シナリオ相談(PCの母親をクライマックス後に殺したい)

シナリオ総合その2

515 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 20:05:37 ID:???
DX3rdである能力を持っているため命を狙われる母とその娘という
シナリオを考えているのだが、

クライマックス戦闘(母娘まだ生存)
   ↓
終了後ひそんていた敵の射撃で母死亡
   ↓
そいつが娘を狙おうとするのをPC阻止(演出戦闘)

というのを考えているんだけど、ちょっと強引な展開っぽくて悩んでます。
母親が生きていると世界観的にちょっとマズいんで、殺しておきたいところなのですが…。


516 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 20:17:03 ID:???
PCはその2人を守るのが主なモチベーションだろ?
それを抵抗不可で強引に破壊するのは吟遊でしかない。
その能力を封印する方法を探させるとかの方向で考えろよ。


517 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 20:23:01 ID:???
母親は殺さないで捕縛すれば良いじゃん

娘を人質に母には言う事を聞かせて
「母親が死なないようにするなら我々の実験台になって貰おうか」
ってしてから自爆装置を組み込んで、その後で母親に
「娘を生かしておきたいなら我々に協力するんだ」
ってするような悪役がストレートで良いと思うけど


518 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 21:35:41 ID:???
むしろ母親が生きていてもいい理由を考えた方がスマートに行くな


519 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 21:37:01 ID:???
>516-517
やはりモチベーションを壊すことになりますか…。
母親の方の設定を見直して、両方救われる方向で考えてみます。
ありがとうございました。


520 : 罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk [sage] : 2009/08/08(土) 22:09:02 ID:???
もう終わってるみたいだが…、
一応この手のシチュがシナリオで必要になる人も他にいるかもしれんし、考えた手を晒してみるか。

単に殺したいだけなら、
「母親のほうはNPCが保護していて別行動中で、そこを襲撃された」
って事をクライマックス前のマスターシーンなり、ボスの口上なりで伝えればいいな。

どうしても目の前で殺させる必要があるなら…、
狙撃手にかなり高い行動値持たせて、待機させておいてラウンドの一番最後に母子まとめて範囲狙撃させる。
これでカバー系エフェクト持ち以外にはかばえない。
かつ、カバー系エフェクトはメインプロセスにつき1回なのがほとんどだから、母子どちらかしかかばえない。

問題点として、
カバー役が2人以上いても、母子のガードに1人しか残らないようにする必要がある。
なので、狙撃手以外の本来の敵も、きちんとした強さにするか数を出しておく。
あと、PCにバロールとかがいるなら切り札を使わせた後で狙撃する。
まーいずれにせよ、この手のイベントを仕込むなら、セッション開始前にPCデータを確認するのは必須事項なんだが。

…これくらいかな。
手間がかかるわりに、必ずしも吟遊臭が消せるとは限らんのが問題だな。
強制では無いというだけで、シナリオを知らなくちゃまず防げない、ハメイベントみたいなもんだし。


521 : NPCさん[sage] : 2009/08/08(土) 22:41:54 ID:???
母親を人質に身を売らされた少女の話を昔読んだ記憶があるなぁ。それ思い出したわ。
 病気の母親が人質にとられたので主人公に自分を売り込んだはいいが、初もので相場を
知らないので色々マヌケなやりとりをした末に買ってもらうことに。

実はその町の盗賊ギルドのボスは主人公にかけられた懸賞金目当てにスキを作るため
「ヤるときゃ誰でも無防備だろ」って発想で適当な町娘に身売りを強要していた。
が、何かを察した主人公はわざと誘いにのってその瞬間に襲ってきた刺客を返り討ちに。

 そのままボスのところに押しかけて『娘は約束を守ったぞ。母親を返してやれ』とせまるも、
娘の前に投げ出されたのは母親の首「だけ」。激怒した主人公は娘の母の敵討ちをして町をさった…

という…あれ?当時もなんかモヤッとした話だが、あらためて文章にしたらどこからツッコんでいいのかわからん
あらすじだなこれ。


522 : アマいもん[@そもそもこの世界にムダな知識なんて物は無い] : 2009/08/09(日) 04:27:27 ID:???
>>515
思い切ってオープニングに持っていくってのはどーよ、兄弟。

ゲムが始まってすぐの状態なら、PC側もまだNPCに完全には感情移入してないだろーし。
何より、あらかじめハンドアウツに書いておけば、案外みんな納得してくれる(たぶん)。


523 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 08:03:47 ID:???
確かに最初に持ってくるのはいい手だな
母親が死んで娘が助けを求めるのは基本的だが有効だ


524 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 11:58:03 ID:???
絶対外せない展開はPCが介入する機会はないシナリオの前提情報として提示した方が吟遊臭は消せる。
どうしてもシナリオ中にやりたければ、
助けた後にウイルスなんたらで自己崩壊してしまう、とかで良いんじゃね?
助けても死んじゃうけど、助けた価値を
PLが見出だせるようなイベント(母娘の会話やら感謝しながら亡くなるとか)を提供するのもありかも。


525 : アマいもん[@猫学迷彩] : 2009/08/09(日) 14:49:06 ID:???
感謝しながら亡くなろーとしてるときに、
「主人のお前が死んだら従者の娘はただのタンパク質のカタマリに戻る」とぶっちゃけて、絶望の淵に叩き落した裏次郎PLマジ外道。


526 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 15:03:58 ID:???
>>515
生きてると世界観的にマズイなら、寿命で死んだことにすればいいじゃん。


527 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 16:34:44 ID:???
>>525
あの人もうジャームだったんじゃね? 途中までしか読んでないけど。


528 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 17:33:18 ID:???
裏次郎は現世世界の「遺産」もらった人間からすりゃ、
ニャルさんみたいなもんだからなー

イェマドとは別の発展をした文明を築いた人類の一部(遺産を扱う資質を偶然持ち合わせた人)に
ウンコ喰わせたいだけの人なので、なんとも。
ゲームでいえばデウスマキナチャートの結果の一つ
「ホイホイ超常能力を行使出来るアイテムをもらったのが失敗でしたね」のヲチ要員でしかない


529 : NPCさん[sage] : 2009/08/09(日) 23:27:14 ID:???
>525
被害者はそれだけではないぞ。そのタンパク娘、結婚相手決まってたそうじゃないか。
だんなになる予定だった男とその親族も被害者だ。

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