとのつながりをフローチャートなんかで作ってみて
それからせりふなり説明を考えてみたらどうだろう
余分なシーンを削れるうえに、PCごとのシーン登場の偏りもわかるのでお勧め


776 :NPCさん:2007/12/23(日) 00:23:06 ID:???
この相談者、日本語がおかしすぎて、なんだかよく分からない…


777 :NPCさん:2007/12/25(火) 05:47:37 ID:???
なんも分からないところからTRPG始めたりすると、こんな感じだよ。
シナリオ作成に対する認識が、相談者と周囲の間でかけ離れてすぎているため、
シナリオ作成が共通言語として成立していない状態。

多分、相談者の中にはやりたいストーリーとな流れがおおざっぱに固まっていて、
シナリオってこんな感じで書けばいいの? って質問をしているんだろうけれど、
聞いている側としては、当然ながら相談者の頭の中が読めないので、
「で、どういうストーリーのシナリオを書こうとしているの?」と聞き返している。
しかし、相談者はその辺りを明かすことに何らかの抵抗をもっているのか、
聞かれている部分が理解できていないのか、「ある小説を元にしたシナリオなんですよ」
とかとんちんかんな回答を返している。


778 :NPCさん:2007/12/25(火) 05:54:55 ID:???
例えばだが、こんな感じで質問してくれるとスレ住人も答えやすい。

例)

ヒロインが魔王になってしまったせいで壊滅してしまった未来から、
ヒロイン抹殺の命を受けて、送り込まれる主人公PC(ヒロインを大切に思う人間)と、
現在のPC達が対決するシナリオ。
で、実は命令自体がフェイクで、ヒロインは未来からきた主人公に抹殺されると、魔王化してしまう。
実は未来の世界もそうやって滅びている。
というストーリーをやりたいのですが、どういったところに気をつければ良いでしょうか?


みたいな感じか? あくまで例だぞ。例。


779 :NPCさん:2007/12/25(火) 14:06:06 ID:???
俺も初めはこんな感じだったなぁ(遠い目)
言いたいことが文章に纏まらなくて、頓珍漢な答えを返したりしてた。

んで相談者のシナリオだけど、纏めると内容的にはこんな感じかな?

1.はるか未来。魔王が現れて、世界を滅ぼそうとする。
2.頼りになるウィザードがいないため、PC1は助力を求めるために、過去へ時間移動する。
3.そして現代。PC1から事情を聞いて、協力することにするその他PC。
4.そこへPC1を追ってきたエミュレーターが現れ、魔王の命令で、PC全員を未来へ連れて行く(?)
5.未来の世界で、魔王と決戦。

どうでもいいけどクロノトリガー思い出した。


780 :NPCさん:2007/12/25(火) 14:12:45 ID:???
そこにPC1の「大切な人」が絡む感じか
世界とどっちかを選択しないといけないみたいだから、魔王に対する鍵になるんかね?


781 :NPCさん:2007/12/25(火) 16:12:13 ID:???
>758
黒皇子って小説化されてたっけ?
リプレイは読んだんだが


782 :NPCさん:2007/12/25(火) 20:51:23 ID:???
あきらめたので
妄想バレ 小説の新刊よんで
くれはと柊がくっつく雰囲気だったので
未来の世界で子供ができたらくれはの子供がデングレイになってしまい
(魔王の名前ちがうかも・・)PC1がそのヒロインを救うよていでした。

DVDかったのでおとなしく付属のほうをしようかと思いました。
皆さんお手数をおかけしました。


783 :NPCさん:2007/12/25(火) 20:52:43 ID:???
たぶん文庫本といいたかったんだろう
リプレイという語彙が無いから…


784 :NPCさん:2007/12/25(火) 20:57:40 ID:???
あきらめるの早!?

しかもDVD付属って…シナリオフックだぞ?
まあ、それで構わんなら止めんけど


785 :NPCさん:2007/12/25(火) 21:02:28 ID:???
どうでもいいけど柊とくれはがくっついて子供がディングレイになるとアンゼロットが聞いたら二人の仲を妨害しそうなイメージががが


786 :NPCさん:2007/12/26(水) 11:00:56 ID:???
つまり、
くれはを諦めさせようと
アンゼがあの手この手で誘惑すr【地下へ】


787 :NPCさん:2007/12/26(水) 15:58:33 ID:???
次々にヒロインを送り込んでくっつかせようとs【


788 :NPCさん:2007/12/27(木) 04:10:25 ID:???
>782
諦めたら、そこで試合終了ですよ。
ネタばれしたからと言って、それを避ける必要はないんじゃないかな。身内がここも見るかもしれないという警戒意識かな?
物語の作りってね、意外とものすごくオリジナルな話ってないんだよ。バリエーションが限られるんだ。だから、発想が大事なんだけれども。
で、柊とくれはの子供がディングレイになってしまうので、未来へ行ってそれを止めるというのは非常に面白い発想だと思う。
シナリオのアイディアとして十二分に機能すると思う。

