ランダム表での情報収集(ランダムイベント表の作り方)

シナリオ総合その2

130 : NPCさん[sage] : 2008/10/28(火) 23:24:41 ID:???
ルールブックに名前はあるけど、概要しか載ってない街のデータと
街にある施設と施設ごとのイベント表を自作してセッションをしようと思うんだけが
何を用意していいのかわかんなくなってきた。
メインストーリーは貴族殺人事件の容疑者探しで、
各所でゲームマスターがコッソリ振るダイスで6が出れば関連したイベントや目撃情報が得られる感じにして、
容疑者の趣味や性向は特に考えてないんだが。
歓楽街の店、飲食店、盗賊ギルド、魔術師ギルド、高級住宅街、賭場、港とかのランダムイベント表を作ってみた。
金持ちが居る港町に必要な施設って他に何かありますか?


131 : NPCさん[sage] : 2008/10/28(火) 23:28:53 ID:???
あんまり多くても時間が無駄にかかるだけだしそんなんでいいんじゃね
6が出たときだけ情報が出るんじゃ余計に時間がかかるし


132 : NPCさん[sage] : 2008/10/28(火) 23:41:26 ID:???
なるほど、ランダム表で街の設定紹介+情報収集は難しいですか。
確率が6分の1なので、情報提供する機会を増やしつつ場所の説明も
と獲らぬ狸の皮算用のつもりだったわけですが
セッションが近いので、イベント表の内容と、確率の見直しをして見ます。


133 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 03:00:43 ID:???
GMが裏で振ったダイスで手がかりが決まるんじゃPLから見たら面白くないよ。
各所でPLに判定させて、成功したら手がかりが手に入ることにしたほうがいい。
そのほうがPLも工夫しがいがあるし、ストーリーに参加してる実感が持てるし。


134 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 13:54:21 ID:???
というか、呪文による調査は視野に入れてる?
大抵の情報は金と呪文で手に入ると思うけれども
相手が妨害呪文を毎日使ってるならともかく


135 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 15:28:49 ID:???
それはゲームによるんじゃないかい?


136 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 15:52:18 ID:???
>>132
その方法だとちゃんとPLに
「同じ場所に何度も行けば、別の情報が手に入るかも知れない」と教えておかないと詰むぞ
あとダイス目にこだわりすぎるとプレイ時間だけが延々伸びることになるかも知れないし。

ちなみに俺がPLならシティアドベンチャーでミッション解決に必要な情報が
PLのアイデアや想像力を使わず、GMから指定されたところに行ってダイスによって与えられたら
すごく萎えるけどな。


137 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 16:07:21 ID:???
各場所で1D6点の情報ポイントを入手して、10点溜まるごとに情報入手ってのはどうだ
同じ場所で連続しても溜まりにくいとか、よい行動で追加のポイントを渡すとか、
ポイントに関わらない情報を渡す事でヒントにするとかのアレンジもありで


138 : NPCさん[sage] : 2008/10/29(水) 20:42:36 ID:???
>>132
ダイス目次第で無駄に伸びたりあっさり終わってしまったりするので非常に危険。
回らせたいポイントをいくつかのコースに振り分けて、
各コースをクリアするごとに重要な手がかりが見つかるような形がいいと思う。
次に行くべき場所を知らせるための方法の準備を忘れずに。
無理強いせず自然な手がかりを複数、PCが自発的に調べたがるように見せるのがいい。

あと、回るポイントが多すぎると、各ポイントの印象は薄れてしまうかもしれない。
見せたい場所が多いのなら、無理せず何回かのセッションに分けてもいいだろう。

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