シナリオ作成依頼(組織内部の対立構造)

シナリオ総合その3

374 : NPCさん[age] : 2009/11/21(土) 20:16:51 ID:???
組織内部の対立構造の中で翻弄されながら事件を追うみたいなシナリオをやってみたいんだけど、
シナリオ造りで気を付ける点とかありますでしょうか?

現場と上層部の上下対立と鷹派と鳩派の対立を入れつつ、
外部の勢力などを加えて行きたいんですが・・・、


375 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 20:19:21 ID:???
具体的に何のゲームでやるかを言った方が良いのでは。


376 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 20:31:49 ID:???
大体のシステムで言える事としては、PCに解決して貰う課題を絞らないとgdる。状況の要素を足してくのは簡単だが、重要なのはそれをまとめる事でな?



「国を守れ」でも「ヒロインである王女を即位させろ」でも良いが、PCの目的を15文字以内の一文に要約できる内容にしろ。


377 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 20:54:50 ID:???
システムはダブルクロス3rdです。
なので、PCの目的は日常を守るです。


378 : 376[sage] : 2009/11/21(土) 20:59:48 ID:???
じゃあ、目的=PCが実際に達成すべきもの、ぐらいに読み変えてくれ。


379 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:02:10 ID:???
…こいつの頭はパーか?


380 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:07:42 ID:???
悪いことは言わん

変に凝ったものは作るな

PLはお前が言いたいことの10分の1しか聞いちゃくれない


381 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:18:29 ID:???
DXじゃなくせめてN◎VAにならんか?


382 : ダガー+(悪い)マン@スタイリッシュ : 2009/11/21(土) 21:22:04 ID:Le4lbTCb
現場/上層部・鳩派/鷹派:
ハンドアウトで選ばせ、キーNPCやアイテムを確保や処理するのが小目的。

外部勢力:
ミドルとクライマックスで戦闘を仕掛けてくる。
どの陣営が小目的を進行させている・達成したかで
編成やタイミングや作戦が変わる。
原則としてこいつらを倒さないと終わらない。

こんなカンジを叩き台にするのが解りやすくてイイんじゃね。


383 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:28:13 ID:???
DXだと侵食率の問題があるから、あまり込み入った話を長々とやると全員ジャーム化しちゃうんじゃね

組織の対立を表現するならPCをハト派とタカ派に分けてどうにかこうにかって感じ?


384 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:31:08 ID:???
情報:UGNは鷹・鳩どちらかから邪魔が入るため常時ダイス-2個とか
(現場レベルのNPCの協力を取り付ければペナルティ無し)


385 : NPCさん[sage] : 2009/11/21(土) 21:43:38 ID:???
>>376の例示と用語も悪いが言わんとすることは分かるだろうに。
「国を守る」の例示には近いが。
聞きたいのはそういう大きな目的より達成すべき目標じゃろ。


386 : NPCさん[sage] : 2009/11/22(日) 03:37:10 ID:???
>>374
・各派閥のリーダー
・PCはどこに属しているのか
・派閥間抗争の存在
・事件の黒幕は別の勢力

これらをプリプレイの段階で明らかにし、
「組織内部の対立構造の中で翻弄されながら事件を追う」シナリオだと宣言すること。
派閥間抗争は解決すべき課題なのか、シナリオギミックとしての制限なのかの違いも重要。
PCが達成すべき目的も明確にしてなるべく早い段階で宣言しよう。


387 : NPCさん[sage] : 2009/11/22(日) 09:01:16 ID:???
>>374
・各派閥の動機付けを明確に

かなあ。交渉の余地とか考えるなら。


388 : NPCさん[sage] : 2009/11/22(日) 16:06:33 ID:???
「PCの目的が日常を守ること」なら、

・PCの日常がどういうものなのか

ってのもある程度提示しておいた方がいいかな
あのゲームの組織に属するんなら、わりと一般人の日常から離れたものになりそうだし


389 : NPCさん[sage] : 2009/11/22(日) 16:57:26 ID:???
犯罪組織の組織員としての日常を守るため、世間に諍いを振り撒く。


390 : NPCさん[sage] : 2009/11/22(日) 16:58:54 ID:???
>>389
まあそういうのを想定してるなら最初に提示しとくべきだわな
391 : NPCさん[sage] : 2009/11/27(金) 19:19:28 ID:???
GMの脳内前提とPLの理解が解離しないように
齟齬を埋めるための労力が必須つうコトだろうか

TOPに戻る

inserted by FC2 system