PCが世界を救わなければならない理由づけ

シナリオ総合その1

796 :NPCさん:2008/01/03(木) 20:31:45 ID:???
せっかくやるなら、村の畑を荒らすホブゴブリン退治みたいなしょぼいクエストじゃなく
世界を救うとかそれに近いことをやらせたいんだが
「でも、こんな重大事、3,4人のパーティにまかすより、国王は軍隊とか動かしたほうがいいよな」
って言われてしまった。
そういう突っ込みを入れさせずに
世界の存亡をかけた戦いができるシナリオってどんなのがある?


797 :NPCさん:2008/01/03(木) 20:36:40 ID:???
真っ先に国が滅んでれば問題ないな


798 :NPCさん:2008/01/03(木) 21:51:57 ID:???
冒険が成功しても国の復興するのが大変w


799 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:17:24 ID:???
目の前に重大な脅威があって、そこにはPC以外誰も居らず
すぐに解決しないと世界が滅ぶ、という状況なら何とかなるだろ

誰かに任すとか適任とか考える暇も無い
今そこにいるPCがやらないといけない


800 :NPCさん:2008/01/03(木) 22:40:37 ID:???
シナリオ内容
国王を早めに殺す
殺さないと世界が滅ぶ

暗殺成功
国王軍に指名手配される
冒険者、今日を生きるために畑荒らしへ

暗殺失敗
世界が滅ぶ

離反
世界の半分をもらう


801 :NPCさん:2008/01/03(木) 23:06:04 ID:???
適当にいくつか。

1.何らかの理由でPCにしか出来ない。
 例:PCが著しく強力である。
 PCが問題の解決に必要な特殊能力を持っている。
2.大部隊を送り込むことが出来ない問題。
 例:他に国が対処しなければならない危機があって余力がない。
 大部隊を送ることが物理的に出来ない場所に問題の中心がある。など。
3.PCしか危機を知らず、知らせる時間がない。
4.危機を知らせても信じてもらえない。
 例:現実世界で「邪心の復活が迫っている!」とか言っても相手にされない。
 PCは犯罪の容疑者あるいは犯人で、知らせることが出来ない。など。
5.PCは大部隊の一員だったが、他の人員は倒されてしまった。


802 :NPCさん:2008/01/04(金) 07:33:50 ID:???
>796
「しょぼいクエスト」中に伏線を張っておけばいいんじゃないかな。
あと国王が軍隊を動かしても解決できなさそうな方法を考えるとか。つまり「軍隊が苦手とする行動」を必要とするミッションを考える。


803 :NPCさん:2008/01/04(金) 21:53:36 ID:???
内々に処理して欲しい、みたいな仕事とかな。
ちとヨゴレなことになるかもしれないけど。


807 :NPCさん:2008/02/14(木) 03:06:34 ID:???
>796
潜入任務だな。
敵地の中心にいかなければならないとか。当然、小規模でこっそり行くしかない。

例えば、敵地の中心「滅びの山の亀裂」に冥王の力が込められた
アーティファクトを廃棄しに行く、なんてのはどうだ?


808 :NPCさん:2008/02/17(日) 03:49:28 ID:S9w5T7nC
>>796
逆に考えるんだ。

世界を救う、重大事に、国王や軍隊と一緒に、その作戦の一翼としてPCの3、4人のパーティも参加するんだ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system