諦めて白紙に戻す選択もアリなんだけれども、…あまりお勧めしないな。
せっかく>777->779みたいな先達のお人好しの世話焼きさんwが自分の経験を元に君の相談を応じる為に
意図を読み取ってくれているし、>785-787は話を膨らませるギミックのアイディアを言ってくれて…
…>786->787はやっぱ気にしなくていいや。
ともかく、君の面白い発想を元に、面白くて運営する上で負担の少ないシナリオを作る上で負担を軽減するものがそろっているみたいだから
それを利用して諦めずに作ってみるのが良いんじゃないかな。例え今回のシナリオが今のプレイグループで使えなくても
今後シナリオ組む上で生かせる経験になるんじゃないかな。

実セッション中の注意として、PLを楽しませるためにGMが当初隠している設定があるとして。
PLがわからなくてスルーされてしまう事ほど寂しい事はないと思うな。
それだったら、なんとなくPLがわかるぐらいの情報を提供してしまう方が、セッションは盛り上がると思うよ。
PLはGMの情報の隠匿して管理する手腕よりも、GMがシナリオで示した発想に共感したり讃辞を送るもんだと思う。
あくまで個人的な経験則からの感想だけれども。

なんて色々言ってみたけど、NW2の面白いシナリオを作ってもらって、自分が使いたいだけなんだけどねw
7

89 :NPCさん:2007/12/27(木) 09:53:08 ID:???
まあ内容わかっててもPC次第で結構違くなったりするしな。あまり気にしなくていいと思う
フォートレスのギミックとかは知ってると微妙かもだけど
俺も明日NWのルールブック届くしなんかシナリオ作ってみようっと


790 :相談者:2007/12/27(木) 21:29:13 ID:???
ミドルまでできたので友人にちょっとやってみてもらったんです
そこで魔王が柊とくれはの娘であることをばらす
友人のとった行動ちょっと柊やってくるはああああああああ

一応柊のステ用意してたのですが。。
どうみてもバッドエンド・・むしろ自分の考えが甘かったですね
くれはの子供がディングレイの魂を受け継いだらどうなるかとか妄想したら
ちょっとおもしろいかなとおもっていたので・・・
アニメのDVD付録のベルキマイラを倒すミッションをオンセで使いたいですね。。


791 :NPCさん:2007/12/27(木) 22:27:17 ID:???
そこは「柊をここで倒すと歴史が変わって世界が滅ぶかもしれんよ」とか、柊殺しても因果率の問題で結局ディングレイは復活するのであまり意味はないとでも言っておけばよし
それでも倒すなら柊が倒すはずだった魔王を倒していくキャンペーンに突入すればなおよし


792 :NPCさん:2007/12/27(木) 22:37:37 ID:???
あ、ここで柊倒しても未来が分岐するだけでPC1の未来が救われるわけではない(DBでいうセル戦でのトランクス理論)も追加するとなおよし。いっそいまエルフレアあたりにいますとかでもいい
PC2〜4あたりに柊とくれはにシナリオコネクション渡すのも防止にはいいかも知れない


793 :NPCさん:2007/12/27(木) 22:46:12 ID:???
この場合はセワシ君理論じゃね?(くれはが誰と結婚しようとその子供はディングレイに覚醒する)
まあ、これならくれはを狙われそうだが、>>792の方法で防止しといて、
それでもくれはを殺そうとするんならくれはを守ろうとするPCに柊や魔王の助力を与える、って言えばいい


794 :NPCさん:2007/12/27(木) 23:21:50 ID:???
そこまでやっても殺そうとするなら・・・

っていうかそんな空気の読めないやつとするなw


795 :NPCさん:2007/12/28(金) 22:28:12 ID:???
アンゼロット「今回、柊さんを殺すと別の世界の危機が発生してしまいます。というわけで今回は止めてくださいな」
        「わかりました?返事は、はいかYESでお答えください」とかテキトーぶっこいとけ。
友人がお気に入りのNPCとかシチュがあるなら、それを使うのも良い。

まー、ぶっちゃけそれは勘弁な!って言うのが一番楽だけど。
…ぶっちゃけで矛収める事が出来るやつは、そんなことしないかも知らんが。

あとは柊ヤられるのが面倒なら、会わせなければ良いだけじゃね?
柊を倒すことが出来ても、くれはが既に身籠っているとかでも可。

>791
それはそれでアリなんだが、今回の相談に対する答えとしてはちょっと違うっぽい。
GMがやりたいラインってのはくれはの子供が魔王で、PCと対峙するってシナリオでしょ?
…PC1の落とし子君も柊とくれはの子供とかにしとけば良いんじゃね?

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