市販シナリオのボリューム

シナリオ総合その2

356 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/17(火) 01:32:27 ID:h5zLapAZ
R&RのCFシナリオなんだが、個人的に薄く感じてしまう。
PCのバリエーションを担保しマルチジャンルRPGとしての
おもしろさを保証するためには、
シナリオはシンプルにならざる得ないのかな。

対比例はクトゥルフとかSW旧版文庫シナリオ。


357 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 02:22:36 ID:???
「シンプルにならざるを得ない」ではなく、
「シンプルで懐の深いシナリオの方が、うまく機能する」のだと思う。
PCが絡むだけで勝手にドラマが発生するし、それが面白さに繋がっている。

……まあR&R掲載シナリオの場合、単純にページ数足りないだけじゃないかな。


358 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 02:24:37 ID:???
少なくともクトゥルフやらSWやらのシナリオに比べて紙面量は少ないわね。
そこを無視して「内容が薄い」とか言ってもなあ。


359 : 358[sage] : 2009/02/17(火) 02:25:33 ID:???
ここで言ってるクトゥルフとかSWってのは、クトゥルフの付属なり、文庫SWなりね。356が言ってるとおり。
R&Rのクトゥルフシナリオの分量なんか大して変わらないよ。


360 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ : 2009/02/17(火) 02:34:06 ID:h5zLapAZ
単純に分量の問題なのかな。
ホビーベースで出版された旧版シナリオ集はどうなんだろう?
ただ、あれもGMによる補完がかなり必要と書かれていたけど。

今、サポートがとうの昔におわった海外RPGのシナリオ読んでるんだけど、
ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
個人的にはこういうのが好きなんだな。


361 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 02:35:21 ID:???
あら、また沸いたの?またスレから追い出されちゃった?


362 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 02:36:22 ID:???
>>360
じゃあ海外RPGやってりゃいいじゃん。ハッタリがそうしてるようにさ。


363 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 09:16:06 ID:???
無視されるのが怖くてトリップ外したんだな。
364 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 10:09:45 ID:???
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。

まあ、ほとんど「用意するだけ無駄」なんだけどな。


365 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 10:46:11 ID:???
CoCのシナリオでも、黄昏の天使と七つの怪談を比べてみても、記述量に変化があるな。
分量はコンパクトにしたほうが、GM(キーパー)が把握しやすいというのが、
ここ10年での流れじゃなかろうか。


366 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 10:56:49 ID:???
「読んで把握できる情報量」と「プレイヤーがGMから聞いて把握できる情報量」には差があるしな。
D&Dの翻訳シナリオ遊んだとき、クソ長い背景情報やら一瞬だけ出てくるNPCの設定やら色々あったが、
結局ほとんどPLに伝わらずに終わった。コストパフォーマンス悪いだけだわ。ありゃ。


367 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:04:11 ID:???
何事もバランスが肝心だな。
緻密で複雑な素晴らしい筋書きだったとしても、楽しめなければ意味が無い。


368 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:06:35 ID:???
読んでて楽しい文章も話して伝えようとすると十分の一も伝わらないなんてざらだよな


369 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:53:27 ID:???
SW2.0シナリオはここの人たち的には記述量バランスはどうなの?


370 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:56:14 ID:???
NPCに関してはもうちょっと記述がほしいところ。
イラスト1枚でいいんだけどね。


371 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 11:59:45 ID:???
イラストによるイメージ共有力は絶大だね。
ぶっちゃけTRPG界のイラストレベルはかなり低いものも混じってると思うけどw


372 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:09:30 ID:???
FEARなんてイラスト1枚どころか、イラストレーターには全部でイラスト1枚描かせて、
それをトリミングして使っているからな。


373 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[age] : 2009/02/17(火) 12:15:10 ID:???
誰を叩く流れなのか分かりません


374 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:26:36 ID:???
>>372 末端イラスト界では標準だよw 末端ゲーム業界でもそうらしいw


