推理物シナリオの作り方

シナリオ総合その2

32 : NPCさん : 2008/05/16(金) 21:19:35 ID:WFHMHyQC
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ177
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1210777752/475-
から

どこから引用すればいいのか分からんけど

> 492 :NPCさん:2008/05/16(金) 15:03:48 ID:???
> ファンタジーで推理ものやると、トリック=魔法でしたになるので
> ビックリも感心もしないのもネックだよなあ。

と言うわけで、ファンタジーで推理物シナリオを作るにはどうすればよいか? という話。

33 : NPCさん[sage] : 2008/05/16(金) 21:21:56 ID:???


525 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:34:40 ID:???
センス・ライを使えるパーティ相手に
「実は全員嘘をついている」
というシナリオをやってみたい。
嘘は他愛もない物から犯行を隠すためのものまで様々。
逢い引きを隠すために居場所を偽っているものとか、夜中まで起きていたことが分かると親に怒られるとか。
舞台設定としてプレイヤーがアウェイとなる場所としておいて
「センス・ライで反応したから」だけでは証跡となり得ない
きちんと証拠を集めてつきつけないと相手が嘘を認めない。
例えば良家の子女が集まる学校の寮とかで
プレイヤーは窃盗か何かの疑いをかけられていて
明らかに寮のボス的な奴が怪しいんだけど、立場的に冒険者ではとても信じて貰えない、とか。
誰がどんな嘘をついているかを探っていき、最終的に証拠を突きつけボスを追い詰める、と。

ただ、詳細を考えるのが面倒くさすぎて実現には至っていない。


526 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:44:17 ID:???
>>525
センスライで「貴方が犯人ですか」と聞かれた時について

34 : NPCさん[sage] : 2008/05/16(金) 21:23:11 ID:???

531 :NPCさん:2008/05/16(金) 16:51:19 ID:???
>>526
答えない。
「そう信じる証拠がおありですか?」(真犯人)
とでも答えておけばいいんじゃないの。
だから、犯人側にセンス・ライに対する知識が欲しいんだよな。
「魔法が反応してるから」と言われても
「それは術者本人にしか分からないのでしょう?我々から見たら術者が嘘をついていないとは信じ切れません」
と言い抜けたい。
良家の子女が…って設定なら、学校側が生徒側にセンス・ライをかけたくない理由にもなるかなと。

または
「い、いえ分かりません」(雑魚)→センス・ライ反応→パーティーが真犯人だと信じ込んでいる
とか。
紛らわしいからこれは無しか。

543 :NPCさん:2008/05/16(金) 18:31:53 ID:???
>531
嘘発見機の「全ての質問にyes(かno)で答えろ」ってのと同じで、質問に答えないとそれだけで怪しいってことになるぞ。

35 : NPCさん[sage] : 2008/05/16(金) 21:33:55 ID:???
実際、推理シナリオは難しい。
GMの独りよがりになりやすいし、
プレイヤーが気づくとは限らない。


36 : NPCさん[sage] : 2008/05/16(金) 21:42:07 ID:???
プレイヤーが楽しめるという観点からだと
いっそデュダRPGみたいな方がいいんだろうか。


37 : ダガー+* : 2008/05/17(土) 00:43:54 ID:HyhWfIPM
そのまんまのスレがあるよ。
【犯人は】TRPGでミステリ【お前だ】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044541496/l50


38 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 12:11:05 ID:???
GMの世界観、価値観を推理する推理モノは
カンベンだわな。

だいだいそういうGMは「情報は十分与えた」とか言うが、
情報から行動を導く過程もそいつの頭の中の
独りよがりだしな。


39 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 12:15:41 ID:???
情報は具体的にかつわかりやすく与えないとねー
ははは、なんか昨日の夜(16日)に明日のGM(18日)のGM出来ねえ?とか言われたから3時間で超適当なシナリオ用意してやったぜ
まあまだ俺がやるかはわからんし、優先順位は一番最後でと言ってあるから多分やらないだろうなぁ・・・やらなきゃいいなぁ・・・
そんなわけで今日もGMだー。なんか最近突発が多いぞっと


40 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 12:21:06 ID:???
このスレは今から
>明日のGM(18日)のGM
がなにを意味するのか推理するスレになります


41 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 13:28:19 ID:???
推理と揚げ足取りは違うと
推理しました。


42 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 20:50:51 ID:???
推理とスイフリーは違うと


