シナリオの分類

シナリオ総合その2

53 : NPCさん[sage] : 2008/08/10(日) 17:51:45 ID:???
シナリオって突き詰めれば、討伐、護衛、配達、探索、の4パターンぐらいしか無い気がする。
他にもなんかないもんか。


54 : NPCさん[sage] : 2008/08/10(日) 18:06:26 ID:???
脱出

が抜けてるな


55 : ダガー+安心設計 : 2008/08/10(日) 18:37:56 ID:0EQM0DB/
護衛と配達って被ってないか?

あとオレがよくやるのは「競技」かな。
複数のミニゲームとかでPCやNPCと競うシナリオ。
とゆうかコレは単体のシナリオパターンとゆうよりは
「討伐、護衛、探索、脱出」の枠組みを規定してるだけかも。
その亜種として「プロデュース」。
誰かを目立たせたり偉くしたり誰かのハァトをゲットしたりする、
政治や恋愛等の対人要素がメインのシナリオ。


56 : NPCさん[sage] : 2008/08/10(日) 20:11:41 ID:???
強盗シナリオも探索にくくるのはちょっと無理がある気はする


57 : ダガー+安心設計 : 2008/08/10(日) 20:21:15 ID:0EQM0DB/
>56
障害として法や官憲を敵に回す状況じゃない限りは、大差ないような。

その逆に「犯人探し」を探索にくくる方が無理あるかも。


58 : NPCさん[sage] : 2008/08/11(月) 14:44:01 ID:???
護衛は護衛して連れてくんじゃなくて、物品・人物を特定の場所で襲撃者の邪魔をする
銭形側視点のシナリオじゃなかろうか


59 : NPCさん[sage] : 2008/08/12(火) 13:15:23 ID:???
巻き込まれ

も分類の一つかな


60 : NPCさん[sage] : 2008/08/12(火) 13:41:07 ID:???
それは単に導入の方法だろ


61 : ダガー+安心設計 : 2008/08/13(水) 00:25:41 ID:0V2rPMDk
>58
なるほど。「護送」と「防衛」の方がニュアンスの違いが解りやすいかも。


62 : NPCさん[sage] : 2008/08/14(木) 10:52:44 ID:???
討伐・調査・移送・防衛・脱出・競技
こんなところか?


63 : げす : 2008/08/15(金) 00:14:22 ID:GgmjCHH7
素直にターゲット示して殺せって言やいいじゃねーかよw


64 : NPCさん[sage] : 2008/08/15(金) 01:00:28 ID:???
>>62
なんで?
話の流れ的には、討伐・防衛・脱出・到達・獲得(探索)とまとめるべきじゃないか?

敵勢が想定される護送も、障害が明確な適性ではない、例えば時間が問題になる移動シナリオも、
(目的地への)到達という目的は同じで、条件に色が付くだけだし、
調査も競技も目標の獲得がシナリオの目的で、その目的を達成する為の過程がシナリオの骨子
という意味では同カテゴリと考えてみた。


65 : NPCさん[sage] : 2008/08/15(金) 06:02:52 ID:???
べき論を振りかざす奴にろくな奴はいないってばっちゃが言ってた


66 : NPCさん[sage] : 2008/08/15(金) 11:16:14 ID:???
括ったところで、スレの今後に有用な効果があるとは思えない。
どうせ「こんなシナリオ考えているんだけど、どうかな?」
みたいな話しかしないんだろうし。


67 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 00:12:33 ID:???
>65
論理的でない意見をべき論で語るやつは放置でいいと思うが、64には当てはまらなくね?
むしろ、べき論で思考停止する姿はどうなんだぜ?
ばっちゃ的に。

ともかく、
>64
到達が無駄な気がする。
ソレは獲得(探索)のバリエーションじゃないのん?


68 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 00:24:20 ID:???
「脱出」を付け加えた者だが、

「競争」ってのもあると思うんだ

PC側の状況と、GMの用意したライバル側の状況が競合していて、
ある程度影響を及ぼしあっているというパターン

物語のシナリオではなく、ゲームのシナリオならではのものだな


69 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 03:04:27 ID:???
他者と競うにせよ、時間と競うにせよ、「競争」って括りはアリだろね
“物語のシナリオではなく、〜”の件は同意しかねるけど
競い争うコト自体が中核を成す物語は珍しくないと思う次第


70 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 09:37:16 ID:???
ゲーマーのくせに目的と手段の区別くらいしようとは思わないのだろうか
目的と目標の区別をしろとまでは言わんが


71 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 12:05:16 ID:???
すぐ上の>>55すら読めないみたいだからな


72 : NPCさん[sage] : 2008/08/16(土) 20:42:49 ID:???
>>67
到達がある地点への移動をさすなら、脱出と同じにならない?
ストーリー的な差異はあってもシナリオギミック的には同じな気がするけど。


73 : NPCさん[sage] : 2008/08/17(日) 03:52:17 ID:???
分類はどのレベルで分けるかの基準を確定してからやらないと意味がないんじゃないか?


74 : 67[sage] : 2008/08/17(日) 05:15:58 ID:???
>72
もちろん、脱出のバリエーションって解釈でもイイと思う。
67のレスをする際、FEARの加護(神業)のイメージがチラついて、障害を排して「ある状況から逃げる」行為と「ある地点に辿り着く」行為を分けて考えてしまった(=脱出に分類しなかった)ってだけだし。


75 : NPCさん[sage] : 2008/08/17(日) 05:23:17 ID:???
>70
ゲーマーのくせに目的と手段の区別ができないのは論外だが、目的と目標の区別も必要だろう?

というわけで、
「脱出」はイイけど、「競争」はネーヨ >68


76 : 73[sage] : 2008/08/17(日) 13:27:08 ID:???
目的が「脱出」でも、
その手段が立ちふさがっている敵を戦闘で排除するのと、
抜け道を探索するのでは大きな違いになるだろう。
或いは敵よりも先に脱出口に到達しなければならない場合などは、
「脱出(到達?)」かつ「競争」というような事が言える。

これは目的(脱出)に対して、
手段(戦闘、探索)や、
遂行上の条件(敵よりも先に)が異なるから。

目的で分類するんだったら、
これらは全て「脱出」と分類されるべきだろうし、
手段に注目するのであれば「戦闘」「探索」、
条件であれば「制限時間(ダンジョンが崩れるまでとか)」「競争」、
といった具合になるんじゃないだろうか?


77 : NPCさん[sage] : 2008/08/20(水) 22:17:48 ID:???
>或いは敵よりも先に脱出口に到達しなければならない場合などは、
>「脱出(到達?)」かつ「競争」というような事が言える。

この場合は目的に対して取る手段の必要条件だよ。


78 : NPCさん[sage] : 2008/08/30(土) 14:52:34 ID:???
「行動(手段)」「目的」「遂行上の条件」「ゲーム上の焦点」のように特徴を抽出して、
それによって分類してみてはどうだろう。


79 : NPCさん[sage] : 2008/08/30(土) 18:07:59 ID:???
昔ウォーロックかどっかでそんな話あったなぁ、と思ってしまった。
もしかしたら某馬場講座だったかもしれない。

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