375 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:30:51 ID:???
>ボリュームと事態の複雑さ、描写の細かさがすごい。
その細かい描写をGMが読み上げてる間プレイヤーは黙って聞かなきゃならないし、
複雑な自体は大部分PCには関係ないわけで。


376 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:34:35 ID:???
百聞は一見に如かずじゃないが、イラストの方がNPCや情景の描写の効率はいいわな。
…自作シナリオで普遍化出来るテクニックじゃあないけど。


377 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:41:04 ID:???
むしろ自作(公には発表しない)なら、既存のイラストや写真を使っていいんだぞ。


378 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:41:12 ID:???
>>376
俺のNPCは超オリジナリティ高いぜーっていうのでなければ、
適当に漫画から切り抜いて張ればいいし。


379 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:44:53 ID:???
写真やイラストの切り貼りはTRPGでは伝統みたいなもんだな


380 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:47:08 ID:???
アニメからは持ってこないのが無難


381 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:48:10 ID:???
まあ、コンベとかでNPCのイラストがエロゲのキャラのプリントとかだと警戒してしまうわけだが


…困スレ向きか


382 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 12:49:55 ID:???
かといってリアル女の写真だと、区別がつかないんだよな。
俺の2D依存もここまで来たか。


389 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 14:22:12 ID:???
100の取材で10の文章って新聞記者に言われたけど、
ここまでの厳選は無理とはしても、
30用意して、10出すくらいの心積もりのほうが、
スムーズかつ奥行きあるシナリオなると思うなー。
30をまんま30だそうとしたら、吟遊にほかならないけどw


390 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 15:35:22 ID:???
「たかが奥行き」のために、「10用意すれば済むものを30も用意する」のは非効率的だな。
精緻な記述なら、シナリオよりキャンペーンセッティングとかにあればいい。


391 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 15:40:09 ID:???
そのへんは主観だなぁ。
栄養バランスとれるからって魚まるごと一匹か、
うまいとこだけとって、他のと合わせて料理作成。
残りは別の機会、場合によっては捨てる。
って方向性も上手いメシを食わせたいGM及び、
商業シナリオならあってもいいと思う。

FEAR系はそんなもんより、リプレイ・サプリ・データプリーズな
需給供給いったいな感じだね。


392 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 15:57:01 ID:???
お前さんの好みに合わなくても、普通にシナリオだしてるだろ


393 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 16:08:49 ID:???
まあ商業作品なら、ボリュームがあってもいい。
それが価値になることもあるし、ならないこともある。

素人用なら、使わない奥行きなんて切り捨て御免でいいだろ。


394 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 16:15:26 ID:???
>>393
よくわかんなぁい。

自分用なら自分が欲しいだけで十分。
身内にわたすだけなら身内が欲しがる・わかるだけで十分。

奥行きなんてGMがイメージのためにあるので、
あるないなんて二元論?
脳内イメージ膨らますもよし、メモに書き出すもよし。
しっかり書くもよし。

好きにしろ以上じゃないとおもうねん。


395 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 16:22:17 ID:???
多い分には切り捨てることができる
いじょ


396 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 16:22:50 ID:???
 


397 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 17:23:12 ID:???
ボリュームより数だな。
出てるシナリオ全部ができるわけじゃないし、
それよりはたくさんある中から鳥取にベストチョイスな1つをやったほうがよい。


398 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 18:32:44 ID:???
ボリュームの多寡もそれぞれ数があるといいな。
用途によって使い分けられる

自作でも「すぐ始められる用」とか「初めての人とやる用」とか
「いざと言う時急に出せる用」とか「一日がかりでやる用」とか
いろいろ作り分けてるはずだし


399 : 強制ID・連投規制投票@詳細は板設定の変更要望スレ[sage] : 2009/02/17(火) 18:47:10 ID:???
そういや、100のシナリオなんて本もあったな

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