シナリオ相談(幻想水滸伝のような)

シナリオ総合その2

125 : NPCさん : 2008/10/27(月) 10:30:46 ID:jl3j6Dyh
現在、ファンタジーシステムで幻想水虎伝のようなキャンペーンシナリオを作ろうと思っているのですが、悩んでいる所があります。
一つはキャンペーン全体の流れを「内乱から始めて実は別国が煽動し、疲弊させて侵略しようとしている」か
「圧倒的な軍事力で侵略された所から始めて、レジスタンス活動から始めて国を取り戻す」どちらがいいか迷っています。

二つ目はPCの立ち位置を「王族と近親者」にするか「外人傭兵部隊」にするかで迷っています。
参加者が集まる前に基盤を固めたいと思っています。
どちらがよいか、またはこうしたほうがよいというアイデアなどごさいましたらください。
宜しく御願いします。


126 : NPCさん[sage] : 2008/10/27(月) 11:58:30 ID:???
>>125
一番いいのは、アリアンロッドのロスベルク島攻防記を買うか、D&Dの赤い手は滅びのしるしを買ってくることじゃないか。
で、後は単に趣味としか言えない。やりたいようにやれよ。


127 : NPCさん[sage] : 2008/10/27(月) 12:27:08 ID:???
>>125
一つ目にしても二つ目にしても、これは好みの問題じゃね?
どっちのタイプのシナリオだったら作りやすかったり遊びやすかったりするのか?という質問だったとしても
お話のパターンは多々あるわけで一概には言えないし、やっぱり好みの問題に行き着いて、
好きだからこそ作るときも苦労を厭わなかったり、遊ぶときも盛り上がったりということになるんじゃまいか。

それとも、もしかして一つ目にしても二つ目にしても、それぞれのパターンのシナリオ案を出してくれぃ!
って話だったりするのん?
それだったら>>126でも挙げられているアリアンロッドの「ロスベルク島攻防記」や
「『サガ』シリーズのリプレイ本」を参考にするといいと思うよ。


128 : NPCさん[sage] : 2008/10/27(月) 15:22:21 ID:???
>>125
幻想水滸伝のようにPLに2パーティ作ってもらって、
セッション毎に使うパーティを変えてプレイしたら?


129 : NPCさん[sage] : 2008/10/28(火) 19:02:43 ID:???
>>125
PLの質とタイプによるがレジスタンスの方が変な方向に話が転がりにくいと思う。
強大な侵略者相手vsレジスタンスなら後者が戦力的に劣っている為PLが
「俺たちが頑張って何とかしないと!」って状況に放り込みやすいし
「自分達の国を取り戻す!」って言う分かりやすい目標が全員共通で持てる(王族と近親者なら国の奪還を「普通」は願うだろうし)
傭兵外人部隊は戦争や内乱状態の国で略奪や殺戮行為なんぞやらかして
目も当てれん事態になる可能性があるし(ダーク・ファンタジィならむしろアリだが)
無難に行きたいならレジスタンスでいいと思うよ?


139 : NPCさん[sage] : 2008/10/31(金) 03:16:18 ID:???
>125
合体させてエリア88をやれば良い!

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