時代劇からシナリオを作る

シナリオ総合その2

309 : NPCさん[sage] : 2009/02/05(木) 21:49:05 ID:???
N◎VAのシナリオ考えてたら時代劇はいい参考になるな
PC1(カブト)の友人(女性)は、ハイランダー(既に死去)の隠し子である
そのハイランダーには子供がいなかったため養子を取ることになったが、残された手記により隠し子がいることが発覚し、養子縁組みは一時保留となる
養子よりも婿いりした方が影響力が強くなると判断したクロマクはヒロインとの政略結婚を目論むのだった
とか。上様枠は必要なのかが問題


310 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 02:31:07 ID:???
時代劇はN◎VAに限らず参考になるよ!
・基本的に1話完結
・だいたい45分程度のストーリーのボリューム
・クライマックスに戦闘シーンが必ず入る
そんな感じでたとえば映画と違って1話完結だからキャンペーンに向く特殊な設定があまり出てこなくて流用しやすいし、
ストーリーが元の鞘に納まるから続きに困ることもない。
定番のものはマンネリと呼ばれるくらいだから、差異を出そうといろいろと凝っているところが多い。


311 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 07:59:45 ID:???
昔、暴れん坊将軍元にシナリオやったら面白かったなあ
時代劇は起承転結はっきりしてるから応用しやすい


312 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 11:12:42 ID:???
二時間ドラマも意外とネタになるよ
特に現代もののネタには事欠かない


314 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 13:48:05 ID:???
N◎VAで水戸黄門やった


321 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 21:30:00 ID:???
最近の時代劇だと朝日の必殺仕事人がかなり使えると思う。
つうか、あれは今の社会問題を風刺してるから現代ものでも対応できるのがいいな。N◎vAやりたくなる


322 : NPCさん[sage] : 2009/02/06(金) 23:26:34 ID:???
>N◎vAやりたくなる

現代ものじゃねえw


323 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 00:17:52 ID:???
最近水戸黄門第5部見てるんだが、お決まりの「控えおろう、ここにおわすは・・・」台詞も
助さんが言ったり角さんが言ったり、矢七が言ったり、まったく言わなかったり、悪代官が言ったりと毎回違ってて凝ってるなあと思った。


324 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 00:22:12 ID:???
悪代官が言うのかw


325 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 00:41:39 ID:???
印籠もピップエレキバンの箱になってたりワンセグ携帯になってたり懐かしいジョージアの缶コーヒー(鉄缶)になってたり、毎回違ってて凝っているなあ。


326 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 06:08:17 ID:???
>>324
腰に下げた印籠見て自分からひれ伏す悪代官もいれば、
中盤で八兵衛がうっかり悪物に黄門の小体バらす→悪物、仇討ち善物を騙して黄門が仇だと吹き込む
→善物、黄門に向かって「我こそは何某の一子!」と討ち取ろうとする→悪物、「控えおろう!ここにおわすは・・・」無礼打ちで善物抹殺計画完成!?
なんて展開もあってスゲーと思った。


327 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 10:13:20 ID:???
>>326
やべえ、流石水戸黄門だ半端ねえw


328 : アマいもん[@戦闘機より誘爆しやすいザク系列] : 2009/02/07(土) 16:07:56 ID:???
水戸黄門とゆえば。
以前、ブレカナのシナリオ作るとき、花押について調べたことがあるんだ。

ttp://homepage2.nifty.com/kaou/souran/e-kaou/kaou-s/kaou-s05.html
徳川光圀厨二病すぎワロタ。


329 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 16:53:51 ID:???
まあ元ヤンだし


330 : ダガー+面白バージェス生物 : 2009/02/07(土) 17:11:19 ID:GqD5ctXy
雨宮慶太デザインの匂いを感じる。


331 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 17:32:55 ID:???
必殺仕事人を調べていたら、面白いサブタイトルがあった。
主水 バースになる


332 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 17:58:21 ID:???
本編は傑作なんだよな、その話


333 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 18:41:31 ID:???
サブタイだけネタ精神満載つーか
東スポ風というかw


334 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 19:09:04 ID:???
時代劇なのに横文字かよw


335 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 19:38:04 ID:???
反骨のないパンクだよね。


336 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 19:58:30 ID:???
家定のなんかABに見えるw


337 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 20:18:54 ID:???
せんとりつ 酔って暴れる

主水 ようかんをノドにつめる もあるな(笑)


338 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 21:19:51 ID:???
なあに、「主水、キン肉オトコに会う」に比べればw


339 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 21:34:07 ID:???
その話はゆでたまごがゲストで出ているよな。確か


340 : NPCさん[sage] : 2009/02/07(土) 23:48:53 ID:???
>>334
黄門さまも「助さん、チャンスですぞ!」とかいうぜ?


341 : NPCさん[sage] : 2009/02/08(日) 00:17:52 ID:???
「必殺仕事人ワイド 大老殺し 下田港の殺し技 珍プレー好プレー」
というのもまったく内容が想像できないようなタイトルだが、
たしか幸薄い庶民の女がいて、不幸な死をとげる。で、その責任はアメリカとの外交関係がらみで、政治が悪い→時の大老井伊直弼が悪いみたいな話になって、
桜田門の外で籠に乗っている井伊直弼を主水が暗殺するって話だった。主水の後に水戸藩浪士がやってきて桜田門外の変が起こるって筋。

で、その後話を憶えていないのだが四肢が不自由で御輿に乗って現れる片目の悪い奴が出てきて主水と対決することになるのだが、
その悪者がなぜか義眼からビームを放って主水を攻撃するんだ。
どういう理屈なのかはおぼえていないが、時代劇なのに目からレーザービームを放っていた。
で、間一髪でよけた主水に「フフフ、やるな中村主水!」とか言ってた。

(いや、やるなじゃなくて、今アンタビーム撃ったよ!)と子供心に強烈なインパクトを残した。


342 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/08(日) 15:20:38 ID:???
必殺仕事人VS第七騎兵隊とか
もしも江戸にピラミッドがあったらとか江戸にターザンがいたらとか
後期必殺シリーズは時代劇版カオスフレアともいえる。
紋次郎も登場したことあったっけか。


343 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/08(日) 16:06:47 ID:???
主水 ワープロをうつ
主水 エスカルゴを食べる主水 せんといつダブルべッドで寝る



344 : ジェシカ ◆J.O.HTdr9. [sage] : 2009/02/08(日) 16:32:04 ID:???
>323
悪党と座敷で話してる黄門様本人が
「これじゃよ」と見せたのを覚えてる。

あと、定番だけと「麻呂は徳川の家臣ではおじゃらん!」


345 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/08(日) 21:35:06 ID:???
確か初代もパターンが確立していなかったせいで、
いろいろなシチュエーションがあったんだっけか。


346 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/09(月) 00:47:07 ID:???
印籠パターンが確立してなかったからな。

うる星やつらだって、ラムは最初レギュラーじゃなかったんだぜ?


347 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/12(木) 22:36:43 ID:???



348 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/13(金) 06:53:22 ID:???
うむ、エロイカより愛をこめても(以下略


349 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/14(土) 13:19:17 ID:???
宇宙猿人ゴリがアップをはじめていたようですが出番がありません


350 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/14(土) 14:19:42 ID:???
ゴリは初回から登場してるどころか、番組タイトルじゃないか


351 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/14(土) 21:56:23 ID:???
スペクトルマンにタイトル乗っ取られたんじゃなかったけか

TOPに戻る

inserted by FC2 system