シナリオ相談(煙草と悪魔)

シナリオ総合その2

933 : NPCさん[sage] : 2009/09/23(水) 12:27:50 ID:???
関連スレが落ちてるみたいだけど自作シナリオ関係もここでいい?


934 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 06:21:15 ID:???
>>933
問題なし


935 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 12:33:31 ID:???
>>934
サンクス

芥川の「煙草と悪魔」を読んでてこれやってみたいなぁ、と
システムは、普通の中世ヨーロッパ風剣と魔法の世界でオリジナル

元ネタは、悪魔が誰も見たことのない草を育てていて
興味を持った牛飼いがそいつに騙され、草の名前を当てられたらお前にやろう
当てられなかったら魂をもらうぞ期限は三日だ!という契約をしてしまう
誰に聞いても分からない。困った牛飼いは夜中にこっそり牛を畑にけしかけ
「牛め俺様の煙草畑になにしやがる!」と言ったのを盗み聞き
賭けに勝って畑を手に入れるも、悪魔は煙草という害悪を世の中に広めることに成功
世の中には、勝ったと思ったら負けてることも多々あるからご用心、みたいなオチ


これをある園芸家が世にも珍しい花欲しさに悪魔に騙されてうっかり契約、
困って冒険者に依頼ってことにしようかと

悪魔については元ネタのようになんらかの形で悪魔を騙すor神官が浄化or戦闘
PCが調べたら、悪魔は余り頭がよくないとか怒りっぽいとかのヒントを出すつもり

リアルの時間経過で、解決策がなかなか出なければゲーム内時間も進めて戦闘で倒す流れ

悪魔を排除したあとは、うっかり花に近寄ったら花が襲ってきて戦闘
悪魔の育てた花など燃やしてしまえと問答無用で油かけて燃やせば戦闘回避可


ゲーム内リミットは、朝に到着して明日の正午までに謎が解けなければ…と一晩くらいあればいいだろうか
あと、なんか注意しといた方がよさそうな点とかある?


936 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 13:41:15 ID:???
戦闘がしたいだけなのか?オチを語りたいのか?


937 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 18:26:29 ID:???
PCが具体的にどんなリサーチをするのか想定してるのか?
あと油をかけるって遠距離からできるのか?


938 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 18:40:26 ID:???
油壺矢は火攻めの基本ですよ。

個人的には悪魔の頭があまりよくないって下りが気にかかる。
元ネタの悪魔は賭けに負けても勝ってもウマーな策士だろ?
人間ごときに簡単に出し抜けるのはなんだかなぁ。


939 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 19:40:29 ID:???
ごめんオチ披露したいわけじゃないんだ
GM初心者だから不安で
確かに悪魔がただの馬鹿になっている…
でもまぁそのほうがやりやすそうだからそっちで考えてみようかなぁ

リサーチは
●花について思い出そうとする・書物で調べる→まず分からない
(かなりの高レベル成功なら襲ってくることをにおわせる)

●詳しそうな人に聞く→誰も知らない

●持って帰って調べようとする→その場から離れると枯れる
(後で襲ってくるときは周りのと合体とかして力強くなってもらう)

●うっかり漏らさないか見張る→一瞬言いかけてやめるのを目撃?

●日本の昔話な展開を期待して悪魔の身内を探す→いない

●姿を隠さないまま花に危害を加える→怒って戦闘突入

悪魔についてはその辺の人は知らないが
地域の古い伝承当たるか年寄りに聞けば
攻略のヒントを出そうと思ってた


940 : ファラリス様(*´д`)ハァハァ[sage] : 2009/09/25(金) 19:41:20 ID:???
悪魔と依頼者の間にどんなやり取りがあったかがないぞ
原作通り「花の名前を当てる」で良いのかな

>>938
↑ならば「頭が悪い(振りをしている)ので引っかけて名前を言わせてやろう」という誘導になり、

悪魔的には
賭けに勝つ→魂ゲト
賭けに負ける→花に殺させて魂ゲト
みたいに原作に近くなるんじゃないか?


941 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 20:18:41 ID:???
あ、やり取りは「花の名前を当てる」で
花は悪魔が作り出したものだからそいつが適当に考えてつけた名前で誰も知らないことに


ちなみに原作でも、転んでもただじゃ起きないって表現されてたけどうっかり名前ばらしちゃった辺りは素っぽかったよ


942 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 20:42:54 ID:???
まあどっちに転んでも悪魔に負けは無し、ってのはPLのストレスになるから変えたほうがいいだろうなw

ちなみに、そこそこ有名な話だと思うんだけど(俺も昔読んだ覚えがある)、いきなり原作と同じことやられそうになったらどうすんの?


943 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 20:46:53 ID:???
え?

悪魔が賭けに負ける→花もぬっ殺される→悪魔泣きながら退場

のパターンじゃないのか?


944 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 21:08:22 ID:???
>>939
オチ披露したくてもいいと思うんだがな。
自作シナリオなんて一言いわせたいから作るもんだろ。

で、オリシスか。
ならオリシスのコンセプトが分からんと何も言えん。
普通の中世ヨーロッパ風といってもWHから深淵、SWやARAなど色々あるしな。
どっちに転んでも悪魔に負け無しはWHや深淵なら普通に通用すると思うよ。
ローズのような戦闘メインでないゲームなら、悪魔は始めから「無名の花」を育てていて、
花の名前を考えてあげるとかでも成り立つし。要はシステム次第ってこった。


945 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 21:23:30 ID:???
システムはSWに近いかなぁ

泣きながら悪魔退場の可能性が強そうなので
どっちに転んでも負けなしにはならないんじゃないかと思ってる
そっこう原作通りの回答で悪魔をクリアされた場合も
出来れば花と戦闘してもらいたい
事前に、自分の命も大事だけどまだ花を諦めきれない
執着心抱えた園芸家から無事に花畑手に入れたらボーナス…みたいに言っておけば
いきなり燃やされる可能も減るかなぁ、と


946 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 22:26:26 ID:???
正直、「SWみたい」ってのが一番イメージに困るw


947 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 22:37:53 ID:???
なんでわざわざ当事者性の低い「依頼」ってカタチなのか
サッパリわからん。


948 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 23:06:37 ID:???
依頼としてもっていきたいって事情がちょっとあって…<依頼

とりあえず今までのレス参考に練り直すことにするよ
余りいすわってもあれなのでこの辺で

色々ありがとう
ではではー


949 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 23:24:30 ID:???
なんだか思考実験っぽいなw
シナリオって多少はシステム(と世界観)を下敷きにするから
いわゆる剣と魔法の中世ファンタジーです、と言われても
同じイメージを共有してない人にはイマイチ答えにくいんじゃないかね


950 : NPCさん[sage] : 2009/09/25(金) 23:44:22 ID:???
うん、その点は申し訳なかった
オンラインで遊ぶ為にかなりシンプルにされた
SWみたいなものとしか言いようがなくて
次相談させてもらう機会があったら今度はオリジナルじゃないのでするよ

TOPに戻る

inserted by FC2 system