21 : NPCさん[sage] : 2008/03/13(木) 18:16:57 ID:???
流れが止まってるっぽいのでちょっと相談
今度アリアンで店経営(?)キャンペーンをやろうと思っている
理由はランダムダンジョンって不思議なダンジョンっぽくね?という一言から
今考えてる特殊ルールは
・ギルドレベル=店の大きさとして増資によってアップ
・アイテムの売却額、一部の購入額の上昇
・自作のチャートを用意、モンスターハウスなどのイベントを追加
他に何かいいアイディアやネタはないだろうか
22 : NPCさん[sage] : 2008/03/13(木) 19:47:41 ID:???
とりあえず、ネットハックかアングバンドでもやってみるといいよ。
店の知名度とか評判とか取引先の規模と数とか、細かくパラメータつけてみたらどうかね。
あとは市場や景気の変動とか。
23 : NPCさん[sage] : 2008/03/13(木) 19:50:50 ID:???
>>21
経営がキャンペーンのメインなのかフレーバーレベルでいいのかで結構変わると思うけど
・需要と供給をランダムにしてアイテムの値段を時価(セッションごと)にするとか
前回のセッションでは売れ線だったのにー! というPCの悲鳴が聞こえるね!
・セッションごとの1アイテムの供給量の上限を設けるとか(上限に近づくほど値段上昇)
・1セッションごとにお金を入れる必要があるとか(アイテムを売らないと立ち行かなかったり)
・店舗のデータを作ってそれを強化するアイテムも作るとか(例:看板、従業員、カタログとか)
シナリオフックなんかだと
・ライバル店との売上競争とか
・自社流通のトラブル対応とか(交易船が難破した→サルベージ)
24 : NPCさん[sage] : 2008/03/13(木) 20:39:20 ID:???
ドラクエ4のトルネコシナリオのような、はがねのけん×10本納品(○日まで)とか
そんなシナリオくらいしか思いつかんのう
あとはボルタック式、店に並べる商品はダンジョン潜って漁ってくるとか
25 : NPCさん[sage] : 2008/03/13(木) 21:01:19 ID:???
>>21
シナリオフック的にぱっと思いついたところで
上得意が無理難題をさらりとふっかけてくるとか、
仕入先が他所に取られそうor潰されそうなのを何とかする話とか、
今流行りの産地とかの偽装問題を取り入れてみるとか。
26 : 21[sage] : 2008/03/13(木) 22:03:11 ID:???
みんなアドバイスサンクス
意見を参考に
・店のデータを自作、人気や知名度で売り上げ額増加
・セッションごとにランダムに需要の高いアイテム低いアイテムを設定、価格変動
・納品クエスト、数セッション中に決められた数のアイテムを集める
・仕入れクエスト、潜る間に決められた数のアイテムを集める
・売上競争、他店からの妨害工作を打ち破れ(シティアドベンチャー風味
とか試行錯誤しながらがんばってみます
仕入れはダンジョン潜って漁る予定だったけど
店が大きくなると仕入先ができるとかいいかも
27 : NPCさん[sage] : 2008/03/14(金) 06:15:05 ID:???
経営者と危険な行動を担当するキャラは分けた方がいい気がするな。
一人二役とか。まあ交渉技能とかルール化されてなければ、経営者の方はデータ要らないから、
PL=経営者、PC=被雇用人って感じになるか。
そうでないと、経営者PCがダンジョンに潜ったまま帰ってこない→大混乱、なんて展開になりそうだ。
まあ致死性の低いクエストしか考えないとか、経営者交代に関わるドラマを楽しみたいとかなら、
無理に分ける必要も無いが。
あと、それなんてソーサルカンパニー?と言わせてもらう。