43 : NPCさん[sage] : 2008/05/17(土) 22:17:52 ID:???
>42
上手くねえから


44 : ジェシカ ◆J.O.HTdr9. [sage] : 2008/05/17(土) 22:20:09 ID:???
センス・ライがあると出来ないってなら、
PCが4レベルまでのソーサーラーである前提で、
NPCを雇えない田舎で事件が起こればいいと思います。


45 : NPCさん[sage] : 2008/05/19(月) 21:10:13 ID:???
久し振りに来た。
センス・ライかー。
確かに問題だけど、魔法に対する一般人の親和度がそんなに高くない世界では、
問題ないんじゃないか?
本来的に事件解決の執行権を握ってる警備兵にしてみれば、部外者が勝手に口出ししてくるようなものだから、うざったがるだろうし。
「自称」魔法使いの大半はエセ、詐欺師、という一般常識があるんじゃない?

刑事コロンボシリーズのように、しょっぱなから犯人が判明してるけど、
どうやって犯人に自分が犯人ですと行動で自白させるかが問題になるシナリオにしたらおもろいのでは?


46 : NPCさん[sage] : 2008/05/19(月) 21:30:36 ID:???
「嘘をついてるのは確実だが証明はできない」をギミックにしたゲームと言えば、逆転裁判かな。
裁判中は使えないが、探偵パートでは誰かが嘘をついているとそれが分かり、
質問または証拠品をいくつ集めれば情報が得られるか分かる。
(証拠品が足りなければ嘘だと指摘してもスルーされる)

まあ、あれは相手に嘘をつかせるように自分から質問を重ねたりする自由がないゲームだからこそだが。


47 : ジェシカ ◆J.O.HTdr9. [sage] : 2008/05/19(月) 22:46:34 ID:???
>45
コロンボタイプのシナリオやったことあります。
マスターが面白い方でして、プレイヤーにまず「あなた方は弱いものイジメが大好きです」と催眠術をかけてくる。
悪の黒幕がすげえヘタレで負けロールばっか。

負けロールの上手な人がやってこそ、こそコロンボタイプのシナリオが楽しくなりますねw


48 : NPCさん[sage] : 2008/05/24(土) 09:33:36 ID:???
ちょっと話はもどるが、38の言う点が、推理モノ自体の問題点じゃないか?
ドイルやクリスティーに始まって、アシモフや横溝にいたるまで、
純粋なトリック解き系を除けば、社会の常識や制度に基づく推理を要求してる。

「あなたは今、1925年の春シカゴのクォーター通りの酒場で、彼と出会った、と言いましたね?
それこそが、彼がその当時すでに死んでいたことの証左。そして、あなたが犯人であることの証左でもあるのです」
「な、なんだと。でたらめを!」
「ほほう、でたらめですと。では、ウィリアムズ卿。お聞きしますが、
禁酒法華やかなりし当時のアメリカで、しかも州裁判所のある通りに面して
堂々と開かれていた酒場があったと? 卿、あなたは博識ですが、アメリカの歴史も学ばれるべきでしたな」

昔クトゥルフで、こんな推理をGMに要求されたが、むちゃ言うな、と思ったぞ。
たまたま前日にアンタッチャブルを見ていたおかげで気づいたが、普通解けねぇ。


49 : NPCさん[sage] : 2008/05/24(土) 11:32:38 ID:???
推理に対してちょっと考えすぎじゃねーかな。
推理小説は小説であってゲームじゃないんだから「解き明かす」楽しみはナチュラルじゃない。
あんまり参考にしない方がいいと思うんだぜ。
ウミガメのスープや亀夫君問題も推理なんだぜ?


50 : NPCさん[sage] : 2008/05/24(土) 23:43:55 ID:???
うーん、考えすぎか。
確かに、登場人物として状況進行に介入できるゲームってことを失念してたかも。


51 : NPCさん[sage] : 2008/05/25(日) 00:13:38 ID:???
使われてるトリックの一部に「特殊な知識を必要とするもの」はあったりするけど、
どれもこれもそればっかりってわけでもないしな。
(どの知識が特殊でどれが一般的な知識かはここでは置く)


52 : NPCさん[sage] : 2008/06/20(金) 19:57:22 ID:???
特殊な知識が必要でも、GMが把握してシナリオ中にうまいことヒント等を
出してくれれば何も文句はないんじゃね?

それを把握せずに(もしくは出さずに)「しっかりしてくれよー」と
ダメ出ししてくるのがアレなGMだと思うぞ。

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